【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

前にも質問させていただきましたがもっとたくさんの方の
意見が聞きたいと思いわがままだとは思いますが
もう一度質問させてください

今年17になります
私は今父の仕事の都合で中国に住んでいます。
広州というところなんですが
ここには日本人が通う高校がありません。
なので私はインターナショナルスクール に通っています。

でも、私は中高と、英語の成績が1番悪かったです
なので学校で周りが何を言っているのか全くわからないんです。
ESLという英語ができない人のためのクラスがありますが、
そこでも何を言っているのかさっぱりです。

登校から下校まで全部ネイティブな英語ですごくしんどいです。
泣きながら登校することも珍しくありませんし
話しかけられても分からず、
伝えようとしても伝わらず、
結局学校で一言もしゃべらずに帰宅することも珍しくありません


そして私は母が中国人で一応中国語ができるので中国人といつも一緒にいるんですが、
常に中国語なのでこれでは英語が上達しないのじゃないのかと最近考えはじめました。

かと言って他の子のところにはいけません。
何故かと言うと、この学校は韓国人と中国人がほとんどで
下の学年に英語圏の子が3人ほどなんです。
日本人はいません

そして塾や家庭教師はやっていません(日本語で教えてくれるところがないので)
与えられた宿題をやり方がよく分からないけど一応やっているって感じです。


ここまできたらもう戻ることはできないので
覚悟を決めてがんばろうと思ったのですが
どこからどうがんばればいいのか分からなくて
やっぱり不安でいっぱいです

この学校にはって今日でちょうど2ヶ月です
あと3年いる予定ですが、
これでほんとに英語ができるようになるのでしょうか。

一昨日から夏休みに入りましたが新学期の事を考えると涙が出てきます。
最近は英語を見るだけで気分が沈みます。

もともと物事を深く考えちゃうタイプなので
今回のことですごく滅入ってます…

助けてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学生の頃にアメリカに行き、現地の学校に通ったことがあります。


そりゃあもう、全く何を言っているか判らない状態でしたよ(笑)特に困ったのが、先生が重要なことを言ったときです。小学生では辞書もまともに引けませんから(もっとも辞書を引けても文法を知らないので、全く意味不明でしたが)なにもわからない状態で1年近くを過しました。

私も3年ぐらいの予定(父の仕事)だったのですが、仕事の都合上、結局1年で帰国することになったので、まったく英語が話せないまま帰国したのでした。

で、毎日どうだったかというと、これが結構楽しんでいたのです。まあ、小学生で勉強の重要性に気づいていないですから、英語やその他の授業は絵を買いて遊んでいましたね、算数と体育と音楽だけはなんとか人並みに出来ました。いや、算数は学年で1、2を争う優秀さでしたね。まあ5年生で3桁×3桁の計算などをやっているんですから、日本人としては当然でしたけど・・


17歳というと、ちょっと違いますが、せっかくなんですから楽しむほうがいいと思います。私と違って、中国に居て中国語を話せるんですから、学校以外は自由に行動できるでしょう?

学校もチョット目線を変えれば有意義に過せると思いますよ。

まず第一に、ainoooo様が今後どういう人生を歩みたいかをよく考えることです。
・大学に進みたいのか
・日本に帰りたいのか(大学でも就職でも)
・世界で活躍したいのか
という5年から10年ぐらい先の視点で考えることをお勧めします。

今の日本の現状、特に今後の日本経済の見通しを考えてみると、チャンスをつかめる人材は二通りしかいません。
ひとつは、日本しか使えないがそれを超えるぐらいのなにかのスペシャリストか、
もうひとつは、日本語と英語は出来て当たり前、それ以外にもう1ヶ国語を話せるか、英語と日本語で仕事の内容を誰にでも説明できる能力を持つ人
です。

なにがいいたいかというと、パナソニックや楽天のように日本の大企業が外国人を採用し、英語を公用語化している以上、日本人で日本に住んでいても世界中の若者と競争して就職するということになる、ということです。

そう考えるとainoooo様は、実にうらやましいポジションにいると思います。日本人で、中国を話せ中国に住み、それでいて強制的に英語使う必要がある、ということがです。

大体、毎年ものすごい数の日本人が高いお金を払って語学留学しています。しかしその中で実際に使い物になる(英語に投資してそれを仕事に生かせるという意味)人は実際のところかなり少数なのが現実です。
理由は簡単、英語が話せるようになっても「話す中身を訓練していない」からです。

ainoooo様は高校生ですから、1年頑張れば飛躍的に英語を上達することが出来ると思います。今でさえ、しっかりした日本語と(どのくらいか判りませんが)中国語を話せるのですから、英語だってすぐに上達すると思います。

3ヶ国語をマスターしたらすごいですよ。母国である日本と、世界最大のアメリカ、勢いのある中国はもちろんのこと、シンガポールなどの中国文化圏とオーストラリアなどのオセアニア圏を又にかけることも出来ますし、アジア文化と西欧文化の架け橋になる事だって可能でしょう。

