ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日、長年通っている歯医者で『歯が動いている気がするなぁ、気がつかなかった?』と先生に言われました。
時々、歯茎の炎症が起きるものの…その都度治療してきました。その治療時は何も言われなかったのですが、この前、初めてそんな事を言われました。
先日は詰め物の治療だったからか、歯茎を触られなかったので、意味がわからなく…先生に尋ねたところ、『今は大丈夫なので、1ヶ月定期的に歯茎の掃除などをして様子をみさせて欲しい』と言われました。
病院から帰っても、歯を触ると少し動いている気がして…凄く凄く気になるようになりました。
歯が抜ける夢をみて飛び起きた事もあります。

1ヶ月に一度の治療でいいんでしょうか?!
大きい病院の口腔外科などで診てもらう方がいいんでしょうか?
ちなみに今も、血や腫れがないところも動くような気がして仕方ないです。毎日考えています…。

教えて下さい!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯周病ということだと思います。


要するに、歯を支える歯茎に歯周ポケットができて、その下にある骨が溶け始めて侵され始めて、共に歯を支える力が弱っている証拠かと思います。

基本的に歯周ポケットの具合を診てから、超音波微振動の細長い針でポケットの歯垢や歯石を掻き出す治療をしないといけません。
通うのは、1ヶ月に1回くらいの頻度で大丈夫でしょう。
歯科医が大丈夫と言っているので、そんなに深刻なレベルではないと思います。

私は歯周病の治療後、2~3ヶ月に1回、歯科医に通って掃除をしてもらっています。
    • good
    • 0

再び回答します。



>今まで通っている歯科ではなく大きい病院の口腔外科に新たに行きはじめた方がいいんでしょうか?
私が行っているところは、口腔外科ではなく「虫歯・歯周病」という専門外来です。
診療科は病院によって違いますので、口腔外科で扱っているところもあるかも知れません。
質問者さまが通っている歯科でも、歯周病対応ができると思いますからそのままでもいいと思いますが、大きいところほどキメの細かい対応をしてくれると思います。
例えば、ブラッシング指導専門の人がいて時々磨き方を教えてくれますし、定期的にポケットの検査やレントゲン、また大学病院ですから、(私は対象外でしたが)先進的な試みの治療もしてくれます。

>もしあったのなら歯のぐらつきはおちついたのでしょうか
歯のぐらつきはありましたが、大分落ち着きましたよ。
突然抜けるようなことはないですw

質問者さまの場合は、まずはどの位の進行具合なのかの見立てが必要ですよね。
それによって治療の進め方が決まると思います。
ですから、今のところで話を聞くことから始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えて頂き本当にありがとうございました!
昔から歯周病などで悩んでいましたが、歯のぐらつきを先生から指摘されて初めて、今更ながら…不安になり、真面目に取り組もうと思うようになりました…。
今からでも間に合うでしょうか…。
近いうちに口腔外科にも行ってみようと思います…。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 23:41

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



>歯医者に通っていればいずれ治るのでしょうか
某歯科大学病院に定期的に通っていますが、そこの先生の話によれば、「歯周病というのは進行は止められるけども(一旦かかってしまったら)完治はなかなか難しい」と言っていました。
それと、骨の具合はレントゲンですぐに分かります。CTも併用すれば完璧ですね。
私も見せられました。
あと治療ですが、それは先生の考えがあると思いますから、これからの治療計画に従ってやっていくと思います。

ちなみに歯のぐらつきですが、歯周病以外に「かみ合わせ」も影響します。
歯に色が付くセロハン紙みたいなものをあてがわれて、歯を横にグリグリして下さい・・・と言われたことがあって、ここちょっと削っておきましょうね・・みたいなこともありました。

歯周病だとしたら、多分長い治療になると思います。
家庭での歯磨きと共に、気長にやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切に回答頂きましてありがとうございます。

もう少し聞きたいんですが…今まで通っている歯科ではなく大きい病院の口腔外科に新たに行きはじめた方がいいんでしょうか?

あと…localtombi様は歯のぐらつきはあったのでしょうか?
もしあったのなら歯のぐらつきはおちついたのでしょうか?

長々申し訳ありませんが、この質問で最後に致しますので聞かせて下さい!お願いします!

お礼日時:2011/07/01 14:25

言い忘れましたが、歯周病となったら普段のブラッシングをきちんとしないと、悪化します。


歯磨きに加えて、歯間ブラシやプラウトという道具で、歯垢を除去します。
歯垢の除去が不十分だと、やがて歯石となって歯ブラシ程度では取れなくなります。

プラウトとはこんなものです。
http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/plaut.html

歯医者さんから指導があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
歯周病は治らないんでしょうか?
ブラッシングを毎日丁寧にしながら、歯医者に通っていればいずれ治るのでしょうか?
先日の治療で歯石を取ったり、掃除などをしてくれなかったので、とても心配で不安です。
ある日突然急に、歯が抜ける事はないんでしょうか?
レントゲンで骨が溶けているのはわかるんでしょうか?
質問ばかりですいません。不安でいっぱいなので教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2011/07/01 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯がほんの少し動く

ついさっき、食事の後で前歯が少し動くことに気がついたのですが、これって、治す方法ってあるのでしょうか?

