アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人なんですが、岡山出身の人です。
以前から気になっていたのですが、お茶漬けを食べるときに
緑茶ではなくて麦茶を使うんです!
ご飯の上に塩こぶなどを乗せて、その上から麦茶をジャーッとかける…
最初に見たときは、文字通り、目が点になりました!

でもこれって関西方面では普通なのでしょうか?
朝からくだらない質問ですみません!

A 回答 (7件)

兵庫県出身です。


夏場の暑い時期のお茶漬けは、冷たい麦茶で済ませることもあります。
食欲のない時など、冷たいお茶のお茶漬けは、さっぱりとして食べやすいですよ。

うちの主人は関東出身ですが、麦茶でお茶漬けをしますよ。
あまり地域には、関係ないのかも・・・?
育った家の習慣(?)のような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、地域ではないのですね。
私にとってのお茶漬けの印象は、熱いご飯に
暑い緑茶、というものか、お茶漬けの元に
熱湯、というものだったので、温かいご飯に
冷たい麦茶、というものがどうもしっくりこなかった
のです。

麦茶でお茶漬け、というのがそれほど不思議ではない、
ということが判明してよかったです!

お礼日時:2003/10/20 17:12

まだ締め切ってないようなので少しだけ参加・・・



私にとっては「えぇ?!麦茶でお茶漬けって普通ちゃうかったん??(゜o゜)」です
純正の神戸人ですが子供の頃から夏になると祖母の家で
毎日のように麦茶のお茶漬けを食べてました

冷たいご飯に麦茶をかけるだけの解りやすい?お茶漬けです
ぬか漬(きゅうり・なす)で食べます
これからの季節は寒くてできませんが
暑い夏に冷たい麦茶漬けとぬか漬・・・うめぇ~♪(^_^)
残ったご飯もレンジでチンせずに食べられるし・・

ちなみに・・・私は梅茶漬けはOKなのですが
ラーメン茶漬けや鯛茶漬けetc.は食べられません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご参加、ありがとうございます!
やっぱりそれが自然だ…という方がいらっしゃるんですね~。
不思議だ…!
主人は昨日も"麦茶茶漬け"をやっていました。
しかも、私に隠れるように…^^ゞ

お礼日時:2004/01/06 21:35

私も関西人ですが、私の実家や夫の実家を含め周りでそのようなことをする人は誰一人いません。



でも、私はします。
理由は、夏場はあまり緑茶を飲まないので、手近にある麦茶が便利である。ただそれだけです。同じお茶だからべつにいいっかぁ~って言うわけで、ただの横着かも。
それに、夏に暑いお茶漬けもなんだし、冷たい麦茶をかければちょうど良くなる?っていうのもあります。

というわけで、他の方が回答を寄せられているように、地域性というよりは、個人の嗜好だと思います。

ちなみに、夫は麦茶でお茶漬けはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答えいただいてありがとうございます。
私も一度試してみようかと思うこともあるのですが
どうも勇気がありません…(ーー;)
というより、あまりお茶漬けを食べることがないからかも
しれません。
お茶漬け好きだったら、お茶なら何でも良いんでしょうね。

いい勉強になりました!

お礼日時:2003/10/20 17:15

関西出身の祖父がいる75%関東人です。


麦茶は初耳です_祖父も麦茶は知らないしやったことがないそうです。ちなみに関東育ち・出身の両親も(義父母も)「ええ゛!?」状態です_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい\(^o^)/仲間がいた!

地域性ではないことがわかったので、あとは嗜好の
問題ですね!

つまらない質問にお付き合いいただきありがとう
ございました!

お礼日時:2003/10/20 17:18

お茶づけは、なにをかけてもいいものです、



たんに、お腹が、すいた時の間に合わせの食事です。

ですから、牛乳の好きな人は、牛乳をかける人や、

ラーメンのだ汁じるをかける人など色々いると思います。

最近いろんな調味料がでてきた関係で、なんでもかけ

る人がふえています。

麦茶をかける人は、正常な、方と考えられます。

まして伝統ある、食事方と思って見守ってあげてくだ

さい

私は関西の人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は正常で伝統を守るタイプですね(^。^;)
良かった…

でも牛乳はチョッと…と思ってしまうのですが!
ラーメンは私にも出来ます。
ラーメンライス、とかいってラーメン屋さんで
やっている人を見たことがありますし~。

くだらない質問にお付き合いいただきありがとう
ございました。

お礼日時:2003/10/20 17:20

関西人ではありませんが、私も夏場は冷たい麦茶をかけて食べたりしますよ。

地域には関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、熱い麦茶の方が美味しいような
気がするのは違うのかなぁ…?
やってみようと思いつつ、どうも消極的になってしまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 17:24

私は、関西ですがお茶漬けのお茶は幼き頃は「番茶」でした。

(我が家だけ?)
今は、「お茶漬けの素」にお湯が多いです。
が、「麦茶」もありです。夏などご飯時に麦茶が沸いてすぐなどの時やります。暖かいご飯に、冷たい麦茶も有りです。
番茶も麦茶も香ばしくてよいですよ。

前に仕事で一緒だったひとは、「『お茶漬け』は1つのメニューとして食卓に上がる(今日の夕食はお茶漬けといった感じ)」といってたのでそのほうが目が点です。
食事の〆としてのお茶漬けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってのお茶漬けは、お茶漬けの元にお湯、
なんですよね。
だから、緑茶もあまり好きではありません…
お味噌汁かけて食べる方が美味しいような気がする
くらいですが、チョッと下品かな?

うちはメインとしてお茶漬けが出てしまう家かもしれません…(^。^;)

お付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!