夢は大きく持ったほうがいいといわれますが、さらにそれを実現できる環境に居る人はそれほどおおくないのです。

ainoooo様は今は不安だと思います。しかし「危機は人を成長させるビッグチャンス」でもあります。今までのように日本に居たら、この質問のようには悩まずにノホホーーンと生きていけたのではないでしょうか。でもそれでは、日本が沈んだら一緒に沈んでしまいますよ(笑)
私は去年シンガポールを見学して、英語の重要性と中国語(中国経済)の可能性を真剣に考えるようになりました。
それぐらい、今の日本は危機的なところにいるともいえるわけです。(まあ、あと10年はだいじょうぶですが、段々影響力が低下してもおかしくない状況です)

大変なのは理解できます。でも、将来を見据えることでチャンスに変えることもできますよ。是非、羽ばたいてみてください。

加油&goodluck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答本当にありがとうございます!

おかげで
これから英語を学ぶのがちょっと楽しみになりました!

といっても学校が始まったら始まったで
きっとうまくいかず落ち込むと思いますが

逃げずにがんばります!!

積極的にみんなに話しかけたり
宿題をきちんとやるなどしかできないと思いますが

まずは1年間、しっかりやろうと思っています!!

将来は日本に帰って大学にいきたいですけど
最近イギリスの大学にもちょっと興味があります…

その辺もゆっくり考えていこうと思っています

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/29 00:08

そうでしたか…語学の進歩は人それぞれ違いますしね。


言語を学ぶのは大変ですよね。
英語でしたら、painlessシリーズがおすすめです。
夏休み中にちょっとずつでもできるといいですね!
でもいやにならない程度に…
こちらで詳しく取り上げています。
http://katekyoys.pro.tok2.com/page6.html

あとは英語の映画などを通して、楽しみながら
学べるといいですよね。

参考URL:http://katekyoys.pro.tok2.com/page6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近やっと人それぞれだから
焦るのをやめようと
思えるようになりました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 23:52

誰でもその国の言葉は自然に覚えています。

しかし他の国の言葉は一般には覚える事が困難になるみたいですね。
他の国の言葉は無心に子供のような気持ちになって周りで使われている言葉を覚えるか、勉強する形で覚える他無いのでしょうね。
子供は人真似をしたり、これなーにと片っ端から聞いて覚えていますよね。

これと同じような事ですが、まず発音に馴れる事と身の回りでよく使う単語や短文を覚える事から始めたら良いのではと思われます。

"英語 発音 口の形" 等でサーチして下さい。
youtube等で色々な例が見つかります。

サーチして少し見ただけで、どれが良いまでは分りませんが、例えば次等が参考になりそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=MJcUgq_UQdk
絶対知っておくべき、英会話学習の盲点!

この右側のリンクを辿ってみたりして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=6I_TDUfX5OY&featu …
LとR

http://www.youtube.com/watch?v=uOO1Jdf0ERc&featu …
英語を早く上達する秘密な技 How to Improve Your English FAST!


NHK英会話等も参考になると思われます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
基礎英語他の一週間分の放送が聴けます。

その他、簡単な英語を日本語を介さずに直接聞いてそのまま理解し。出来るだけ直ぐに遅れなく声に出して繰返す:shadowingを心掛けられたら良いのではと思われます。
簡単な短い文章などを暗記するつもりでやって下さい。

次のサイト等から始められたら良いのではと思われます。
http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audi …
http://www.gutenberg.org/browse/categories/1
Audio Book, human-read

イソップ物語からAnne of Green Gables他数多くの名作等が見つかります。
対応する日本語の文章の幾つかは次で見つかると思います。
http://www.aozora.gr.jp/

今はしんどい、きついと思われるでしょうが、日本で英語を勉強している人から見るとはある意味では恵まれた環境ですので、山を乗り越えてバリバリ英語、中国語共に使えるようになり鬼に金棒と言えるようになるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに英語がしゃべれないのを気にして
まったくしゃべろうとしてませんでした…

これからは気にせず間違ってると思いますが
どんどんしゃべったり聞いたりしようと思います!

ありがとうございます!!

がんばります!!

お礼日時:2011/07/29 00:15

(1)赤ちゃんの場合はどうやって言葉を覚えるのか考えてみてください。


 考えながらお話する赤ちゃんを見たことがありません。
 あなたにとっての英語は、赤ちゃんが日本語を覚えるときと同じです。

(2)日本語を一切使えない環境にして英語を覚えさせる英会話教室もあります。
 そこの生徒はお金を払ってまで、不自由な環境に身を投じています。

(3)英語はコミュニケーションの一つのツールに過ぎません。
 熱意があれば、どんな手を使っても相手に伝えようとします。

あなたに必要なのは、(赤ちゃんのような)何も考えない無垢な心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

もっとしゃべろうと思います!

とりあえずしゃべろうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング