最近、食事の後、しばらく胃がキリキリ痛むのですが
これはなぜでしょうか?
どんなものを食べても胃の痛みはあります。
しかも毎食後です。
昔からカレーなど、食べ物によっては
たまに食後に胃が痛くなるほうでしたが、
最近は本当に毎食後なんです・・。
食事内容は今までと同じです。食べる速度も同じです。
よく噛んで、ゆっくり食べる方です。

毎日毎食後に胃が痛くなるようになったのは
ここ3週間くらいです。
生活の変化といえば、3~4ヶ月程前から、
仕事が忙しくなり、毎日残業で夜11時くらいに帰宅して
休みは週1日という生活です。
こういう忙しい毎日を送っていることが胃の痛みの
原因なんでしょうか?
しかし、この生活は3~4ヶ月程前からですが
胃の痛みはここ3週間くらいなんですが・・。

病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか?
病気というより、一時的なものなら
しばらく様子を見ようと思っているのですが。
仕事が忙しくて病院へ行く暇が無いので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20030424sr …
(神経性胃炎)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 0

病気だといけないので、病院で診てもらうことが一番よいと思いますが、こんなこともあるという程度で回答します。



私も食後の胃の痛みで病院に行ったことが3回あります。3回とも別の医者です。3回とも胃カメラで診察してもらい、そのうち1回はピロリ菌の検査もしました。診断は3回とも何の異常もないということでした。胃の痛みが毎食後にあると言っても薬も出ませんでした。ようは正常の範囲で体質だと。
それで、今は市販の胃酸を抑える薬と胃酸を中和する薬を飲んでいます。
    • good
    • 0

>病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか?


勿論です。お住まいはどこでしょう? 都内なら胃腸病院とかの専門病院をお勧めします。

食事の時間・噛み方は大丈夫としてよろしいのですね。では、食事の内容はどうでしょうか。そちらのほうも病院で指導を受けたほうがよろしいでしょう。
特にストレスの多いときは、消耗が激しいので、それなりの原料(栄養)が必要となります。

此処で詳しく書くと、醫學の基礎を知らない素人の人がその表面だけを真似て他へ書き込むので、人により全く違う事が殆どですので、(診察や相談ってそんな表面だけを見たり聞いたりしてするものではないので)この程度のことしかかけませんが。

通信でもっと詳しくだと、ニフティなどでもやっている個別の相談の場所を探して聞いてください。
    • good
    • 0

 胃炎は再発する可能性が高いと聞きます。


 ピロリ菌が関係していると思われます。
 胃炎かどうかはまったくわかりませんが。

 その症状で「それは一時的なものです」なんて言い切れる人はいません。
 仕事が忙しくて病院へ行く暇がないということですが、倒れて動けなくなったらどんなにやりたくても仕事なんてできません。
 仮に入院することになったら、半日休んで病院に行くことに比べて数十倍まわりに迷惑をかけますよ。

 明日にでも(日曜日ですが)、やっている病院を見つけて受診することをおすすめします。
    • good
    • 0

直ちに医者に行かれる事をお勧めします。


神経性の胃炎だと思われますが、人によっては、神経性胃炎で胃に穴があいてしまう方もおられます。
薬も、市販より、やはりお医者さんが処方したものが症状にあっていて効き目もある専門薬ですから、そのほうが良いです。
お医者さんについて、いろいろある昨今ですが、やはり
体について変調があったら、まずお医者さんですよ!!
お大事に。
    • good
    • 0

病院へ行かれてはどうでしょう。



それまでの応急処置として、胃壁を保護する薬を飲む、ガスター10などのH2ブロッカーを用いる、というのがあります(これが効かなかったら、即病院へ行ってください)。詳しくは、薬局にいる薬剤師の方へお問い合わせください。

