アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力の津波被害により起きた電力不足は、他の電力会社にも影響ができ国から節約協力の依頼がありますが、これからの夏に向かってクーラーが必要で、汗をかき汚れれば洗濯機のフル可動となります。
またこれに合わせ高齢者の熱中症も増えています。歳よりは幼少期のころから我慢することを教え込まれていますので、節約イコール我慢と思っているようです。ともすればうちの歳よりもそんな考えです。
新聞ではこの夏電力の消費が増えても蓄えはなくならないように言っています。改めて強調すべきです。なぜ15パーセントなのか。ぜったい必要なところは必要なのです。
無駄遣いを無くすなかで、必要なことも無理に止めてる感じがします。特に事業所や駅構内。クールビズにしても暑いときは暑いのです。
命のやり取り、経済への影響を天秤にかけるほど電力節約と強調しなければいけないのでしょうか。
ただ無駄な使われ方はこれまでも同様にやめるべきです。これで電力不足を補えませんか。

A 回答 (4件)

環境省は2年前の鳩山総理の温室効果ガス25%排出削減国連演説を受けて、チャレンジ25キャンペーンを推進しています。

東京電力の津波被害も電力不足も全く関係ありません。いくら泣き言を並べたところで国際公約を踏みにじって良いことにはなりません。団扇ぐらいパパに買ってもらいなさい。

参考URL:http://www.challenge25.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問と言っておられる意味がわかりません。
バカですいません。

そうですね。

無理をしてまで節電をする人もいれば、いまだに無駄遣いをしている人もいます。
これからの季節、熱中症などの心配もありますし、節電は短期間で終わるものではないので
無理なくできる程度に、必要なところは使って、無駄をなくす形で、という事を
最近いろいろなところで強調されていますね。

ちなみに15パーセントですが、テレビでどのくらいなのか、という実験をしていた番組がありました。
ある家庭でやっていたのですがまずはどこが必要なのか、から始まり
そこの奥さんは「テレビとエアコンは消したくない」という事だったので他の部分から無駄を探していました。

使っていない電気を消し、使っていない電化製品をコンセントから抜いて
それだけでも15パーセント節電できていましたよ。

事業所・駅などは私も「そこまでする?」と感じてしまう事もありますが
きっと節電という姿勢も必要なのかなと思っています。しなければしないで苦情もすぐきそうですし。

ここまでの節電はみんなはじめての経験なのでまだまだうまくできないところもあるんだと思います。
ただ、今みんなが節電を頑張っているおかげて計画停電はしなくて済んでいます。
計画停電、経験しましたが結構きついです。
それこそ高齢の方、家庭で医療機器を使っている方にとっては危険な事です。

なのでみんなで少しずつ節電していこうね、ことなんですね。
でも本当に1番大切なのはみんなで同じ時間に使わないって事なんですよね。
100パーセント超えるのがまずいわけで、電力はためられないですから。

日中の1時から4時くらいが集中しやすいみたいですから、洗濯物は午前中にすればいいし。
必要なものは使う、無駄をなくす。これにつきます。

無理なくやっていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに無理な節電は禁物だと思いますが、これも日本人の気質なのだと思いますね。
無理なことでもやってしまう。一方で無理な節電はやめましょうと言いつつ、どこかで先の逃げ道を作っておきたい。そこまで責任は取れないよ。みたいな。
でも節電よろしくみたいに数字で結果を出しておきたい。それだけ。
使っていない電化製品のコンセント抜いてすべての家が15パーセント節電できるなら、豪邸なんかどうなんでしょうね。家族の多いところもあるし、
そういうわけにはいかないと思いますがね。
そういうところはそれなりに対策しないと15パーセントはきついと思います。
だから無理もしないといけないと思います。

東京電力は電力の為、独立発電業者の参入は制限してます、

(電気の自由化がなし崩しに始まるので)
だが能力の無い民主党政権は、この知識も無い、又能力も無いので、
東電の脅かしのままで、経済も減退します。

国民は情報調べましょう、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京電力は天下りの温床を崩したくない。政府は東京電力への援助はしたくない。
つまり文句のつけない国民にとばっちりが行くって事ですか。
ちょっと違いますかね。

もう国民のための政治というのは死後です。やつらはてめぇらの価値観と名誉のためだけに政治やるんだ。

訂正

東京電力は電力の為

東京電力は、電力の自由化阻止の為
    • 0