電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンは7年ほど前に購入したNECバリュースターです。型式VC500/1.
OSはXPホームエディションです。

動作がかなり鈍くいい加減買い換えなければいけないと検討し、とりあえずデータをバックアップしようと外付けHDDを購入しました。
後にも使えるように容量の大きいものとしてBUFFALOのUSB3.0&2.0対応2.0TBというものを購入しました。型式HD-LB2.0TU3

説明書通りパソコンの電源をつけた後USBを接続すると説明書ではマイコンピュータで外付HDDを認識するようになっていましたが、実際は認識しません。
下のアイコンにUSBのマークが出ていたのでクリックすると『高速デバイスを指すためのUSBではない』という感じのメッセージが出ました。

メッセージが出たウインドウを閉じるとパソコンのアイコンが画面から消え、動かない状態になりました。

仕方ないのでパソコンの電源を長く押し停止させ再び立ち上げ先ほどと違うUSBに指したが同じメッセージが出て同じ結果になりました。

また別のUSB差込口で始めようとしたらHDDの電源ランプが着かなくなっていました。
念のためUSBを差し込みましたが何の反応も無く、パソコンも反応しません。

早くも壊れてしまったのでしょうか?
ちなみに電源関連はさんざん調べたのでコンセントが抜けている等はありません。

サポートセンターにメールも送りましたが返事に4日ほどかかるようになっています。

このような現象に検討が着く方どなたかご意見いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ご指摘通りで故障なら早々に返品しなければいけないと思いましたが、サポートセンターからの回答が通常4営業日以内。

もしかするとそれ以上かかるかもと書かれていました。

>その返事を待っていたらあっという間に一週間経ち、購入後一週間以内でないので初期不良とは認められないと返事されるの可能性があるな…と考えました。

そんなオニみたいなメーカーあるとも思いませんが。
それだったらサポートセンターがダラダラ回答を引き延ばせば初期不良はすべてふるい落とせることになりますね。
一週間以内は初期不良と認めず、というのはどこ情報ですか?

普通は購入後一年(保証書面に期間が書かれている。押印していないか、購入店のレシートがないと無効になるので注意)で、書いたような状況(最初から認識されず、その後やったのは差したり抜いたりしただけ)であれば無償になるはずです。下記のサイトを熟読してください。
(「バッファロー」で検索してメーカーサイトに入り、メーカーサイトで「ハードディスク 修理」で検索するだけですぐ見つかります)

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

http://buffalo.jp/shuri/

保証範囲だったら一年間は無償だし、あなたの誤動作が原因だったら有償になります。
で、一週間経ったから(サポートセンターがもたもたあなたへの返事を引き延ばしていたから)初期不良にならないなんてことはないと思います。

もともと7年間使ったパソコンをそろそろ買い替えるかということで買われた外付けですよね。
しかもデータのバックアップはまだされてないわけですよね。
だったらそこまで急がないんじゃないでしょうか。

パソコンを先に買って、パソコン同士でデータ転送する方法もありますね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

>一週間以内は初期不良と認めず、というのはどこ情報ですか?

現在使っている前のパソコンを購入したときのことです。
動作が鈍いなと思っていたら、一週間後くらいにクラッシュしてしまいました。
その翌日から4日間の出張となり、出張から戻ってからすぐにパソコンを持って購入店に行ったときに、「商品交換は1週間以内です。それ以降は初期不良とは認められないので交換はできません。保証期間内なので無料で修理はさせてもらいます。」
と返事をされ、修理後も変な音がガチャガチャなり、またクラッシュにて使い物になりませんでした。
その店の店長を呼んで、交換するように言っても返事は同じで預かって修理になりました。結局3度目にクラッシュしたときに諦めて別の店で今使っているパソコンを買い直しました。当時2台分で30万円以上の出費でした。

とまあ、少し嫌な思い出があり、これがパソコンを扱う店舗の常識と思っていました。
その当時もサポートセンターに連絡していれば状況が変わったのかもしれませんね。

たびたびお返事ありがとうございます。

バッファローのサイトも昨日一旦目を通しましたがもう少し見直してみます。

確かに、メーカーサポートに連絡だと交換ではなくて修理になるかもしれません。

そこで、最初に販売店への相談をお勧めしましたが連絡しましたか?
パソコンのケースも販売店での問題ですよね。
販売店であれば休みの日も電話で連絡がついたかも。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの返答ありがとうございました。

最初ですぐ電源が入らなくなるので、外付HDとはこんなに脆いものなのかと思いました。
買った店は営業時間中のはずなのに20回以上コールしても電話に出ない、サポートセンターも仕事時間中しか電話は繋がらない、メールを出しても返事はいつになるか分からない状態でウンザリしていました。

もしかしてここに質問すればと何かいい返事がもらえるかと思い質問をしました。
パソコンの世界って初期不良が結構当たり前なのでしょうかね。

20時で閉店する店なので、会社を急いで出る必要がありますが、電話連絡がつかない以上、やはり直接商品を持っていくことにします。

ご心配をかけました。

> サポートセンターにメールも送りましたが返事に4日ほどかかるようになっています。

ここは、電話等ではなく、文字だけの世界のお話です。
素人が推測で自由に回答ができるところです。
しかも、いつ書かれるかわからない場所。
サポートセンターより信用ならないところです。

そういう場合は、メール以外で直接声で伝えられるところに問い合わせるべきです。

そんな時間の無い時に、悠長にここを利用しても、時間が流れるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正直電話で問い合わせをしたいのですが受付が平日9時から19時で会社におり家にいられない時間なのです(片道1時間かけて通勤しているため)。昨日電話をしても留守番電話でした。

会社から電話しても実物の商品がなければ意味がないので考えていません。

ご回答ありがとうございました。

真っ暗な部屋で使うために、ランプが付かないようにする設定がある場合がありますが、この場合は認識もしないのでそれではなさそうですね。

故障としか考えられません。
初期不良(最初から壊れていた)の可能性が高いです。

サポートセンターに問い合わせたのだがここにもさらに問い合わせるというのは、4日間よりも早く正確な情報が知りたいということですね?
残念ながら、4日以内にこれだけの情報でより正確な、かつ、故障以外の回答が出る可能性はないと思います。

レシートを持って、元通りの外函に入れて購入店に強く言えば、あるいは対応してもらえるかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りで故障なら早々に返品しなければいけないと思いましたが、サポートセンターからの回答が通常4営業日以内。もしかするとそれ以上かかるかもと書かれていました。

その返事を待っていたらあっという間に一週間経ち、購入後一週間以内でないので初期不良とは認められないと返事されるの可能性があるな…と考えました。
(購入日が土曜日なので4営業日後では木曜日。購入店舗は19時閉店のため仕事の都合が少しでも出ると間に合わなくなります)

何しろ初めての経験で動作不良なのか、自分の操作ミスなのかも分からない状況です。

お返事ありがとうございました。