最近、食事の後、しばらく胃がキリキリ痛むのですが
これはなぜでしょうか?
どんなものを食べても胃の痛みはあります。
しかも毎食後です。
昔からカレーなど、食べ物によっては
たまに食後に胃が痛くなるほうでしたが、
最近は本当に毎食後なんです・・。
食事内容は今までと同じです。食べる速度も同じです。
よく噛んで、ゆっくり食べる方です。

毎日毎食後に胃が痛くなるようになったのは
ここ3週間くらいです。
生活の変化といえば、3~4ヶ月程前から、
仕事が忙しくなり、毎日残業で夜11時くらいに帰宅して
休みは週1日という生活です。
こういう忙しい毎日を送っていることが胃の痛みの
原因なんでしょうか?
しかし、この生活は3~4ヶ月程前からですが
胃の痛みはここ3週間くらいなんですが・・。

病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか?
病気というより、一時的なものなら
しばらく様子を見ようと思っているのですが。
仕事が忙しくて病院へ行く暇が無いので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20030424sr …
(神経性胃炎)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 0

病気だといけないので、病院で診てもらうことが一番よいと思いますが、こんなこともあるという程度で回答します。



私も食後の胃の痛みで病院に行ったことが3回あります。3回とも別の医者です。3回とも胃カメラで診察してもらい、そのうち1回はピロリ菌の検査もしました。診断は3回とも何の異常もないということでした。胃の痛みが毎食後にあると言っても薬も出ませんでした。ようは正常の範囲で体質だと。
それで、今は市販の胃酸を抑える薬と胃酸を中和する薬を飲んでいます。
    • good
    • 0

>病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか?


勿論です。お住まいはどこでしょう? 都内なら胃腸病院とかの専門病院をお勧めします。

食事の時間・噛み方は大丈夫としてよろしいのですね。では、食事の内容はどうでしょうか。そちらのほうも病院で指導を受けたほうがよろしいでしょう。
特にストレスの多いときは、消耗が激しいので、それなりの原料(栄養)が必要となります。

此処で詳しく書くと、醫學の基礎を知らない素人の人がその表面だけを真似て他へ書き込むので、人により全く違う事が殆どですので、(診察や相談ってそんな表面だけを見たり聞いたりしてするものではないので)この程度のことしかかけませんが。

通信でもっと詳しくだと、ニフティなどでもやっている個別の相談の場所を探して聞いてください。
    • good
    • 0

 胃炎は再発する可能性が高いと聞きます。


 ピロリ菌が関係していると思われます。
 胃炎かどうかはまったくわかりませんが。

 その症状で「それは一時的なものです」なんて言い切れる人はいません。
 仕事が忙しくて病院へ行く暇がないということですが、倒れて動けなくなったらどんなにやりたくても仕事なんてできません。
 仮に入院することになったら、半日休んで病院に行くことに比べて数十倍まわりに迷惑をかけますよ。

 明日にでも(日曜日ですが)、やっている病院を見つけて受診することをおすすめします。
    • good
    • 0

直ちに医者に行かれる事をお勧めします。


神経性の胃炎だと思われますが、人によっては、神経性胃炎で胃に穴があいてしまう方もおられます。
薬も、市販より、やはりお医者さんが処方したものが症状にあっていて効き目もある専門薬ですから、そのほうが良いです。
お医者さんについて、いろいろある昨今ですが、やはり
体について変調があったら、まずお医者さんですよ!!
お大事に。
    • good
    • 0

病院へ行かれてはどうでしょう。



それまでの応急処置として、胃壁を保護する薬を飲む、ガスター10などのH2ブロッカーを用いる、というのがあります(これが効かなかったら、即病院へ行ってください)。詳しくは、薬局にいる薬剤師の方へお問い合わせください。

そこそこ効いたとしても一度はいかれたほうがいいかもしれませんね。長期的に飲むのはまずいといわれていますので。
    • good
    • 0

医師ではないので、詳しい事は分かりませんが、神経性の急性胃炎のように思います。



空腹時に胃痛がある時は胃潰瘍の公算が高い(これは経験者)のですが、食後の胃痛は胃炎だと思います。

>仕事が忙しくて病院へ行く暇が無いので・・。⇒お気持ちは分かりますが、体あっての仕事です。ご自分の健康と仕事とどっちが大切か判断されて、酷いようなら病院に行く事をお薦めします。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
胃炎って再発するのでしょうか?
一度胃炎と診断されて、薬を飲んで治療した後、
数ヶ月たってまた胃炎が再発・・なんて事はあるんでしょうか・・。
過去に胃炎と診断された経験があるわけではないのですが
もし、今回胃痛が胃炎だったとして、薬を飲んで治したとして、
またいつか再び胃炎になるのかなとちょっと思ったので・・。

お礼日時:2003/10/19 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性胃炎とはどんな病気か  急性胃炎は、さまざまな原因によって引き起こされる胃の急性炎症の総称です。ほとんどの例で上腹部の自覚症状を伴いますが、原因が取り除かれると回復も早いのが特徴です。 原因は何か  飲食物、薬剤、ストレスなどに基づくものが多くみられます。そのほか、アルコール、外傷、外科手術、ピロリ菌の感染、アニサキス症の際にも急性胃炎を生じることがしばしばあります。 症状の現れ方  一般には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。