そこそこ効いたとしても一度はいかれたほうがいいかもしれませんね。長期的に飲むのはまずいといわれていますので。
    • good
    • 0

医師ではないので、詳しい事は分かりませんが、神経性の急性胃炎のように思います。



空腹時に胃痛がある時は胃潰瘍の公算が高い(これは経験者)のですが、食後の胃痛は胃炎だと思います。

>仕事が忙しくて病院へ行く暇が無いので・・。⇒お気持ちは分かりますが、体あっての仕事です。ご自分の健康と仕事とどっちが大切か判断されて、酷いようなら病院に行く事をお薦めします。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
胃炎って再発するのでしょうか?
一度胃炎と診断されて、薬を飲んで治療した後、
数ヶ月たってまた胃炎が再発・・なんて事はあるんでしょうか・・。
過去に胃炎と診断された経験があるわけではないのですが
もし、今回胃痛が胃炎だったとして、薬を飲んで治したとして、
またいつか再び胃炎になるのかなとちょっと思ったので・・。

お礼日時:2003/10/19 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qおへその左あたりがキリキリ痛みます

今日仕事から帰ってから、お腹(おへその左側あたり)がキリキリ痛みます。
食後に走ったあとのような、ひきつる感じの痛みです。
まっすぐ立って歩くのが辛く、横になっていると少し楽です。
あと大きく息を吸い込んだり、しゃっくりをするとすごく痛いです。
普段は便秘がちなのですが昨日少し下痢をしてしまい、すぐに治まり大したことはなかったのですがその後お腹がゴロゴロ、ゴボゴボ鳴る感じがしていました。
下痢の原因はわからず終いです。
今は下痢や吐き気などはありません。
空腹感があるような気もしますが、痛さで食欲が湧きません。

いろいろ調べてみて、おそらくガスが溜まってるのかな?と思いますが、今年に入ってから1~2ヶ月に一度ぐらい、キリキリした痛みが出ます。
食生活で変わったことと言えば、今年に入ってから毎日カスピ海ヨーグルトを食べるようになったことぐらいしか思い浮かびません。
お腹に良さそうなイメージで食べていたのですが、乳酸菌でガスが溜まるということはありますか?
乳酸菌が腸に定着するまで食べ続けた方がいいと聞いたことがありますが、もう少し様子を見て食べ続けた方がいいでしょうか。

よろしくお願いします。

今日仕事から帰ってから、お腹(おへその左側あたり)がキリキリ痛みます。
食後に走ったあとのような、ひきつる感じの痛みです。
まっすぐ立って歩くのが辛く、横になっていると少し楽です。
あと大きく息を吸い込んだり、しゃっくりをするとすごく痛いです。
普段は便秘がちなのですが昨日少し下痢をしてしまい、すぐに治まり大したことはなかったのですがその後お腹がゴロゴロ、ゴボゴボ鳴る感じがしていました。
下痢の原因はわからず終いです。
今は下痢や吐き気などはありません。
空腹感があるよう...続きを読む

Aベストアンサー

PMSでシャク(消化器けいれん)を持ってます。

女性でそうなら可能性はあるかもです。
カスピ海ヨーグルトよりはホルモンバランスの異常が出てきたとかではないでしょうか。

まず、消化器内科に相談されたほうがいいです。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q空腹時、食後関係なく、起きてる間は胃が常に痛い状態が3日くらい続いています。 息をすうと左みぞおちに

空腹時、食後関係なく、起きてる間は胃が常に痛い状態が3日くらい続いています。
息をすうと左みぞおちにピリピリとした痛みがします。ひどい痛みの時は声も出せず冷や汗がでるくらいです。身体を右にひねったらなりました。
去年初めて同じようにみぞおちが痛くなり、タール便が出て胃カメラを飲んだんですが、ポリープはあったものの良性でした。
赤くなっているところがあってお医者さんがここが荒れてるねーって言って結果は胃炎でした。もう治ってるといわれ薬は処方されず、なぜか痛みもなくなりました。
今回タール便も出ていないのに病院は早いですかね?市販の薬で痛みってへりますか?

