最近、食事の後、しばらく胃がキリキリ痛むのですが
これはなぜでしょうか?
どんなものを食べても胃の痛みはあります。
しかも毎食後です。
昔からカレーなど、食べ物によっては
たまに食後に胃が痛くなるほうでしたが、
最近は本当に毎食後なんです・・。
食事内容は今までと同じです。食べる速度も同じです。
よく噛んで、ゆっくり食べる方です。

毎日毎食後に胃が痛くなるようになったのは
ここ3週間くらいです。
生活の変化といえば、3~4ヶ月程前から、
仕事が忙しくなり、毎日残業で夜11時くらいに帰宅して
休みは週1日という生活です。
こういう忙しい毎日を送っていることが胃の痛みの
原因なんでしょうか?
しかし、この生活は3~4ヶ月程前からですが
胃の痛みはここ3週間くらいなんですが・・。

病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか?
病気というより、一時的なものなら
しばらく様子を見ようと思っているのですが。
仕事が忙しくて病院へ行く暇が無いので・・。

A 回答 (7件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20030424sr …
(神経性胃炎)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • 0

病気だといけないので、病院で診てもらうことが一番よいと思いますが、こんなこともあるという程度で回答します。

私も食後の胃の痛みで病院に行ったことが3回あります。3回とも別の医者です。3回とも胃カメラで診察してもらい、そのうち1回はピロリ菌の検査もしました。診断は3回とも何の異常もないということでした。胃の痛みが毎食後にあると言っても薬も出ませんでした。ようは正常の範囲で体質だと。
それで、今は市販の胃酸を抑える薬と胃酸を中和する薬を飲んでいます。
    • 0

>病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか?

勿論です。お住まいはどこでしょう? 都内なら胃腸病院とかの専門病院をお勧めします。

食事の時間・噛み方は大丈夫としてよろしいのですね。では、食事の内容はどうでしょうか。そちらのほうも病院で指導を受けたほうがよろしいでしょう。
特にストレスの多いときは、消耗が激しいので、それなりの原料(栄養)が必要となります。

此処で詳しく書くと、醫學の基礎を知らない素人の人がその表面だけを真似て他へ書き込むので、人により全く違う事が殆どですので、(診察や相談ってそんな表面だけを見たり聞いたりしてするものではないので)この程度のことしかかけませんが。

通信でもっと詳しくだと、ニフティなどでもやっている個別の相談の場所を探して聞いてください。
    • 0

胃炎は再発する可能性が高いと聞きます。

ピロリ菌が関係していると思われます。
 胃炎かどうかはまったくわかりませんが。

その症状で「それは一時的なものです」なんて言い切れる人はいません。
 仕事が忙しくて病院へ行く暇がないということですが、倒れて動けなくなったらどんなにやりたくても仕事なんてできません。
 仮に入院することになったら、半日休んで病院に行くことに比べて数十倍まわりに迷惑をかけますよ。

明日にでも(日曜日ですが)、やっている病院を見つけて受診することをおすすめします。
    • 0

直ちに医者に行かれる事をお勧めします。

神経性の胃炎だと思われますが、人によっては、神経性胃炎で胃に穴があいてしまう方もおられます。
薬も、市販より、やはりお医者さんが処方したものが症状にあっていて効き目もある専門薬ですから、そのほうが良いです。
お医者さんについて、いろいろある昨今ですが、やはり
体について変調があったら、まずお医者さんですよ!!
お大事に。
    • 0

病院へ行かれてはどうでしょう。

それまでの応急処置として、胃壁を保護する薬を飲む、ガスター10などのH2ブロッカーを用いる、というのがあります(これが効かなかったら、即病院へ行ってください)。詳しくは、薬局にいる薬剤師の方へお問い合わせください。

そこそこ効いたとしても一度はいかれたほうがいいかもしれませんね。長期的に飲むのはまずいといわれていますので。
    • 0

医師ではないので、詳しい事は分かりませんが、神経性の急性胃炎のように思います。

空腹時に胃痛がある時は胃潰瘍の公算が高い(これは経験者)のですが、食後の胃痛は胃炎だと思います。

>仕事が忙しくて病院へ行く暇が無いので・・。⇒お気持ちは分かりますが、体あっての仕事です。ご自分の健康と仕事とどっちが大切か判断されて、酷いようなら病院に行く事をお薦めします。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
胃炎って再発するのでしょうか?
一度胃炎と診断されて、薬を飲んで治療した後、
数ヶ月たってまた胃炎が再発・・なんて事はあるんでしょうか・・。
過去に胃炎と診断された経験があるわけではないのですが
もし、今回胃痛が胃炎だったとして、薬を飲んで治したとして、
またいつか再び胃炎になるのかなとちょっと思ったので・・。