ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 
はじめまして。

現在パナソニックのナビCN-HDS945TDを使用しています。
それにケンウッドのセンタースピーカーKSC-300CTRを接続したいのですが、
接続方法がわかりません。
 
ナビの説明書にはスピーカーコード(せんたー)の+-にセンタースピーカーの+-を
接続するとありますが、KSC-300CTRには+-がありません。
バッテリーコードはわかるのですが、パワーコントロールコードとPCAコードは
ナビのどこに配線すればよいのでしょうか?
 
よろしくお願いします。
 
CN-HDS945TDの取説
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
KSC-300CTRの取説
http://manual.kenwood.co.jp/files/4bfe0f40a0f95. …
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナビ側とセンタースピーカーがで使用が異なるため、本来接続するべき組み合わせではありませんが、つなげないことはありません。

最も簡単なのはスピーカーに付属しているアンプは使わずに、スピーカー本体から出ている2極のカップラーにナビからのスピーカーの配線を直接つなげてやる方法です。スピーカー用の出力端子ですから、これが一番まともでしょう。


スピーカーに付属のアンプを使うとなると、少々話は厄介です。ナビ側では本来アクティブスピーカーではなく単体のスピーカーユニットをつなぐための出力が出ていますので、スピーカー用に増幅された出力を、さらにアクティブスピーカー側のアンプで増幅するような回路となり、本来行うべきではないことを行うことになるので、アッテネーターとDCカット用のコンデンサーを入れて接続する必要があります。アッテネーターについてはアンプ側にゲインコントロールがあるので省略しても大丈夫かと思いますが、DC成分カット用のコンデンサーは入れておいたほうがいいでしょう。スピーカー付属のアンプの入力インピーダンスなどが不明ですが、再生帯域が300Hz以上ですので1μF~2.2μF程度のフィルムコンデンサーでいいでしょう。付属のアンプを使う場合は以下の図のように配線します。また、ナビからのスピーカー出力のマイナス側ですが、多分ないとは思いますが万一BTL接続のアンプを使っている場合、アースに接続してしまうと破損してしまいますので、どこにも接続せず、ショートしないように保護してください。パワーコントロールコードはナビの説明書にある外部アンプコントロールコード(青/白)に接続します。
「センタースピーカー」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング