ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

樹齢100年程の柿の木を伐採し、その切株を、将来テーブルや置き物等にしようと切り取って、皮を剥き、下に5センチ位の角材を置き、直射日光の当たらない小屋に入れてありました。

この時期(梅雨)の湿気の為、カビが生えて来てしまいました、キノコが出てくるかも...

特に、入り組んでいて取りきれなかった皮の辺りとか、角ですね、おそらく下面もだと思います。

何か良い保存方法、対処方法等ありましたら、ご教示下さい。

変な薬剤等を使い、シミに成ったらと心配しています。
また、重量もそそらく100kg以上あると思われますので、簡単には動かせません。

伐採して半月ですので、まだ触ると湿り気を感じる位の状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

時期 梅雨」に関するQ&A: 梅雨の時期のお弁当

A 回答 (2件)

勿体ない事をしましたね。

伐採した事が勿体ないのではなく、保管状態が
最悪なため勿体ないと書いた訳です、
直射日光に当てず雨にさらしたくない気持ちは分かりますが、小屋と言う
場所は日は当たりませんが風通しが非常に悪く、カビやキノコが発生しや
すい場所ですから、今のままでは乾燥せずに腐敗して白アリの巣になるで
しょうね。

重量が100キログラムなら動かせます。人力では絶対に無理ですが、あ
る道具を使えば2~3人も居れば動かせます。
切り株は小屋の何処に置かれていますか。棚の上ですか。それとも小屋の
足元ですか。もし足元なら間違いなく移動は出来ます。
薄い板4枚と2m程度の丸鋼管を5~6本ほどホームセンターで購入して
下さい。移動する場所を決め、その方向に板を幅50cmで同方向に並べ
ます。鋼管を横にして切り株を鋼管に乗せます。鋼管を後ろから前に移動
させながら目的地まで移動させます。鋼管がコロの役目をするんです。
目的地に着いたら角材を横に並べ、角材の上に切り株を乗せます。
鋼管を切り株の周辺に打ちつけ、鋼管を柱代わりにします。鋼管クランプ
で鋼管同士を固定し、鋼管で簡易小屋の骨組みを作ります。出来たら板を
屋根代わりにして番線で止め、出来るなら樹脂製波板を貼り雨を防ぐよう
にします。これで雨から守れますし、風通しが良いのでカビは生えにくく
なり、キノコも生えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、風通しは悪い場所です、早速風通しの良い場所へ移したいと思います。

ご指南の方法は、屋外に小さな小屋を作るといったイメージですね、検討します。

既に生えてしまったカビの対処の方法等はご存知でしょうか、このまま風通しの良い場所へ移動するだけで良いのか、固く絞った雑巾で拭き取るのが良いのか、はたまた、水を掛けてゴシゴシ洗ってから乾かすのが良いのか、お教え願えますでしょうか。

お礼日時:2011/07/01 10:10

100Kgなら転がすことは可能でしょう。


こまめに転がして全体を乾燥させないとだめでしょうね。
2,3年は続ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか2、3年ですか、そう簡単に乾くとは思っていませんが、その間の管理ですよね、このカビの対策はどうしたら良いでしょうか。

急激に乾燥させれば、割れてしまうでしょうし、気長に動かして見ます。

それなりに乾いたら、土蔵に入れて10年位寝かせるつもりではありますが。

お礼日時:2011/06/30 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

時期 梅雨」に関するQ&A: 畳のカビの取り方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹齢100年位の柿の木の利用方法処分について

こんにちは、自宅の裏の畑にある樹齢100年位の柿の木をチェーンソーで切断しました。全部で10本位です。
燃やしてしまうのももったいないので、何か利用方法とか、引き取ってくれる所はありませんか?買い取ってくれるなら一番良いです。
家具とか、昔はゴルフのドライバーなんかに使用していたようですが、
今は利用しませんよね、
また、燃やすのも、堅いのでなかなか燃えないような気がしますし、
燃えやすいように細かく割るのも手間がかかるので何か良い方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

柿の古木は結構需要があるので、材木卸業に聞いてみるのがよいと思います。
特に樹液がしみこんだ中心部分は、小物に最適です。大きな木が少ないため結構探しているはずです。
 貰い手を捜してから切れば相手の希望サイズに合わせて切れたのに・・・

Q切り株はどうしたらいいの?

庭に直径が15cm、高さが2mほどの木があります。夏は隣家に枝が伸びるので2ヶ月おき位に枝を短くはらっています。
その木が生えていてメリットはほとんどなくデメリットがあまりにも
多いので元から伐ろうと思います。
そこでタイトルの『切り株はどうしたらいいの?』です。そのままじゃ
根元が太くなるとか、そこから枝が伸びるとか聞きますし・・・
切り株に十文字に切れ目を入れて、
灯油をぶっかければよいのでしょうか?
ちなみにその庭には他の育成中の植物もありますが、
伐る木に関しては切り株や根が残っていても問題ありません。
自分ではやはり腐らせるべきだと思うのですが、どんな方法が
いいですか?またその方法のメリット・デメリットも教えてください。
最後に伐った木の幹の処理方法も教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

幹を地表から適当な高さに切って黒いビニールをぐるぐるまきつけ紐かガムテープで固定します。
地面からの生え際もビニールの裾を長くして土をかぶせます。
これで、ひこばえや新芽が出てくることはなく1~2年でかれてしまいます。
ビニールは黒でなくてもよいですが光を通さないものがよいでしょう。
特に夏は暑さ攻めになり効果的です。
この方法は除草剤を使う必要はありませんし簡単で効果的だと思います。

>切り株に十文字に切れ目を入れて、灯油をぶっかければよいのでしょうか?

これは手間がかかるし灯油のにおいがすると思います。

将来的に木が枯れた後、幹をゆすって根っこごととってしまいたいなら1メートル以上幹を残し、そんなことはしないのであれば、地表すれすれで幹を切ってしまい、その株の上を大き目のビニールでおおい、その上に土をかぶせておけばよいでしょう。
この方法でも新芽を出すことなく枯れてしまいます。

>最後に伐った木の幹の処理方法も教えて下さるとうれしいです。

お住まい周辺の環境がわかりませんのでお答えしにくいですが、葉は腐らせて肥料になります。
幹や枝を近くに捨てられないのであれば、市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょう。

幹を地表から適当な高さに切って黒いビニールをぐるぐるまきつけ紐かガムテープで固定します。
地面からの生え際もビニールの裾を長くして土をかぶせます。
これで、ひこばえや新芽が出てくることはなく1~2年でかれてしまいます。
ビニールは黒でなくてもよいですが光を通さないものがよいでしょう。
特に夏は暑さ攻めになり効果的です。
この方法は除草剤を使う必要はありませんし簡単で効果的だと思います。

>切り株に十文字に切れ目を入れて、灯油をぶっかければよいのでしょうか?

これは手間...続きを読む

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。