プロが教えるわが家の防犯対策術!

観覧ありがとうございます
私はフリーターです、前は色々ありましてニートをしていました・・・でも少しずつ変わらなくてはと思いアルバイトを続けている状態なのですが、フリーターでも親に食わせてもらってたらニートと同じと言っている人がいました。他にも中傷的なことを言う人もいました。
もちろん私自身フリーターが良いとは思っていませんが、ニートと同じように批判されなくてはならないのでしょうか?
フリーターってそんなに悪いですか?

A 回答 (7件)

いや、批判の趣旨は、フリータがどうこうではなく、いい年ぶっこいて親に喰わせて貰ってるって点でしょう。


フリーターだろうがニートだろうが路上生活者だろうが、自分の食い扶持を自分でなんとかできてりゃ、その点では何の文句もいわれんでしょう。
    • good
    • 0

親に食べさせて貰ってればニートとかわらないと思います。

自立したら
ニートじゃないと思うバイトでも。
    • good
    • 0

きっと偏見だらけの人なんだよ。


君の身になったことなんて一度もない人間が、君についてどうこう言えないだろう?

そんなこと気にせず仕事続けろ。
NO.1さんが言ってるように、自分で飯食ってけるようにしなよ。
    • good
    • 0

他人様の批判・中傷に煩わされるために、あなたの人生はあるのではないはずです。


確固とした目的観を持ってこれからの人生を真剣に切り開いてゆく所に、自然と喜びと尊敬が集まって来る事でしょう。何でも出来るご年齢です。臨終の際に後悔する事のない生き様にしたいですね、お互い。
    • good
    • 1

「フリーター」という言葉からはいい印象は受けませんが、みなさんそれぞれの事情があるので一概には言えないと思います。



例えば持病があるなどの理由があり、フルタイムでは働けないけど、頑張ってバイトだけはしている。
両親は理解していて、病気の事もあって生活費の応援もしてくれてる…などなら誰も文句は言わないと思います。
過去に病気をしてそこから立ち直ろうとしている場合も同じです。

他にも、お金にはならない芸術活動を本格的にやっており(コンクール等で入賞してもそれで食べていける世界ではなかったり)、結果フルでは時間的に働けないので理解のある両親の援助を受けてバイトもしているのであれば、これもOKだと思います。
ただしこれは人によっては単なる甘えととらえる方もいるかと思うので、病気の場合とは少し違うかもしれませんが。

単純にやる気がなく、親に甘えて食べさせてもらって、一応バイト代が入るのに生活費も入れていない様な状態なら世間的には批判されてもしょうがないでしょう。

何が正しいというのはありませんし、個人的には批判する人=その生活を羨ましいと無意識にも思ってる人に感じますけどね。
他人のことに構わず、自分の人生を頑張って生きる方が大切だと思います。
最も、日本経済を考える立場にある方などは別ですが。
批判されても自分ではそれが正しいと思うなら貫いてはいかがですか?もちろんそれによるいい事も悪い事も自分でなんとかするというつもりで。
    • good
    • 0

フリーターだろうがニートだろうが、自立した生活を送ってるなら批判されません。



しかし、国民の義務である納税もろくに果たさないで権利だけを主張する人がいるから批判されるのです。

ところで、アナタは年金を納めてますか?

中には、国民年金の受給額より生活保護を受けたほうが得ぐらいの考えで、年金未納を何とも思ってないニートやフリーターの人がいるから批判したくなるのです。

真面目に働いて納税義務を果たし、年金もキチンと納めてる人達は、生活保護を受ける人達の為に働いてるのではないのです。

アナタがフリーターでも、自立した生活を送り、真面目に納税義務を果たし、国民年金もキチンと納めてるなら批判しません。
    • good
    • 0

それなりの事情がおありなら、フリーターだろうとニートだろうと、他人の知ったこっちゃないと考えます。



わたしは無職です。ちゃんとした理由があります。
双極性障害II型、障害年金2級で、働けません。
ほぼ引きこもり状態です。
働くと生命の危険を伴います。

ちょっと前まではアルバイトをしてましたが、急激に病状が悪化してしまい入院までしました。

無職=ニートという定義は間違いだと思ってます。

地方税非課税者なので、あらゆる面で税金、年金は減免、全免されてます。
しかし、年金は将来の為の保険だと思い収めてます。

このご時世で正社員でいるのが普通だと思っている人自体が、世の中を知らなさすぎると考えます。

ニートだろうと、バイトだろうと、フリーターだろうと、事情があれば胸を張って生きていく権利があり、批判される覚えはないと思います。

東京スカイツリーを作った人達は全て正社員ではありません。
中には日雇いのフリーターの人達もいます。
それがなにか問題になったでしょうかね。

フリーターも立派な職業です。
胸を張って生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!