アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っていますので、回答をお願いいたします。
昨日、諭旨退職の旨を伝えられました。

内容は、主に、人間関係でのことです。
自分には身に覚えのないような事由、ごく一般的な業務上の範囲内での、言動、行動が問題である旨を口頭で伝えられ、
「もう、信頼関係も難しそうだし、体調も良くない(私の)ようなので、退職を考えたほうがいい」と言う会社側の意向を伝えられました。

事実は事実と認め、事実に反することは違うと反論しましたが、粗探しのように「休憩室での日常会話」をも、退職を勧める理由に挙げてきました。(理由にはならないと思いますが)

具体的な諭旨退職の理由として
先日入社した数名の社員が1ヶ月程度で退職した事について、全て私の指導が過ぎるという内容でした。

そのうちの1人は全く関わりの持たない業種間ということもあり、自分自身腑に落ちない点も多々あります。
日常の業務範囲内で、そのように「辞めさせたい」という気持ちで業務に当たっていたわけではありません。
一刻も早く業務を覚えていただくために、多少はきつくなってしまったかもしれませんが、同僚の目からみても、行き過ぎとは思えないとのことでした。

このような経緯に至るまでには直属の上司の存在が大きいと考えます。
上司とは、性格的にあわないという面もありましたが、この上司が過去何人もの社員をいじめ(パワハラ)により辞めさせていたという事実があります。
自分も、理不尽ないじめのようなものを入社当初からされており、約4年も耐えに耐えてきました。

そして、今回も引き金となったのは上司の上層部への口利きと聞いています。
なんとしても、上司の意に添わない自分を辞めさせたいという話し合いに、本日、「不当解雇にあたるのではないか、この職場では、自分以上の原因があると思う、仕事が好きであり、その上司以外との人間関係は良好である」という点を主張してきました。

就業規則を提示し、どの項目に当たるかということも確認しましたが、懲戒になるような話でもありません。

今後の対策として、
1.不当解雇を言い渡された場合、どのような手続きが必要か、
2.解雇・退職の件は見送るとされたとき、どのような対応をしたら良いか
  そこまでされた職場で働こうとは思えないので、自主退職で泣き寝入りしたほうが良いか

以上、皆様のご意見をお願いいたしします。
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

諭旨解雇というのはおかしいですね。



諭旨解雇となるのは、「懲戒解雇に相当するが、大目に見てやる」という意味ですから、懲戒理由に相当する事項が必要になります。

ご本人が確認しているように、懲戒項目に該当しないのであれば、断固として拒否すべきです。

今後の対策ですが、
1.不当な解雇を言い渡された時には、労働基準監督署に申告するべきです。
2.解雇・退職を見送るとされた場合、それは当然のことですから、恩に着せられる理由はありません。普通に振舞っていればいいことです。

ご本人に、もうこんな所で働きたくないという意思があるようでしたら、他の方が仰っているように、しばらくは普通に勤めながら就職活動をするのがいいでしょう。
もし、まだ続けたいのであれば、上司とそりが合わないということで、異動願いを出してもいいかもしれません。
これは両刃の剣で、異動が認められなければ、ずっと嫌がらせされ続けるでしょう。
上司から受けた嫌がらせやハラスメントを訴えて異動を願い出ると、認められるかもしれませんが、ちょっとできないでしょうね。

しばらくは、ICレコーダーで上司の嫌がらせを録音してはどうでしょうか?
今後もハラスメントが続くのであれば、何かと役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、今回は長引きそうですが、色々な方の協力も得られそうです。親切に回答していただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 22:13

他の方も書いているように、退職には応じない方がいいですね。


断固として拒否する姿勢を見せた方が良いと思います。
(労基署に話を持っていく、裁判も辞さないくらいを臭わせる)
ただ、その上司とも合わないようですし、異動できないか交渉してみましょう。
それでも退職を迫られたら、証拠や証言してもらえる人を確保しておきましょう。
といっても、社内の人は、下手に証言すると立場が悪くなるので難しいかもしれないですが。
それと、もしものことを考えて、平行して転職先を探しておいた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします

お礼日時:2011/07/04 23:08

自主退職は止めた方が良いと思います。

失業保険も直ぐに貰えないし、認めた事にもなりかねないと思います。再就職の時の印象にも影響するかもしれませんので労働基準かんとくしょに相談してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主退職はしない方向で話がすすみそうです。
労働基準監督署の方にも相談してみました、
貴重なご意見、そしてアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 22:24

1.


労働組合があれば、そこに相談。
ないか、あっても労働者の権利を守るってことについて機能していないなら、労働基準監督署へ相談。

2.
その上司を違う部署(違う支店などが望ましい)に異動させるように要求する。
辞める方向なら、今回の件について上司と会社に対して慰謝料の支払い、会社都合による退職扱いとするように要求する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次は労働組合があり、もっと常識ある会社に就職したいと思います。

お礼日時:2011/07/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!