プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。
そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。
学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。
しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。
しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。
周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。
これは、私たちのお腹が強いんですか?
それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか?
ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

A 回答 (2件)

あなたの母親や他の母親が工夫してたって考えられないのかな?



親世代やもっと上の人たちってのは、クーラーも保冷剤も無い時代を生きた人がいるわけよ

傷みにくいおかずや、山葵や梅干しによる殺菌、諸々の工夫が積み重なってる

そういうのを先人の知恵と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の親については分かりませんが、100%私の母親は工夫していません。
弟は一度食あたりになったらしく、
「あんたはお腹壊さないから何も考えなくて楽だったわ。」
と言われました。

お礼日時:2011/07/01 21:54

こんばんは



そういえば謎ですよね
家族と話し合ってみました
もしかしてですが台所って昔のことだとクーラーないですよね
で温度変化がなかったからかな?と言う結果になりました

涼しいコンビニで購入したお弁当を車の中に放置
これでは腐りますよね
温度変化がないほうが腐りにくいのではないでしょうか?
お弁当も十分冷ましてから蓋をして、と言われますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、クーラーをつけずにお弁当を作り、そのまま玄関に置かれていたように思います。
凄く納得しました。

お礼日時:2011/07/01 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!