電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリスに短気留学します。

いざ申し込み出発日が近づいてきたら普通の人は楽しみでワクワクドキドキするのでしょうが私は不安でドキドキしてきました。

自分が今まで必死に勉強してこなかったのが悪いのですが英語での会話・日常生活が出来るとは思えないのです。
ホームステイでも学校でも、英語で何と言ったらいいのか分からなくて黙り込んでいる自分が容易に想像できます。

相手が何を言っているかわからない時、聞き取れない時、言葉が出てこない時・・・・
もしこういう事態になったら黙りこまないためにどうしたら良いのでしょうか・・・・・留学してるくせに英語が話せないのか、日本で何をしていたと相手をイラつかせたり呆れさせたりしないか心配です。

A 回答 (3件)

今アメリカにいて、長期留学する予定の高校生の者です。

私はここに来てもうすぐ1ヶ月がたちます。
私は長期留学するくせに英語をサボっていました。
もちろん行く前は不安で不安でたまりませんでした。
短期留学はどのくらいの期間なのかよく分かりませんが英語が好きなら
大丈夫だと思いますよ。私は本当に初日とかなーーんにもしゃべれませんでしたよ!!緊張していて何にも覚えてません。学校も行く前は本当に不安で不安で…でも一番よかったのはESLがあったことです。
あなたが行く学校にはESLのクラスがありますか?もしあるんだったらとてもいいですよ。先生方や生徒たちとてもは親切ですよ。私はロッカーの鍵が開かなくなってしまい…でも周りの子が声をかけてくれ安心しました。まあアメリカとイギリスは違うかもしれませんが…
私は最初のほうはパソコンの翻訳機能で意志を伝えてました。
分からなくてもワードだけでも言えば結構通じるものですよ。
楽しい留学生活になるといいですね。
私もまだまだ留学初心者ですがお互いがんばりましょうね!!
    • 0

いぁー、皆そんなものではありませんか?

私がアメリカに渡ったときは英語は一言も喋られませんでした。日本の大学の卒業試験等で英語を全く勉強する時間がありませんでしたし。「はい」のことを「イエス」と言うことさえ信じられませんでした。アメリカではそもそも相手の質問が理解できないので返事ができませんでした。

が、どれもこれも短期留学なら許される範囲だと思います。例えば3年もイギリスにいて英語が喋られなかったらやや問題、という程度ではありませんか?以前ロスで「8年もアメリカにいるのに英語が話せない」という日本人に会ったことがあります。

特に相手をイラつかせるということは無いと思います。英語の話せない人はそもそも相手にされませんから。英語教師はその辺は慣れています。心配されることは無いと思います。

ただ、日本人は英語の読み書きが出来るのでそれが救いだと思います。交通機関や英語学校の手続き等で困ることは無いでしょう。
    • 0

短期とはどれほどかわかりませんが、いずれにしても、海外で暮らすことはプラスになって、心の中に残ることと思います。

大いに、努力奮闘して、「外国」を身につけていただく、すばらしいチャンスですね。
外国の言葉は難しいです。一年、二年の滞在で、すらすらと話せるようになるのはまれです。すらすらと話すことより、他人とのコミュニケーションをとることに主眼を置くと、多くのものを身につけることができると思われます。つまり、コミュニケーションは言語だけではありませんね。目つきや、身振りもあります。なんとかして、自分の思いを目の前の人に伝えようとする努力が、言語の壁を乗り越える力を与えてくれると思います。
言葉は一つの道具に過ぎません。あなた様が学ぼうとしているのは「コミュニケーションの力だ」と考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0