アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはケシの花ですか、ポピーですか

ポピーの花だと言って、苗をいただきました。。
初めて咲いたのですが、とても鮮やかで綺麗な花です。

ただ私の知っているポピーとは少し違っています。
茎にひげのようにものが生えていて、
もしかしてケシの花ではと思ってしまいました。
でもご近所の方は、皆さんポピーだとおっしゃっています。

これは育ててもいい花でしょうか?
詳しい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/ka …

こちらのサイトをみると良く判りますが、
おそらく質問者さんの貰ったはなはポピーで間違いなさそうです。

過去、ポピーとハカマオニゲシが間違われて売られていた事件もありましたが、
ハカマオニゲシの特徴の基部の黒紫の斑点が見られませんので、
おそらく大丈夫だと思われます。
赤のハカマオニゲシはポピーと良く似ているのですが、
写真の花はアイスランドポピーあたりだと思われるので育てても問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポピーだと書いていただき、ホッとしました。
綺麗な花ですので、処分するのは寂しいなと思っていました。

ケシばかり検索していましたが、
ポピーにもたくさんの種類があるのですね。

それに虞美人草がポピーだと言うことも、
今回初めて知りました。(^_^;)

ありがとうございました。

他の方にも、この場所をお借りしまして
改めてお礼を言わせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に調べたときは、葉がアツミゲシに似ているような感じがしました。
でも花をみると、育てていいポピーのような気がしまして…。

やっぱり自分で判断するのは難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 10:00

気にはなるけどなんとも…



植えて良いオニゲシかもしれないしNGのハカマオニゲシかもしれないし。
気になるなら保健所の担当窓口に電話してみてもらうといいですよ。

参考URL:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでいろんなwebサイトを見たのですが、
結局自分では判断出来ず、質問させていただきました。

本当にわかりづらいです。
保健所に訪ねるのが一番いいかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 09:50

ポピー です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポピーだと安心して育てられます。
よかったです。

お礼日時:2011/06/28 09:48

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/dl/h0427-1b …ケシ'

判断つきませんでした・・参考資料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初にここでも調べたのですが、
今ひとつわかりづらくて質問させていただきました。

むずかしいですね。

お礼日時:2011/06/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!