最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。
痛くなっているときは、深く息を吸ったり、吐いたりすると激しくいたくなるので、
できるだけ呼吸を小さくしているのですが、それでも痛いです。
前からこんなことはあったのですが、最近は特に頻度が高いです。
何かの病気か何かでしょうか?
もし違えば、原因、対策を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

肋間神経痛の可能性がありますが、肺や心臓の疾患かもしれませんので一度病院で受診された方が良いと思います。
http://rokkansinkei.web6.jp/

Q空腹時と食後の胃痛

ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。

空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。

食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。

食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。
空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。

あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか?
仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは

炎症とか考えられると思います
エコーとか胃カメラとか受けた方がいいですし
胃以外の場所の痛みで胃が痛む感じがする事もありますので
先ずは病院ですね

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Qげっぷと吐き戻しについて、教えて下さい。

げっぷと吐き戻しについて、教えて下さい。
生後25日の息子がいます。
母乳育児してますが、最近なかなかげっぷをしてくれません。
げっぷをさせていると爆睡してしまいます。
また、げっぷをしてもしなくてもよく吐きます。

げっぷがほぼ確実に出るやり方とかあるのですか?
いつまでげっぷをさせればいいのでしょう。

出やすいやり方等教えて下さい。

Aベストアンサー

吐き戻しの原因がげっぷが出ていないからだけではないので
げっぷが出なければそれはそれでもうあきらめるしかありません。

吐き戻しの原因は飲み過ぎ。または胃の形状でどうしても筒状になっている胃は
横になっていると吐き戻し安いので2カ月近くまではほんとうよく吐きます。
しばらく斜めにして抱っこしたまま寝ていればましかもしれませんが
うちの双子なんてのはミルクですが抱っこできない状態だったので(私が)
ベッドに寝たままの授乳でした。吐いていたのは1カ月程度でだんだんおさまってきました

げっぷの仕方はやはり上の方でたて抱きで割ときつめのトントンですね。
よく優しく優しくさすって 小さい小さいトントンしている人がいますが
あれじゃ出ないだろう・・・と私はおもってました。
自分の胸をトントンしてみてください。振動があるからげっぷが上がってくるもんです。
また上手に飲める子はげっぷは出ません。

うちの子もよくげっぷですに寝てしまってました。

後はトントンしても出なければ 抱っこしたまま、一度自分の前に寝かせて起こす
わかりますかね・・・
膝の上に座らせてもいいので抱っこしたまま座らせ仰向けに倒しまた座らせを繰り返すと
座った瞬間にげっぷが出ます。
これは胃横になったり縦になったりで空気が上に浮上するからです。
そーーーーと行うのがコツ。

げっぷをさせるのは、自分でげっぷができるまでです。
要は自分でお座りなどできて 自分でできるようになったらです。

それでもあまり5カ月とか6カ月になればお座りできなくても
ミルク飲んです体を起してやれば自分でできるようになりますトントンしなくても。
座らせてトントンしてやればいいだけですし今よりも断然楽になりますよ。

最近げっぷをしないということは飲み方が上手になっただけかもしれませんし
おっぱいの出がよくなって飲み過ぎで吐き戻してるだけかもしれません。
いくら飲んでるかは体重図らないとわかりませんから、
やっても出なければそんなに気にすることないと思いますが。

吐き戻しの原因がげっぷが出ていないからだけではないので
げっぷが出なければそれはそれでもうあきらめるしかありません。

吐き戻しの原因は飲み過ぎ。または胃の形状でどうしても筒状になっている胃は
横になっていると吐き戻し安いので2カ月近くまではほんとうよく吐きます。
しばらく斜めにして抱っこしたまま寝ていればましかもしれませんが
うちの双子なんてのはミルクですが抱っこできない状態だったので(私が)
ベッドに寝たままの授乳でした。吐いていたのは1カ月程度でだんだんおさまってきました

...続きを読む

Q教えて下さい。胃カメラの後に胃が間隔をおいて痛みます。

朝の9時に胃カメラの検査が終わったのですが待合室で待って居る時から数分間隔で胃がとても痛くなり、先生に痛み止めの静脈注射をして頂いたのですが少し間隔の間が開いた位で痛みは直っておりません。痛み止めの頓服も飲んだのですが、今も同じ感じです。
この様な事はありますか。そして時間が経過すれば良くなりますか。
教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

内視鏡にて検査を行った場合に、こういった症状は起こりうると言うことは、事前に承諾書か若しくは担当医から相談はありませんでしたでしょうか?

