電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、地下鉄で目撃したのですが、車椅子に乗っている方が降車する際、あらかじめ連絡を受けていたと思われる駅員の方が、車両の扉部分とホームの間に板を渡して車椅子がスムーズに移動できるようにしたのですが、車椅子に乗っている身障者の方はありがとうの一言もなく、それどころかその駅員の方に対して、ぶつぶつと文句且つ暴言を吐きながら、そそくさと移動していきました。
その一部始終を目撃し、正直、大変、不快且つ腹立たしい気分になりました。
そういえば、親父がターミナル駅の駅員をしていましたが、同じようなことをしばしば聞かされました。
身障者は親切に、そして丁寧に扱われて当然のことと思っているらしく、お礼の一言も言わず、少しでもまごまごすれば、文句の言い放題というパターンが8割を超えるとのことです。
おいおい、一体全体何様のつもりなんでしょうか。
身障者の方に何の恨みもありませんが、人としての心を当たり前に期待するのは無理な話なのでしょうか。
もしそうであれば寂しいことと思いませんか。
このような体験をされた方がおられましたら教えてくださいますようお願い申し上げます。
本音としては、非常に腹立たしい気分です。

A 回答 (4件)

その方は心も病んでいる人なのかもしれません。

実際のところどうなのかは分かりませんが、健常者よりも精神的に不安定になりやすい環境にあるのは確かです。
そう思って接すれば腹も立ちません。
少なくとも自分の場合、病院などでは当たり前の光景として見ているので腹が立つことはありません。

特に地下鉄は健常者よりも構内の移動距離が長く、移動時間も掛かります。車内は車内で、最近でこそ居住スペースが出来ましたが、それでも貨物的な扱いと感じる人も多いようです。
好きで車椅子生活になったわけでもないでしょうから、気持ちのはけ口を周囲に求めることもあるでしょう。
    • 0

こんにちは。

ちょっと、内容からは外れてしまいますが、身障者だっていろいろいます。
だいたい、何人か見ただけで、そういう風に言われてしまうのは、、、。
人としての心とおっしゃいますが、それは身障者が人ではないということなのでしょうか?
最近,ぶつかっても誤らない人が増えています。
これが、たとえば,若者なら,最近の若者はって感じになるのでしょうか。
なんだか、少し矛盾を感じました.
私は見えないので白状をもってあるいています。
なるべく、にこやかに接するようにはしていますが、お尻を触って手伝う人や無理にべつの方向に押したり,大丈夫となんど言っても無理についてきてくださる方もいます。
でも、基本的には善意でしてくれていることなので、ありがたく想っていますし、お礼もちゃんと言います.
その、方たちは、たまたま、そういう人だったとは想ってくれないのでしょうか?
やってもらってあたりまえなんて、逆にいえば,これだけやってあげてるのにって想ってお手伝いしてくれてる健常者と同じくらい少ないはずです。
    • 0

>本音としては、非常に腹立たしい気分です

分かります、私もとても口惜しいと言うか複雑な思いをしたことがありました。

買い物のレジで並んでいたのですが、前の方が車椅子の方でした(年配の男性)。
車椅子のままでは買い物かごをレジに上げられないと
思い、載せて上げたのですが、
こちらを見るでもなく、何を言うのでもなく
ただ当然のような態度でした。

そうでない方もいらしゃるのでしょうが、
「やってくれて当然」みたいな態度が不愉快でした。

自分がいつか同じ立場に立っても
そうは絶対にならない、と言うのがせめてもの教訓です。
    • 0

先日、私が通勤しているバスで、帰宅の際に車椅子の方が乗車していました。

私は駆け込んで乗車したので、気づかなかったのですが、
途中のバス停で停車したとき、突然運転手さんが運転席からダッシュでおりたので、「なんだ-」と思ったら、その人を一人で、降車口からおろし始めました。
持ち上げて。重くて大変だったと思います。
そのとき、車椅子の女性は、頭をぺこっと下げただけで、
帰っていきました。
そのとき思ったのは、
(1)あの女性はありがたいと思ってるんだろうけど、ちゃんとそれを表現しなくちゃ、だめだよな。
日本人は表現することが下手だけど、運転手さんはもとより、他の客だって早く帰りたいのを待っていたんだし、
当たり前と思っちゃいけないよなーでした。
(2)廻りの人も、手伝ってあげなくちゃいけないよなー。
運転手さん大変だし、自分も早く帰れるんだから。
黙ってみているのはダメだよなー。
(3)運転手さん大変だよなー。
ということでした。
日本ってまだまだこういうの自然にできないですよね。
身障者の人が卑屈になってしまうのもわからなくありませんが、やはり素直に気持ちを口に出して、また周りの人も
自然に身障者を支援して、係りの人と3者が良好な関係を
保てるようになるといいですね。
回答になってないかな?
お邪魔しました。
    • 0