プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。会社の上司の事で悩んでます。私の会社は男ばかりの5人ですが、上司が仕事をせずサボってばかりで困ってます。歳が一番上のA上司は精神的な病で体調が良かったり悪かったりの繰り返しでヒドイ時には月の半分は会社を休んでる状態です。B上司は元々は私の後輩だったのですが、(6つ年下)現在は上司で、その彼が昨年の秋頃から仕事をサボりだして日に日にエスカレートしていってます。A上司が休みがちなのをいい事にA上司が休みの時に限って会社を昼から、もしくは昼前から早退してしまいます。当然、有給でも代休でもありません。正に働かずにして給料もらってる状態です。最近はA上司がいない時に、B上司と私以外の二人が一緒になって仕事中にも関わらず、ポータブルゲーム機で頻繁に遊んでいます。そんないい加減な事をしていながら、私には普段からとても厳しい事を言ってきます。やってる事と言ってる事が矛盾だらけです。年下だけど、今は上司なので文句が言いたくても言えないし、このままでは、ストレスが溜まり病気になってしまいそうです。会社を辞めようかとも考えてます。今の現状を打破する良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

1日も早く辞めるのが良いと思います。
上司がそんな状態で、しかも上(役員など)も放置なんでしょう。
会社は遅からず経営不振になるでしょう、その時に辞めたいと言っても退職金も出ないか、辞める前に潰れるか....

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。就職難ですが、根気よく仕事を探していきたいと思います。

実際の業務がどれくらい滞っているのかがよく分からないので何とも言えませんが、

そのサボり軍団の上長に相談するのが手っ取り早いでしょうね。
(その相談相手が頭ごなしに怒り散らすような人などである場合は、
単なる告げ口にはならないよう、監視をお願いするなどよく考える)

また、A上司がメンタル面に問題を持つようになった原因が業務によるものである場合は、
会社自体に問題があることも考えられるので、
次の身の振り方は考えておいたほうが良いかもしれません。

ですが、業務に支障が出ていなかったり、あなた一人でカバーできてしまうのであれば、
ぶっちゃけどうにもならないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社自体が長い間、甘い体質で来てしまっていて現在に至っていると思います。アドバイス有り難うございました。

部下が働いてくれているから、成り立っている上司なのですね。

A上司が体調が悪く、休みがち、そんな時に年下のB上司は、早退したりとか・・・・・・。
単なる給料泥棒じゃないですか!
でもAはそんなBの行為を知っている筈、自分がよく休むから何も言えないのでしょうかね?
つまり、AもBもいなくても仕事は回っているというか、余裕な奴らですね。
Bは前からこんなのだったのですか?

Aの体調は別として、Bの行為は、貴方に対して厳しい対応、こんなもの不条理のなにものでもないです。
こいつには良識などなく、いかに楽して給料もらうかですね、
しかし、会社の決めた人選、貴方が反論してもその上役に報告しても、常にこんな行為している野放し野郎のBは収まるどころか、貴方を問題の的と考えるだけ、そう、自覚や責任感のないガキなんですよ、

会社は男5人だけと他部署というものもなさそうですね。
会社の体制も良くないですね、他の部下とゲームやったりとか、本当にこんなので経営が成り立っているのにも驚きます。
貴方が感じるに、この会社の将来性は?

貴方の年齢がおいくつか解かりませんが、退職を決意するなら、次の職を決めてからですよ、でも体調のことも気になりますので早い目に、準備に入りましょう。
貴方が抜けたら、きっとBは困ることになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご丁寧な返答、有り難うございます。B上司は前は真面目にやってたと思うのですが、周りに注意する人がいないから徐々に本性をあらわしてきた感じです。確かに上司が改心して変わるとは思えないですし、会社を思い切って辞めて新しい職場を探すのがベストかもしれません。いい職場が早く見つかる事を願って、それまではなんとか耐えていきます。アドバイス有り難うございました。