アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で28歳になります。現在、コンビニでアルバイトをしています。

就職活動中で、自分は一般事務の仕事に就きたいのですが、何もないので書類選考で落とされます。

資格を取るために、職業訓練所にも行こうとしましたが、入る前の試験と面接で落ちてしまいます。(ちなみに二回落ちました)

そして資格はなくても経験があれば、せめて面接はしてもらえるとネットで見かけたのですが、例えば派遣などで事務の経験を積んだとして、一体どのくらいの期間で経験ありと名乗っていいものなのかがわかりません。

そして、資格を取ろうと独学で勉強するという手もあります。

実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか?
年齢がいっちゃってますので、かなり焦っております。

A 回答 (5件)

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、資格と実務経験なら、実務経験が重視される事が多いですね。



事務の経験年数については、その企業によっても考えから異なりますし、一概には言えないので、あくまでも参考程度に読んでもらいたいのですが、個人的には欲を言えば3年、最低でも1年くらいはあったほうが良いのではと思います。

尚、派遣などで実務経験を積む事をお考えのようですが、事務職は派遣やバイトでも人気でそれなりに倍率があるので、未経験者は正社員よりはハードルが低いとは言え、簡単に職を得る事ができない事もあります。

最初に、資格よりも実務経験が重視されると書きましたが、未経験者の場合は、全く何も無いよりは、事務に役立つ資格(MOSや簿記など)を持っておいたほうが、ほんのちょっぴりでしょうが評価されますから、もし時間とお金に余裕があれば、私としては資格取得をお勧めしますよ。

ちなみに、もし派遣登録をしにいくのでしたら、登録時にパソコンのスキルチェックがあるかと思います。
どれくらいのスピードで文字が入力できるのか(実際に入力テストがあることもあります。)、またワード、エクセルなどのソフトをどれくらい使いこなせるかといった事を確認されるでしょうから、事前に入力の練習などをしておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣といっても、難しいんですね。
自分の地域では、介護と事務職が飽和状態になっているので、何もない自分にはとても飛び込めませんでした。

大変参考になりました。
現在、資格の勉強をしています。
就職活動も始めたあたりで、資格を取得できればいいなと考えています。

お礼日時:2011/07/20 03:49

あくまで参考マデ。



 焦ってもいきなり経験はつきませんし、準備しないと資格も取得できません。資格の勉強ばかりしていては年齢を重ねますし、やはりバランスだと思います。

 面接では総合的に見られますので、資格と経験のどっちが重視されるということもないと思います。経験があるかないか、それは企業が履歴書で判断するでしょう。

 一般事務という目標があるのであれば、まずは正社員でも派遣でも応募することでしょう。そして事務の経験を積み、働きながら資格の勉強もやればいいのです。

 資格は難関なものであるほど評価されます。しかし、あくまで働きながら勉強して取得できる程度のものをやるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、遅れてすみません。

非常に参考になりました。
今まで、書類審査で落とされることばかりでしたけど、資格の勉強を現在始めています。

資格をとれば、少しは社会的信用といいますか、履歴書に華を添えられるようにがんばります。

お礼日時:2011/07/20 03:46

特定の資格を除き、基本的には実務経験が重視されます。


事務関係でしたら、簿記1級があれば強いですね。

派遣・契約社員・パート、何でも良いので実務経験を積む事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅れてすみません。

自分もネットで、色々情報を集めて対策を考えていましたが、今の職場を年内には辞めて、就職活動一本に絞り込もうと思っています。
もちろん、資格の勉強もしながらです。

せっかくの解答なのに、すみません。

お礼日時:2011/07/20 03:43

>実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか?



実務経験。
職務能力を知る上で採用試験ができないような会社では
能力がわかるような実務資格があれば面接には参加できるでしょう。
MOSはポピュラーだと思います。
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
持っているからといって威張れるわけではありませんが。
簿記3級でも無いよりはましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、送れてすみません。

MOSは周りの人からは、事務系の資格の最上級だと聞かされています。

地道に資格取得の勉強と、就職の面接を受けつづけたいと思います。

お礼日時:2011/07/20 03:38

就職目当ての資格であれば、実務経験のないペーパードライバーと同じです。



まして、簿記3級など、少し勉強して取れる資格ばかり持っていても役に立ちません。

ひとつの仕事をせめて3年間くらい経験しないと、自分自信でも評価できないでしょう。

雇用する側になって考えれば、当然のことではないでしょうか。

何かひとつの目標を選んで勉強して、資格を取るような、中長期的な考え方でないと効果は期待できないと思います。

早く仕事を見つけたいと焦る気持ちはわかりますが、「とりあえず、何か仕事を与えてください」では、企業としては採用しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅れてすみません。

雇用者側に立って考えてみる。
冷静なご意見感謝します。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/07/20 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!