アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。
いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ
2万円くらいのパックがお得といわれました。

しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。

うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。
ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか?

ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

A 回答 (4件)

エアコンは取り外しの時に必ずガスが抜けます。

それちゃんと説明してる2万円パックの会社が信用出来ると思いますよ。もちろんガス補充無しの取り外しでも一応動くことは動きますよ。ただ能力は落ちると思います。
    • good
    • 0

基本的に新規にエアコンを取り付けると、材料費15000円、技術料10000円で25000円というのが相場です。

ですから20000円のパックなら相場より安いと思います。それにエアコンの取り付けは引越し業者が勝手に行うことは出来ません。ちゃんと資格のある人がやらないと法令違反となります。
ホースやガスは移動すれば必ず交換が必要になります。
何も説明なく15000円だという業者は材料費だけしか計上していませんね。多分。それにそういう業者は信頼置けません。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか?

水を排泄するドレンのホースは2年だと劣化してさわると割れると思います。
交換をお勧めします。

他のホースは、長さが合えば使えますが以外と設置場所が違うので延長ホース代など
見積もりより、5千円ぐらいは追加料金がかかります。

もう少し、大雑把でなく細かいところまで見積もり?しないとわかりません。

経験者として、見積もりで収まることはありえません。

あくまでも、見積もりでしから・・・

又、取り付ける業者も上手、下手もあるので一概に安いだけでは決められません。
信用がある腕の良い業者に頼むことです。

わたしは、ドレンから水漏れして3、4度再工事して家の構造(施工が悪い)がおかしいと
いいながら、大手電気店の下請け?業者は逃げてしまいました。

しかたなく、施工会社に連絡をしたら一発で直りました。

押入れなど、水漏れで大変でした。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ANo.1さんが言われている、「ガスが必ず抜ける」は間違いです!



 エアコン取外しの際に、適切な冷媒回収作業(ポンプダウン)を
行えば、ガスが不足する事は基本的にありません。

 取外し後にガス不足になるのは、ポンプダウンを実施していない
からです。

 それと、ドレンホースは通常2年では劣化しません。

劣化したのでれば、何か別に原因があると思います。

 冷媒管や電線は長さが合えば問題なく再使用できます。
   (折れや損傷が無い場合)

 それでも質問内容からみれば、材料の交換等含んでいるので
あれば安心なのは2万円パックでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!