アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学得意な方教えて下さい
私のクラスだけ解答用紙を
もらっていなくて
テスト範囲なのでしておかないと
どなたか回答お願いします(泣)

(1)AとBの身長の平均が167で
Bの身長が164とするとAの身長は

(4)(?)リットルの3割減が12.6リットルである

(5)sinA=p、tanA=qのときcosA=(?)

(6)糸を2つに切ってそれらの
長さの比を3:5とするとき
2つの部分の長さの差は6センチ
だからもとの糸の長さは(?)センチ

(9)直角三角形の斜辺の長さa、
高さ2分のaであるとき
面積は(?)である

(10)25分ごとと40分ごとに鳴る
2つの鐘がある
いま2つの鐘が鳴った
次に同時に鳴るのは(?)分後

(11)現在父親が28歳で息子が6歳なら
(?)年後には父親の年齢が
息子の年齢の2倍になる

(12)連続3整数の和が18であるとき
真ん中の数は(?)である

?が答えになります(泣)番号飛ばしてるのもあります
2乗とかかけないので・・
画像が見える範囲
教えて頂けたら幸いです

よろしくお願いします

「数学わかる方」の質問画像

A 回答 (3件)

小6なんで数学の域じゃないですが


一応「こうじゃない?」と思ったやつ書き込みます。
(1) 170cm 式(167-164)×2+164=170
(4) 18l  式12,6÷(10-3)=1,8←1割分  1,8×10=18
(6) 24cm  式難しいんで説明。3:5←これの差は5-3で2ですよね?そして差は6だといわれているので、2が6なら1は3ですよね?(約分して)この1=3が3:5共通の重要な鍵です。後は、3×3=9 3×5=15で差は「6」と。
(9) a×(a÷2)÷2 これ自信ないです>< これは斜線を底辺と考えました。
(10) これ簡単。単に25と40の最小公倍数を出せばいいだけ。つまり、200分後。
(12) 6  説明します。連続の回数が奇数の時、平均がだせます。絶対に整数で。なので今回3連続ですので、18÷3で6です。本当は、これが真ん中の数なので、5、6、7と続く訳です。

以上です。まだガキなんで、間違ってるところありましたら、ご指摘よろしくお願いします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のが年上なのに(泣)
説明までついてて
とてもわかりやすいです(^^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 20:42

(1)(A+B)/2=167, B=164 → A=170cm


(4)x(1-0.3)=12.6 → 0.7x=12.6 → x=18リットル
(5)tanA=sinA/cosA → q=p/cosA → cosA=p/q
(6)5A/8-3A/8=6 → 2A=48 → A=24cm
(9)1:2:√3の三角形 √3a×a/2÷2=(√3a^2)/4
(10)25分は5/12時間、40分は8/12時間 5と8の最小公倍数は 40 → 5分×40=200分後
(11)28+x=2(6+x) → x=16年後
(12)(x-1)+x+(x+1)=18 → 3x=18 → x=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方まで書いて頂き
ありがとうございます
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2011/06/27 20:40

近所の小学生に質問しましょう。


中学校でこんな問題は出てきません。これは算数ですから。

自分で考えましょう。頭は使わないと、今よりももっと腐っていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えたまま覚えて
それでテストに挑んでも

でも一応お礼は伝えておきます

お礼日時:2011/06/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!