ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
車の知識に乏しく困っています…。
皆さん宜しくお願い致します。


車は11年式 mc21s ワゴンR RRリミテッド です。
走行中、ハンドルを切ると車の下から「ググゥゥゥ~…」と低い音が鳴ります。
フロントよりリア側から聞こえる感じです。
音は結構大きく、外にいる人も分かります。

真っ直ぐ走っているときは何ともないですが、
交差点などでハンドルを切ると角度は関係なく右でも左でも鳴ります。
音だけで負荷はあるかもしれませんがあまり感じません。
車体がガタガタするわけでもないです。

また、エンジンをかけてすぐには鳴らないのですが、
10分位運転して車が暖まったあたりから鳴り始めます。

改造はしていませんし、タイヤサイズも適正です。
(役に立つ情報になるかは分かりませんが一応…)


このような症状はどのような原因が考えられますでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

99%先の方もおっしゃるロータリーブレードカップリング(俗にビスカスと呼ばれているもの)ですね。


自分も同年代のアルト4WDで悩まされました。ハンドルを切るのが恥ずかしくなるくらいの異音ですからねぇ。部品代は約7万円くらいだと思います。
自分はヤフオクで同年代・低走行のMRワゴンの同部品を購入して付けようとして購入しました。
届いたら付けられるようにあらかじめ音の出るカップリングをプロペラシャフト一体で外し届いたら即つけられるようにしておきました。何日かその状態で乗っていましたが、いや~、車が軽い!加速も巡航もすべてが軽く感じてプロペラシャフトを取り付けるのが嫌になってしまいました。おかげで取り付けるのは車検の時だけでFFの状態で10年ほど乗ってました。燃費も2割くらいUPというおまけも付いてきました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます!

そうなんです。駐車場とか恥ずかしいです…。
99%断定できちゃうくらいよくある症状なんですね。

大体の修理費も分かったし、覚悟を決めて明日工場に行ってきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/30 21:53

いなかのくるまやです。



そのMC21Sは4WDですかね??

4WDという前提ですが・・。

「ロータリーブレードカップリングの異音」だと思います。

結構多いです。

延長保証になってた部位ですが、11年式だと対象外で
自費負担となり、たぶん工賃込み8万くらいかと・・。

※ロータリーブレードカップリング(差動装置)について
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/55410276. …

そのまま乗り続けるのはマズいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みありがとうございます!
保証があったということは有名な不具合なんですね。

修理代高いですね…汗

お礼日時:2011/06/30 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
エンジンが冷えていると異音はしません。
走行距離は約34000Kmです。
MTオイルは2万キロ、デフとトランスファーは昨日交換しました。
エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QワゴンRの後輪からの異音

友人がH12年式のワゴンR 4WDターボ、RR、ATに
乗っていますが、ハンドルを切り右折、左折をする時
後輪の付近よりギーギー異音がします。
特に事故や縁石に乗り上げたことは無いらしく、直進時は
無音です。
(停車時横からゆすってみても異音はしません。)

デフとかですかね?ご存知の方がいましたらアドバイス
お願いします。

Aベストアンサー

私のH12年式 ワゴンR RR 4WD ターボ MTですが購入後四年
位して異音がしたので整備工場でみてもらいましたがその時は整備士に
運転には支障がないから様子をみようと言われましたが5年目の車検の時に
センターシャフトが原因でした。過去にもスズキのアルト・ワークス 4WDにも12年乗り続けましたが同じようにセンターシャフトの異音で交換しています。今回もセンターシャフトが原因だったのでスズキのディーラー
で部品代のみで交換すると言われましたがいつもの整備工場の人が
ディーラーに強く言ってくれたので総て無料になりました。
スズキ車に乗り続けて同じようなトラブルがあるので次回の車購入では
ススギは止め様と思っています。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

QワゴンR ターボ 左前輪あたりから異音

最近、車に乗っていると左前輪あたりから、「ゴトゴト」と音がします。
走行時ハンドルをしっかりと持っていないと怖い感じなんです。
それで、ジャッキアップして、左前輪を揺すると、ガタガタするんです。
こういう場合は、どこが悪くて、どこを修理すればいいのでしょうか?
なるべくなら、自分で修理したいのですが、できるものでしょうか?

乗っている車は、ワゴンR ターボ 4WD MC21S(H11年式)です。

詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンドルが取られる様な症状があるならハブベアリングだけでなくタイロッドエンドやラックエンドのボールジョイント、ロアアームエンドのボールジョイントのガタの可能性もあります。どれにしてもリフトアップや特殊工具、トーインの調整などが必要で素人には手に負えませんので修理に出してください。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qエンジンオイルはどれを?(ワゴンR)

取扱説明書に
エンジンオイル→グレード→ターボなし車
●10W-30(SH/CD、SL/GF-III)
● 5W-30(SG/CD)
● 0W-20(SL)
3種類のオイルが記載されていますがどれが良いのでしょう?(おすすめ等)
・それぞれどうちがうのか?
経済性(安い)・燃費向上などが希望です。

(SG・SH・SL)は(SM)でも良いですよね
↑上級グレードなら問題なし?

ちなみに九州在住です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと面白いページを見つけました。

オイルを売っているところって、得てして高いオイルを売りつけようとするみたいですが、このHPの会社は、お客様の立場から物事を判断しているようで好感が持てました。

参考までに見てみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-erabi-chishiki.htm

QワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

踏まないと音はしない、というのはアイドリングでは音がしないということですか?
ならば一番疑わしいのはオルタネータの不良だとおもいます。
もしオルタネータの不良であれば最終的にバッテリーの充電が不可能になり、
走行不能になります。

Q4WD車のプロペラシャフトを外して2WDに

 4WD車に乗っています。ある噂で、4WD車のプロペラシャフトを外して2WD状態で走ると、燃費が良くなるという話を聞きました。
 物理的に考えて納得はできるのですが、問題はプロペラシャフトを外して走行して車自体に故障とかは起きないものでしょうか?
 また、プロペラシャフトを外して走った際の燃費向上度はどれくらいなのでしょうか?
 ちなみに、Honda LIFEに乗っています。

Aベストアンサー

アルトの4WD車のプロペラシャフトを外してFFで乗っています。
燃費は約3Kmほど良くなりました(14→17Km/L)。
車検のときだけ戻して車検から帰ってきたらまた外す、の繰り返しで10年ほど、今まで無問題です。
整備工場でリフトで上がっている状態であれば付けるのも外すのも5分もかからない簡単作業です。

>トータルで重量にかんざんしても20Kg軽くなった程度の効果ではないかと思います
重量自体は確かに20Kg程度ですが20Kgのフライホイールを常に余分に回している、とも考えられます。
加速もはっきりと違いますし燃費も約2割向上しました。

>純正でもFFと四駆で極端に燃費が変わる訳では有りませんから
それはあくまでもカタログ上のことです。カタログデータを計測する時はハンドルを切ったりしませんから。
カーブを曲がるためにハンドルを切れば前輪と後輪には回転差が生じ4WD車の場合それがかなりの抵抗になり、実際の燃費はきっちりと悪くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング