アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新卒の新入社員です・。
入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。

変だと思うところは
・7~8連勤は通常、11連勤もある
・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる
・だが休日出勤代金とか残業代はつかない
・厚生年金がない
・健康保険がない
・交通費・手当がない
・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる
・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない
・自慢話聞くために残業させることが多い
・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」
 「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。
・上記のようなことを言うのだが、
 「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う

まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。
ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。
また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。

このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。
ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる
心無い言葉に精神が参っています。
フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も
「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと
重たい言葉でしかなくて仕方ありません。

また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため
肉体的にもきつい状態です。

その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。
また、私以外の社員は一人しかおらず、
その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。



こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか?
甘ったれた質問して申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか?



程度の多寡はあれ、そういう場面にでくわすこともありますが、
そこまで揃うともう普通ではないですね。

早急に退職されたほうがよろしいと思います。

新卒ということですが、どこでそんなおかしな企業を
紹介されたのですか。
    • good
    • 0

決して普通ではありません。


そんな勤務体系や待遇の会社でいても何も得ることは無いです。得たと思ってもそれは勘違いです。
引き止められても辞めるのが賢明です。

辞めてから又、辞める時悪質な嫌がらせをされない為、必ずICレコーダを用意しこっそりポケットの
中で録音しながら退職する旨相手に告げてください。辞表も忘れずに。
公平な第三者の判断を仰ぐ必要が生じる可能性があります。
(無駄と思ってもやり過ぎる位がちょうどいいのです)

入社する時の誓約書はどうなっているのでしょうか?
ほとんど、法的根拠の無い内容で丈夫だと思いますが、色々なリスクを想定して速やかに退職し、別の勤め口を探してください。
    • good
    • 0

それは完全にブラックですね・・・



ブラックだろうが893だろうが刑務所だろうが人と人の付き合いです。

上手く渡っていけば天国にもなります。

ただ将来を考えれば最低でも厚生年金の入れるところに転職した方がいいです。
    • good
    • 0

俗に、こういう会社をブラック企業と言います。



私の妹は、こんな会社に5年いました。
・360日は会社で寝泊まりする
・家へはシャワーしに帰る以外は会社にいる
・一日の労働時間は15時間以上
・給料は手取り12万(妹は美大卒)
・社長(専務は愛人だそうで)の機嫌を損ねるとボーナス0

5年後にはナンバー2の立場にいました。
当然、殆どの人は辞めましたから。

そして、現在フリーになりましたが、
今では会社時代のツテを経て某美大の講師に就任、
某超有名酒造メーカーのラベル専属デザイナー、
まだまだ20代ですが、業界でもそこそこ名の知れる人に
なりました。年収は1000万越えているとか。

社会人にとって何が普通かはその人次第です。
ブラックと蔑み、逃げるのももちろんいいですし、
かといってやり遂げると場合によっては私の妹のようにさえ
なれるでしょう。

何が功を為すかはそれぞれの生き方によると思います。


確かに聞いている限りはあなたの会社はとんでもない会社ですが、
私の妹もまたとんでもない会社出身でありながら、現在の身を
考えてみると、ブラック企業だから即辞めるべきかどうかは
判断の悩むところかなと思います。


ちなみに、私はこういった質問者からの相談を受ける場合、
質問者の主観的な過剰表現を計算に入れた上でアドバイスしています。
    • good
    • 0

はじめまして。



非常に濃度の高いブラック臭漂う企業に新卒で入っちゃいましたね。

ブラック企業の中でも特に零細の同族系ブラック企業は監督署やら
の行政に対する対処法が異様に巧みで、一度はまったら終わりです。

廃人になる前に出来れば試用期間内に早期退職することをお勧め
します。同じ経歴汚すにしても社会的な一般常識が身に付きません。
むしろ長くいればいるほど洗脳されるか、精神病んで病院送りです。

貴方と同じような新卒の新入社員で、似たような状況で苦しんでいる
相談者からの声がここに沢山掲示されてますので参考にして下さい。
    • good
    • 0

早く辞めろ。

すぐ辞めろ。
せっかくの人生無駄にするぞ!
別の会社いって”2倍がんばる気持ち”で臨めば
きっと良い評価と結果が得られます。(100倍もいるか!)
とにかく、そこはダメ!
次、就職をする時は、あなたがこのたび「変だ!」と思った事を
まず確認してから入社を決めて下さい。
    • good
    • 0

社会に「普通」なんてありませんよ。

そもそも「普通」ってなんですか?「多数派」って意味でしょうか。もしそうなら、あなたのいる会社は「普通」ではありませんし、法的にも問題があります。

・キッチリ週休2日+祝祭日
・仕事さえ片付ければ残業一切ナシ(稼ぎたいという人は仕事を増やして残業可)
・休出手当、残業代は15分単位できっちり
・社会保険完備
・交通費支給
・罵倒されるどころか、上司が親切丁寧にスキルを仕込んでくれる
・ある程度スキルがつくと一流企業に出向、そこでまた新たなスキルを仕込んでもらえる
私はこんな恵まれた環境で働いていましたが、職種が性に合わず、辞めました。転職したことで、月収は10万以上も下がり、賞与も社会保険も無くなりましたが、大好きな仕事なので、毎日充実しています。

そんな私の知る限りでは、あなたのいる会社は最低中の最低ですが、問題はあなたにとってどうかということです。あなたにとって、その会社、その仕事、その業務は、魅力的なのですか?あなたが置かれている境遇が、妥当であるか否か決めるのは、社会でもなければここの回答者でもなく、ましてや「普通」なんていういい加減な言葉ではありません。あなた自身です。

今の境遇に耐えることで何かを見つけるのか、サッサと見切りをつけるのか、決めるのはあなた自身です。あなた自身が、あなたの心に問いかけて、答えを見つけて下さい。
    • good
    • 0

極めて異常なブラック企業です。



ザービス残業、各種社会保険未加入、常識を欠く発言

さらに、零細企業であり同族会社であることを考えるとまったく将来性は感じられません。

このような極めて労務管理のなつていない企業に在職していること自体が貴殿のキャリア形成
に支障をきたし、経歴に傷をつけることとなります。

幸い、すべての社会保険未加入ということで、新卒入社であることを考えると、貴殿の社会保険のデータは官公庁には皆無です。

すなわち、履歴書に書かなくてもばれないこととなります。

へたに厚生年金に加入すると、初めて勤務した会社の経歴は、ごまかしようがありません。

このようなブラック企業は、さつさと退職し、アルバイトなどしながら、資格試験の勉強や
まともな会社への就職を検討されることを強くお勧めします。

なにせお若いのですから。経歴・履歴は一生ついてまわります。

ただし、求職難にともない、まともな企業の求人はきわめて少なくなっております。転職の際の企業の選択・応募は慎重にしてください。評判を調査するなどしてください。

経済的に余裕があるなら、薬剤師など引く手あまたの資格が取得可能な大学へ進学するのも手かと。
    • good
    • 0

普通じゃねえよw



なんでそんなクサレ会社に新卒で入ったの?w

バカをみる前にとっとと辞めちまえ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!