電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手ゲーム開発会社のデザイナー(クリエイティブ職)の人数割合をご存知でしたら教えてください。
特に任天堂やスクエニなど、知りたいと思っています。

A 回答 (2件)

具体数など知りようもありませんが……


大手になればなるほど、割合が減るんじゃないですかね?

社員数が増えれば、総務や法務、広報、営業、人事、システム管理などの人員が必要になります。
小さい会社であれば兼任している場合もあります。
# 下請の開発だけなら営業社員はいらないかも知れませんし。

開発自体も外部にアウトソージングしているかも知れません。
そうなれば、ますますクリエイティブ関連職の人数は減ることになるかと。


極端なハナシ、下請の開発やっている会社の人員が10人で、社長(受注取ってきたり人事も担当)と総務(それ以外もろもろ兼任)とか担当ということになれば8割が開発関係者になります。
じゃ、会社の規模が100倍の1000人になったら800人が開発関係か…というと、そうも行かないでしょう。
# まぁ、開発以外が200人…というのも充分なのかどうかは微妙かも知れませんが…。
    • good
    • 0

 特定の企業は分かりませんが、「グラフィッカー」「プログラマー」の割り合いはかなり高いと思います(作業に手間がかかるため)。



 比率的には、デザイナーとプログラマーで半数(もしくはそれ以上)くらいはいるのでないかと思います。

 僕が知ってる小さいチームだと、

・企画(リーダー) 1名
・デザイン 4名
・プログラマー 4名
・サウンド 1名(他プロジェクト兼任)

 という感じでした(デバッグは外部)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!