動くといっても、ほんの0.数ミリといった感じですが、気のせいではなく間違いなく動きます。

おそらく歯の根っこがやせてきてしまったのだと思いますが、ブラッシングとか何かで効果があるような方法はないでしょうか?
ちなみに、虫歯とか歯周病とかではないと思われます。

Aベストアンサー

別にどこも悪くないのに、
ちょっと力を入れると誰でも多少は動きますよ。


生理的動揺だったっけな、教科書に書いてあった気がします。
とりあえずほんの少し動くのは自然な事です。
あまり気にしてやたらと動かすと
歯に負担がかかりますので、それはおやめ下さいね。

それから、歯の根っこ自体は痩せて細くなることなんて
ありえません。
痩せるとしたら歯茎の方で、
歯茎が痩せるとすれば歯周病が疑われます。

Q前歯が グラグラしてます(^^ゞ

 40代の♂です。三ヶ月前に上の前歯1本がグラグラして動いてるようなので近所の歯医者に行きました
 そこで歯科医は歯石を取ってくれたり歯間ブラシの使い方を指導してくれたりして,ブラッシングしたら,よくなりますよと言われ2ヶ月経ったときに,もうよろしいから
また三ヶ月ほどしたら定期検診に来てくださいと言われました。
 そして,最近,歯が以前より,より大きく動くようになった気がします。舌で前歯を押しても動くのがわかります。歯は全然痛くはないです。
 このまま,ほっておいてよいのでしょうか?
歯が自然に抜けるのを待っていていいのでしょうか?それとも早めに行って歯を抜いてもらい差し歯かブリッジにしてもらったほうがいいのでしょうか?
歯医者さんは最初の頃,歯の根本がダメになっているようなことを言われた気がします。
 歯が以前より出てきた気がすると言ったら,歯は動くことはない,歯茎がやせてきているから,歯が伸びてきたり
歯が出てきた気がするのだと言われましたが,そうなんでしょうか?歯が前後に動くだけでなく,上から下へ動き出ていることはないのでしょうか?

 40代の♂です。三ヶ月前に上の前歯1本がグラグラして動いてるようなので近所の歯医者に行きました
 そこで歯科医は歯石を取ってくれたり歯間ブラシの使い方を指導してくれたりして,ブラッシングしたら,よくなりますよと言われ2ヶ月経ったときに,もうよろしいから
また三ヶ月ほどしたら定期検診に来てくださいと言われました。
 そして,最近,歯が以前より,より大きく動くようになった気がします。舌で前歯を押しても動くのがわかります。歯は全然痛くはないです。
 このまま,ほっておいてよいので...続きを読む

Aベストアンサー

専門家というほどではなくて申し訳ないのですが、以前歯科衛生士をしておりました。
質問文を拝見する限りではその歯科医院はそれなりの処置をしているようですし、悪い感じはしません。

ぐらぐらしているのは前歯1本だけですか?
ぶつけたりだとか原因は他に考えられませんか?

歯周病でだとすると歯科医院で治療(指導)してもらった直後はぐらぐらは少しは改善されましたか?

>歯が以前より出てきた気がする~・・・
というのはその歯科医院の言うとおりだと思います。
>上から下へ動き出ていることはないのでしょうか?
健康な歯でもかみ合っていないと出てきます。(上は下へ、下は上へ)ぐらぐらしているとかむ事はないし、歯が埋まっている(支えている)骨もしっかりしていないのでなおさら伸びてきやすいです。
歯の動揺がひどいなら、隣の歯ととりあえず固定しておくというのも考えられますが、ブラッシングがよくできないとかえって悪影響もでてきます。
(ブラッシングや除石で感じる歯が伸びたよう、というのとは違います)

>このまま,ほっておいてよいのでしょうか?
しっかりブラッシングをして下さい。頑張って上手にできていると歯の揺れは落ち着いてくるはずです。

>歯が自然に抜けるのを待っていていいのでしょうか?それとも早めに行って歯を抜いてもらい差し歯かブリッジにしてもらったほうがいいのでしょうか?

私はできるだけ自分の歯を残すように努力するのが一番だと思います。歯周病はその歯だけという事はないでしょうから、たとえ抜いて(抜けて)差し歯、ブリッジにしてもすぐにダメになってしまいます。

まずはkarrinさんがブラッシングを頑張ることが大切です。
プラス、それをフォローする専門家(歯科医師、衛生士による除石や、歯肉内の掃除など)ですから。

改善されないようでしたら歯科医院をかえてみてもよいでしょう。
その歯科医院の指導のされ方がkarrinさんにあっていないのかもしれませんし。

以上は一般的な歯周病であった場合のアドバイスです。詳しくは現状をレントゲンなどを見せてもらいながら歯科医院で教えてもらって下さい。

専門家というほどではなくて申し訳ないのですが、以前歯科衛生士をしておりました。
質問文を拝見する限りではその歯科医院はそれなりの処置をしているようですし、悪い感じはしません。

ぐらぐらしているのは前歯1本だけですか?
ぶつけたりだとか原因は他に考えられませんか?

歯周病でだとすると歯科医院で治療(指導)してもらった直後はぐらぐらは少しは改善されましたか?

>歯が以前より出てきた気がする~・・・
というのはその歯科医院の言うとおりだと思います。
>上から下へ動き出てい...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q歯がむずむずする理由について

二日ほど前から下の前歯二本がむずむずしています。

むずむずして気持ち悪いんで、歯を何か固いものでコンコン叩くとマシになるのですが、さすがに仕事中にそれをするわけにもいかず休憩の合間にやったりしています。

ネットで調べたところ、同じような症状の方が質問されていて、歯周病なんじゃないかと回答されているのを見ました。
でも歯周病って歯茎がむずむずするんですよね?
私の場合歯茎ではなく歯自体がむずむずしている状態です。
昔も同じような症状が起きた時はしばらく放置してたら治ったんですが、やはり念のため歯医者に行っておいた方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

>歯周病なんじゃないかと回答されているのを見ました。
「歯ぐきが腫れてきた」、「歯石がたまって口臭が気になる」、「歯周病
で歯ぐきがブヨブヨに」、「朝、起きた時に口中がネバネバする」等の症
状がみられますか。
このような症状がない時、歯周病に似ていると言わないと思います。

>歯を何か固いものでコンコン叩くとマシになるのですが
・眠っているとき歯ぎしりをした記憶が残っていませんか。
・昔、考え事をしている等の時、鉛筆等で口周りを軽くたたいていなか
ったですかね。
こういった事柄が元になっていると窺がえます。

>やはり念のため歯医者に行っておいた方がいいんですかね?
歯石がたまって口臭が気になる。朝、起きた時に口中がネバネバする。
などの不具合があると思われるようでしたら、歯科クリニックでチェック
されるのは良いことだと思います。

失礼しました。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q下あごの前歯がムズムズとうずきます

こんにちは、いつもお世話になっています。
今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。

実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。
このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
風邪を引いたり、体力が落ちている状態ではありませんか?
体調が悪いときや季節の変わり目には
時々、歯髄充血というじょうたいになることがあります。
歯の神経が一時的に充血すると
狭い空間で神経が圧迫されて症状がでますが
特に治療が必要な状態ではありません。
体調が戻ればなおります。
それから
バファリン、セデスなどの軽い痛み止めは有効かもしれません。

Q虫歯じゃないのに甘いものがしみる?

甘いものをたべると片方の上奥歯がしみます。
ジンジンしびれる感じもあります。
羊羹やキャラメル、チョコレートなど・・・
それから硬いものを食べた時も痛い感じがあります。
ゼッタイ虫歯だ!と思ったのですが、
歯科で診てもらったら、虫歯は見当たらないそうです。
レントゲンは撮るまでもないと言われました。
虫歯じゃないのに甘いものがしみることってありますか。
ちなみに熱い物や冷たいものはそんなにしみません。

Aベストアンサー

はじめましてwakamaluさん。
私も同じ様な経験があります。といっても、本当にちょこっと似ているだけなのですが・・・。

私も甘いものを食べた時、又は長時間下を向いていると左右両方の犬歯が凄く痛むといった症状がありました。
キャラメルやチョコレートを食べたり、勉強などをしていて下を向いている状態が続いた後は「ジーン」とした嫌な痛さが・・・!!

歯科で虫歯検査しても虫歯は無し。
念のためレントゲンをとって診てもらった結果、「歯と歯の間があなたの年齢(16歳です)にしては小さい。大人の歯みたいにギチギチしている。きっと隣り合わせの歯と歯同士が当たっていて痛むのでは・・・?」みたいな事を言われました。
実は私、サッカーをしていて、ヘディングなどで歯を食いしばったりするのでそれが原因だろうと言うことです。
私の場合は特に”直す為に~をしましょう”みたいなことはなく、今ではサッカーも辞めたので痛みはあまり気にならなくなり始め、そのまま放置しているのですが・・・。

えっと、質問者さんの場合は奥歯ですし・・・全く関係ないのかもしれませんが、こういうケースもあるということも知っていただけたらばと思います。
それと、素人の私がこんなこと言ってはいけないと思うのですがレントゲンを撮られた方が良いかもしれません。
レントゲンを撮って歯に何もなければ他に原因が、歯に何かあったら見つかって良かった!ってな感じで。

なんだか生意気にすみませんでしたー。

はじめましてwakamaluさん。
私も同じ様な経験があります。といっても、本当にちょこっと似ているだけなのですが・・・。

私も甘いものを食べた時、又は長時間下を向いていると左右両方の犬歯が凄く痛むといった症状がありました。
キャラメルやチョコレートを食べたり、勉強などをしていて下を向いている状態が続いた後は「ジーン」とした嫌な痛さが・・・!!

歯科で虫歯検査しても虫歯は無し。
念のためレントゲンをとって診てもらった結果、「歯と歯の間があなたの年齢(16歳です)にしては小さい...続きを読む

Q前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

Aベストアンサー

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。
確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む


人気Q&Aランキング