プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にもよく分からないのですが、母が10年以上も前にキャッシュカードで3万円借りたキャッシュカード?が今頃になって返済してくれ、という葉書が届きました。
本人もこの事を忘れていたようで、とても戸惑っています。この場合、一体どういった処置をすれば良いのでしょうか?自業自得だとは思いますが、何か少しでも助けられる助言をしてあげたいです。どうか宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

10年間の間に、何の督促等もなければ時効が成立するのではないでしょうか?


http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html

専門的な内容ですので、法テラス等の機関に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!無事に解決いたしました

お礼日時:2011/07/03 16:55

援用してなきゃ時効にはならない


忘れてたくらいだから、やっちゃいないだろう

ただ、それが本物かどうかが疑問
警察(生活安全課とか)に相談して、その場で葉書にかかれている連絡先に電話してもらいなさい

過去の名簿が流れて、詐欺に利用されているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!無事に解決いたしました

お礼日時:2011/07/03 16:56

キャッシュカードは、自分の銀行口座から自分のお金を出金するためのカードですから、


どこかのクレジットカードか、金融機関発行のカードならローンカードではないでしょうか?

いずれにせよ、そのハガキが送られてきた先へ、直接電話して確認して下さい。
ハガキに乗っている問い合わせ先が怪しいと思うなら、
WEB 検索するか、104 電話番号案内に問い合わせしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!無事に解決いたしました

お礼日時:2011/07/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!