アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。

一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。

ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。
警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。
窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。
(時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。)

就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。

本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。

長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?
あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

#7です。



「騒音規制法」は工場・事業所、工事に伴う騒音を規制する法律なので、一般家庭からの生活騒音には適応できません。
先の回答は「夜9時以降は常識的に近隣に迷惑な音を出さない時間」と言う事で書きました。

家庭からの生活騒音に対する行政の姿勢は、各自治体で異なります。

一度、お住まいの地区の行政に生活騒音について相談しても良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

santana-3様

ありがとうございます!!

早速調べてみたところ、santana-3様に追記して頂いた通りでしたが、
「一般家庭からの生活騒音には適応出来ない」にしても、根本の理念(?)は同じかな~と解釈しました☆

「夜は静かに。」という事がベースにあり、「では、夜とは何時から?」という事が理解出来ました!

生活騒音への対応は、自治体によって異なるんですね。
「迷惑防止条例」みたいな物でしょうか?役所に相談してみます!!

何度もありがとうございました!
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/06/27 10:45

「騒音規正法」における「夜間」の定義では21時から6時までが「夜間帯」に該当します。



つまり、「夜に公園でウルサイ音を出している」のが21時以降なら、文句無く通報します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

santana-3様

騒音規制法なるものがあるのですね!
一度調べてみたいと思います。
具体的な法律を教えて頂き、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:02

まぁ、一般的に「深夜時間」とされてる22時以降なら迷惑行為と解釈されますが、問題は「騒音レベル」と騒音の「発生源」と思います。



例えば、我が家の裏庭に面した敷地が近くのマンション住民の貸し駐車場になってるのですが、地主がコンクリート敷にせず、砂利を敷いてるので車の出入り毎に砂利の音がウルサイです。
しかし、車のタイヤが踏みつける砂利の音ぐらいでは許容範囲と思って我慢してます。

但し、以前にマンション住民を迎えに来た車が深夜にクラクションを何度もしつこく鳴らしたので怒鳴り付けたことがありましたが、逆恨みされると嫌だと妻が言うので、それ以降はクラクションを鳴らす非常識な車は警察に通報することにしましたが、警察も事件性のない騒音ぐらいでは動きが鈍いのが実情です。特に、深夜は警察署の要員が少なくなるので尚更です。

これは、あくまでも参考例ですが、過去の経験上で最も効果があるのは、荒療治になりますがチンピラヤクザ風の奴等に因縁を付けられると二度とそのような非常識な連中は近寄らなくなくなります。
因みに、町内会の公園を根城にしてた迷惑ホームレスも因縁を付けられてからは姿を消しましたが、ある意味では警察より頼りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tpg0様

22時~が深夜時間帯だというご意見、ありがとうございます。
確か、給与計算時にも、22時以降の勤務が深夜加算の対象でしたよね!
・・何となく「22時」がボーダラインの様な気がしてきました。

そうなんです・・。家がバレているだけに、逆恨みされると怖くって・・。
警察の方に分かって貰えるか分かりませんが、通報だけはしてみる事にします。

ヤクザ風の人ですか^^;
ご近所に、その様な風貌(あくまで風貌。)の方がいらっしゃったら心強いのですが^^;
確かに警察より頼りになりそうですよね!

この度はご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:08

夜、寝ようとしてるときなどに


外が騒がしいと確かにいらいらしますよね・・・
自分的には22時以降ですかね
あとは警察の方が判断して対応してくださるとおもうので
あまりにうるさいようでしたらいつでも通報していいとおもいます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

lennonazo様


早々にご回答下さり、ありがとうございます!
皆様のご意見を頂戴し、私も「22時が標準かな?」と思い始めています。

警察はなかなか動いて下さらないというご意見も頂きましたが、
とりあえずは通報をし、あとは警察の方の判断に任せるしか無い様ですね・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:14

21時までなら、許容できるけど、それを過ぎちゃいかんと思う。


ましてや23時過ぎなんて論外。
私なら即通報します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ohbacomeon様

私も、ohbacomeon様と似た感覚だと思います。
23時を過ぎての楽器練習は非常識ですよね!

