ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日、長年通っている歯医者で『歯が動いている気がするなぁ、気がつかなかった?』と先生に言われました。
時々、歯茎の炎症が起きるものの…その都度治療してきました。その治療時は何も言われなかったのですが、この前、初めてそんな事を言われました。
先日は詰め物の治療だったからか、歯茎を触られなかったので、意味がわからなく…先生に尋ねたところ、『今は大丈夫なので、1ヶ月定期的に歯茎の掃除などをして様子をみさせて欲しい』と言われました。
病院から帰っても、歯を触ると少し動いている気がして…凄く凄く気になるようになりました。
歯が抜ける夢をみて飛び起きた事もあります。

1ヶ月に一度の治療でいいんでしょうか?!
大きい病院の口腔外科などで診てもらう方がいいんでしょうか?
ちなみに今も、血や腫れがないところも動くような気がして仕方ないです。毎日考えています…。

教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (4件)

歯周病ということだと思います。

要するに、歯を支える歯茎に歯周ポケットができて、その下にある骨が溶け始めて侵され始めて、共に歯を支える力が弱っている証拠かと思います。

基本的に歯周ポケットの具合を診てから、超音波微振動の細長い針でポケットの歯垢や歯石を掻き出す治療をしないといけません。
通うのは、1ヶ月に1回くらいの頻度で大丈夫でしょう。
歯科医が大丈夫と言っているので、そんなに深刻なレベルではないと思います。

私は歯周病の治療後、2~3ヶ月に1回、歯科医に通って掃除をしてもらっています。
    • 0

再び回答します。

>今まで通っている歯科ではなく大きい病院の口腔外科に新たに行きはじめた方がいいんでしょうか?
私が行っているところは、口腔外科ではなく「虫歯・歯周病」という専門外来です。
診療科は病院によって違いますので、口腔外科で扱っているところもあるかも知れません。
質問者さまが通っている歯科でも、歯周病対応ができると思いますからそのままでもいいと思いますが、大きいところほどキメの細かい対応をしてくれると思います。
例えば、ブラッシング指導専門の人がいて時々磨き方を教えてくれますし、定期的にポケットの検査やレントゲン、また大学病院ですから、(私は対象外でしたが)先進的な試みの治療もしてくれます。

>もしあったのなら歯のぐらつきはおちついたのでしょうか
歯のぐらつきはありましたが、大分落ち着きましたよ。
突然抜けるようなことはないですw

質問者さまの場合は、まずはどの位の進行具合なのかの見立てが必要ですよね。
それによって治療の進め方が決まると思います。
ですから、今のところで話を聞くことから始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えて頂き本当にありがとうございました!
昔から歯周病などで悩んでいましたが、歯のぐらつきを先生から指摘されて初めて、今更ながら…不安になり、真面目に取り組もうと思うようになりました…。
今からでも間に合うでしょうか…。
近いうちに口腔外科にも行ってみようと思います…。
本当に本当にありがとうございました!

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>歯医者に通っていればいずれ治るのでしょうか
某歯科大学病院に定期的に通っていますが、そこの先生の話によれば、「歯周病というのは進行は止められるけども(一旦かかってしまったら)完治はなかなか難しい」と言っていました。
それと、骨の具合はレントゲンですぐに分かります。CTも併用すれば完璧ですね。
私も見せられました。
あと治療ですが、それは先生の考えがあると思いますから、これからの治療計画に従ってやっていくと思います。

ちなみに歯のぐらつきですが、歯周病以外に「かみ合わせ」も影響します。
歯に色が付くセロハン紙みたいなものをあてがわれて、歯を横にグリグリして下さい・・・と言われたことがあって、ここちょっと削っておきましょうね・・みたいなこともありました。

歯周病だとしたら、多分長い治療になると思います。
家庭での歯磨きと共に、気長にやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切に回答頂きましてありがとうございます。

もう少し聞きたいんですが…今まで通っている歯科ではなく大きい病院の口腔外科に新たに行きはじめた方がいいんでしょうか?

あと…localtombi様は歯のぐらつきはあったのでしょうか?
もしあったのなら歯のぐらつきはおちついたのでしょうか?

長々申し訳ありませんが、この質問で最後に致しますので聞かせて下さい!お願いします!

言い忘れましたが、歯周病となったら普段のブラッシングをきちんとしないと、悪化します。

歯磨きに加えて、歯間ブラシやプラウトという道具で、歯垢を除去します。
歯垢の除去が不十分だと、やがて歯石となって歯ブラシ程度では取れなくなります。

プラウトとはこんなものです。
http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/plaut.html

歯医者さんから指導があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
歯周病は治らないんでしょうか?
ブラッシングを毎日丁寧にしながら、歯医者に通っていればいずれ治るのでしょうか?
先日の治療で歯石を取ったり、掃除などをしてくれなかったので、とても心配で不安です。
ある日突然急に、歯が抜ける事はないんでしょうか?
レントゲンで骨が溶けているのはわかるんでしょうか?
質問ばかりですいません。不安でいっぱいなので教えて頂けたら幸いです。