Aベストアンサー

胃に「ピロリ菌」が感染して胃炎や胃潰瘍になっている可能性が
あります。
病院に行って「ピロリ菌」に感染しているか検査して欲しいと
要望します。
なお、「ピロリ菌」の詳しいことは下のURLをクリックして内容
を読むと良いでしょう。

「ピロリ菌の検査から除菌までの流れ」
http://www.pylori-story.jp/sterilization/sterilization/inspection/

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q胃がキリキリ、その後、下痢・・・。

こんばんわ。
ここ最近1日おきくらいのペースで、おなかが空いて何か食べた後に胃がキリキリ痛んで、数時間後に下痢になる、そんな状態が1週間ほど続いています。
胃がキリキリ痛むのも、下痢も1~2時間くらい続く時があるので、結構ツライです・・・。
一時的なものかな?と思い、このまま様子をみるか、病院に行くか迷ってるところです。
どこか悪いんでしょうか?同じ様な症状が出た方おられますか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は全く同じ症状とは言えませんが、胃がキリキリ痛んで下痢をするということがありました、便の色を見てますか?
血が混じっていたり真っ黒い便だと腸のどこからか出血しています、私の場合は十二指腸潰瘍でした、恐らくストレスのため過ぎではないでしょうか?

一度、心療内科、消化器科、内科がある病院で診察された方が良いと思いますよ、お大事に。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q教えて下さい。胃カメラの後に胃が間隔をおいて痛みます。

朝の9時に胃カメラの検査が終わったのですが待合室で待って居る時から数分間隔で胃がとても痛くなり、先生に痛み止めの静脈注射をして頂いたのですが少し間隔の間が開いた位で痛みは直っておりません。痛み止めの頓服も飲んだのですが、今も同じ感じです。
この様な事はありますか。そして時間が経過すれば良くなりますか。
教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

内視鏡にて検査を行った場合に、こういった症状は起こりうると言うことは、事前に承諾書か若しくは担当医から相談はありませんでしたでしょうか?

内視鏡によって、胃の内部が多少は傷ついてはいるのでしょうけど、重篤な症状が起こりうる場合も確かにあるのでしょうけど、大腸内視鏡検査に比べれば、カメラを挿入しやすく、腸のようにあちこち角度を変えて挿入することは無いはずですし、また、胃の壁面は腸に比べて丈夫ですので、破けて出血を起こす可能性は、極めて低いと思います。

また、仮に出血等を伴うような場合は相当苦痛な症状起こるはずです。
ただ、決して安心は出来ないでしょうから、「痛みが変わらない」ようでしたら様子を見ての判断になるでしょうが、「痛みが酷くなる」ようでした我慢は禁物です。
遠慮無く、救急病院にかかったほうが無難だと思います。

ちなみに、私も胃カメラのあとは、痛みこそはありませんでしたが、胃の中がグリグリと変な感じが2~3日ほど続きましたが、その後消失しました。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q胃の痛みについて 一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。 今年に入ってから、

胃の痛みについて


一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。

今年に入ってから、3回ほどではありますが、何か物を食べた直後に胃が痛むことがあるようです。

3回のうち2回は、昼食にカップ麺を食べていた時で、数口食べて「痛...」と胃のあたりをおさえており、しばらくすると治まったようでその後は完食していました。

今回(2日前)は夜にポテトチップスを食べていた時に同様の症状があったようです。

前回まではその時だけで終わっていたのですが、今回は以下の症状が2日続いています。

①胃のあたりが張っている(膨らんでいる?)。触るとやわらかい。

②ゲップがよく出る

③胃の痛みは現在落ち着いているが、もやもやとしてスッキリしない感じ


ずっと痛んでいるなら胃炎かな?とも思うのですが、食べた瞬間だけ痛いというのもよく分からず、癌などの大きい病気ではないかと私の方が不安になってしまいます。痛む時の食事も良いものとは言えませんので、それが原因かとも思うのですが...どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

ここで回答を待つより明日にでも病院に行くようにしたほうがいいと思います。もしほんとに癌の場合、発見が遅れると命取りですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報