23時を待って通報すると、警察到着時には無人・・って事もありうるので、私の通報がいたずらだと思われてしまいそうで^^;
皆様のご意見を伺い、「22時」をボーダーラインとして決めようかと考え中です。

早々にご回答頂き、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:18

それは困りますね(+_+)高齢の方とかは20時でも十分非常識とおっしゃるでしょうが、世間一般の区切りは21時~22時ではないでしょうか。

私の場合、(乳幼児は21時までには寝かすようにと言われていることもあり)21時過ぎてうるさいといらっとしますね。ちなみに…23時に知らない男性にインターホンを鳴らされたときは、怖いと思うより前に(あまりの非常識さに)怒りが湧きました。警察に動いてもらって、早く解決できるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

akikoad様

小さな子供さんがいらっしゃると、そうですよね!!

20時は早いにせよ、21~22時頃になると住宅地は静まり返っていますし、やはり22時頃がボーダーラインかな~と思っています。

ご本人がどうして気づいてくれないのか、本当に不思議に思います。
普通の感覚の持ち主なら、「夜の公園でフルートを演奏」なんて罰ゲームでも無理です・・。
周りが静かな時は、静かにすべきですよね・・。

ところで、23時に知らない男性にインターホンですか!?
非常識というか・・、本当に怒りがこみ上げますね!!

うちは、朝の7時半に牛乳屋さんのセールスが来た事があります。
もし個配の牛乳を頼む事があっても、その会社だけは絶対に避けようと決心しました。

「自分の常識=世間の非常識」という事もありますし、そういう人間にならない様に私も気をつけないと・・。

話がそれてしまいましたが、早々のご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:39

>くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?



厳しく言えば、楽器の音であれば屋外で出してはいけない。
自分は良いと思っても、“騒音”にしかならない。
練習と言っても、自分だけの為なのだから、先ずは人の
迷惑を考えなければいけない。
お金は掛かるかも知れないけれど、スタジオもあるし
他人に迷惑のかからないようにしなければいけない。

最低でも、夕方6時までですね。8時過ぎたら通報しても
良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ks5518様

早々にご回答頂き、ありがとうございました!

そうですよね!
例えプロ並みの歌唱力や腕があったとしても、何の許可も無く屋外で音を出すのは許されない事ですよね。
有り得ない話ですが、例え自分のお気に入りの歌手であっても、夜な夜な公園で熱唱されたら嫌です・・。

ましてや、公園で練習している人は、とても下手・・。
曲になっていない様な曲を、途切れ途切れに延々と吹き続けているので、とても不快に感じています。

ks5518様のご回答を拝見しながら、「そうだそうだー!!」と納得です。

皆様のご意見を読ませて頂き、22時頃がボーダーラインかと思い始めていますが、
「20時でも通報OK!」とのご意見を拝見すると、さらに勇気が沸いてきました☆

小さな頃から両親に「自分の常識=他人の非常識。謙虚に生きなさい。」「人の気持ちを汲み取る。自分がされて嫌な事はしない。」という事等を教えられたのですが、
近頃は「常識」が以前よりも多様化している様に思えてなりません。
何が「世間の常識」なのか分からなくなり・・、「みんなで解決」にて質問させて頂きました。

勇気を持って堂々と通報したいと思います(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 11:00

人が普通に生活していれば、21時過ぎても練習してるようなら


通報したほうがいいでしょう。
練習してる人間にとってみれば、何も言われない=練習してもかまわない
と勝手な考えを持ってる可能性もあるので、通報したほうが
彼のためでしょう。
あまり早い時間では、公園という公共の施設ですから
禁止するのは難しいでしょうが、人が眠ると思われる深夜まで
練習するのはさすがに近所迷惑にもなると思うので、21時くらいなら
うるさくて眠れないと苦情を警察にすればきっと動いてくれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tar5500様

そうですよねーっ!
「何も言わない=黙認している」事になるのかもしれません!

楽器を演奏している人にしてみれば、迷惑をかけているとは気づかず、
「言ってくれればやめるのに?」位の考えなのかもしれませんよね・・。

「相手の気持ちを汲み取って、周りの迷惑にならないように行動する。」
それが日本人の良いところだと思っていたのに、何だか残念です。

直接お話するのは怖いので、警察に通報してみる事にします。

早々にご回答くださり、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A