内視鏡によって、胃の内部が多少は傷ついてはいるのでしょうけど、重篤な症状が起こりうる場合も確かにあるのでしょうけど、大腸内視鏡検査に比べれば、カメラを挿入しやすく、腸のようにあちこち角度を変えて挿入することは無いはずですし、また、胃の壁面は腸に比べて丈夫ですので、破けて出血を起こす可能性は、極めて低いと思います。

また、仮に出血等を伴うような場合は相当苦痛な症状起こるはずです。
ただ、決して安心は出来ないでしょうから、「痛みが変わらない」ようでしたら様子を見ての判断になるでしょうが、「痛みが酷くなる」ようでした我慢は禁物です。
遠慮無く、救急病院にかかったほうが無難だと思います。

ちなみに、私も胃カメラのあとは、痛みこそはありませんでしたが、胃の中がグリグリと変な感じが2~3日ほど続きましたが、その後消失しました。

Qお腹が鳴る(-_-;)

 え~、毎朝きちんと食べているつもりなのですが、お昼になる迄に、人の倍早くお腹がなります。
 朝、同じ量くらい食べても、お腹の鳴る人、鳴らない人の違いって一体何なのでしょう?前、お腹が鳴るのは健康な証拠だ、とも聞きましたけれど、迷惑な証拠です(T_T)
 どなたか、いい対策とか、お腹の鳴る理由について知っている人がいたら、是非教えて下さい。
 

Aベストアンサー

聞いた話しによると糖分が少なくなると鳴ると聞きました。
キャンディーなどを口の中に入れておくと効果絶大ですよ!
大きいキャンディーでは目立つので
口の中に入れてもわからないような
小さなキャンディーを探すといいと思いますよ。

Q胃切除(部分切除)後の食事のレシピ教えてください。(オペ後1ヶ月です)

こんにちは(*^.^*)
父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。
食事については入院中栄養士さんから説明があり、
魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。

ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、
いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。
他にもあれば白身魚の種類とレシピ(焼き魚以外)を教えていただきたいです。

あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m

色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m

健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、お母さまも献立を考えるのが大変でしょうし、お父様も好きなものを食べられないストレスもあって、みなさん大変な事と思います。

大抵のメニューは、少量ずつ食べられるかと思いますが、一応献立例と消化しやすい料理がのっているサイトを見つけましたので、下に貼っておきます。参考になさって下さい。

少ししかのっていませんし、詳しい調理法は書いてありませんので、少しでも参考になれば良いのですが。。。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html#01_4

Q咳喘息と排気ガスのついて

主人の咳が昨年の10月から治りません。(ほとんど空咳です)

旅行の後、家族みんなで風邪を引いてしまったのですが、主人だけ咳がとまらずに、かかりつけの内科で咳喘息と診断されました。

他の病気も考えられるということで、レントゲンや血液検査、アレルギーの検査もしました。
しかし、何の異常もなし。

咳止めとツロブテロールテープとキュバールエアゾールを処方され治療を続けています。

しかし、3ヶ月経っても治らないので、先日CTの検査をしたところ、
少しすりガラスのような影が見られ、
先生曰く、「考え出したら幾つも病気が考えられますが、多分大丈夫でしょう。1ヶ月経っても治らなければ、もう1度検査(CT)しましょう。」とのことでした。

今は、その1ヶ月の様子見の期間です。

主人が言うには、仕事でトラックの排気ガスを通常よりも多く吸う時間帯(2時間くらい)があるらしく、その排気ガスが咳が治らない原因ではないかというのです。

しかし、咳がでやすいのは、気温差や食事の後、横になった時などで、
休日も同じように咳が出ます。

様々な要因(埃、ダニ、カビなど)も考えられるとは思いますが、
もし、排気ガスが主な原因だったとしたら、休日は症状が軽くなりますか?

なるべく症状が出ないように、家の中の掃除を徹底的にしたりしていますが、
仕事中の排気ガスだけはどうしようもないので、困っています。
(マスクの着用も、今は出来ません)

このような状況では、咳喘息は治りづらいですか?

それとも、呼吸器内科や耳鼻咽喉科など、他の先生にも診てもらったほうがいいのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらしたら、回答をお願いいたします。

主人の咳が昨年の10月から治りません。(ほとんど空咳です)

旅行の後、家族みんなで風邪を引いてしまったのですが、主人だけ咳がとまらずに、かかりつけの内科で咳喘息と診断されました。

他の病気も考えられるということで、レントゲンや血液検査、アレルギーの検査もしました。
しかし、何の異常もなし。

咳止めとツロブテロールテープとキュバールエアゾールを処方され治療を続けています。

しかし、3ヶ月経っても治らないので、先日CTの検査をしたところ、
少しすりガラスのような影が見...続きを読む

Aベストアンサー

喘息歴38年の薬剤師です。
喘息患者さんの肺のレントゲンは薄い白い影がでます。
おそらく喘息でしょう。
お薬も今処方されているものを続けてください。
調子が悪いときだけ服用しても効果が十分に出ません。
毎日続ける事が大切です。
夜間の咳を改善する方法には、水分を多めに取る、枕を少し高くする。
仰向けではなく横向きで寝る、布団よりベットを使うなどがあります。
寝室の掃除は毎日してください。布団を干したあとは、よく叩いてください(咳の原因物質を落とす為)。 参考になれば幸です。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報