みなさん、こんにちわ。
私は1ヶ月程前に手術をして、2週間程流動食を食べていました。
その後現在では、お粥に変えているのですが、
朝食後~午前中と夕食後~寝るまでの胃もたれと
便秘に悩んでいます。
薬はくせになりそうなので、できれば食事で治したいと
思うのですが。
何か良い食べ物等ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手術の後ですか、大変でしたね、お見舞い申し上げます。



消化を早くする方法として、食後右を下にして横になると良いそうです。
私は、いやしくてつい食べ過ぎるので^^;よくやりますが、確かに早く楽になる感じがします。内臓の配置の関係だそうです。

さらに、おそらく消化器系が少し熱を持っている為に便秘もあるのだと思われますから、次の方法を試してみてください。
但し東洋医学系です。体験では朝食後が効果的です。
左手の手首のしわから指2本分上に1円玉を、右足の親指外側をすりあげて行くと止まるところがあるので、そこに10円玉を、それぞれ絆創膏かセロテープで貼ります。
時間はせいぜい15分くらいです。

食事は、食物繊維のあまり多い物は返って便秘します。
水溶性の繊維質、どろっとした物やぬめりのある物の方が便の水分を増やしてくれるので良いみたいです。
最近はやりの”にがり”も、極少量にたっぷりの水分だと効果あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答&お見舞いありがとうございます!
右を下にして横になるといいんですか~。やってみます!
便秘解消法も初めて知りました。試してみようと思います。
にがりは、ダイエットにと友達がやっていて、欲張ってお腹壊したと言っていたので、少し不安ですが、分量間違えなければいいんですよね。何事も適量が大事ですよね。

お礼日時:2003/10/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジ(炊飯ジャー)で出来るお粥クッカーは冷凍保存出来るほどおかゆは出来ませんか?

3ヵ月半になる娘がいます。 5ヶ月の後半から離乳食を始めてみようかなと思って オークションで離乳食グッズを色々見ています。
電子レンジや炊飯ジャーで出来るおかゆクッカーですが
これってミニタッパに冷凍できるほど量は多く作れないのでしょうか?
それとも1日分のおかゆを作るタイプなのでしょうか???
どなたか使っていた方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!6ヶ月の男の子がいて、炊飯器用のお粥クッカーを使っています。なかなか便利です。
お粥だけでなく、電子レンジで野菜ペーストも作れます。
わたしが使っているものは、大さじ2杯くらいのお米と200ccの水を入れるものなので、大人でしたらお茶碗一杯分です。
これで作ったお粥・野菜をすり潰して(わたしは面倒くさくてミルミキサー使ってます)、氷が15個作れる製氷器に入れて小分けにしてます。
うちは、まだ、離乳食は1日1回で、1回分は5個です。
最初は1個から初めて、3個、5個と少しずつ増やしています。
なので、離乳食初期であれば、3~5日分くらいはあるかな。

ご参考になれば幸いです。

Q夕食後の顔の赤み

夕食後の顔の赤みについて、教えて下さい。

2週間前に夕食にしめさばを食べた時に、顔が赤くなりカーッとして、動悸がしました。30分ほどで治り、主治医に聞いたところ、体調が悪かったから(ちょっと風邪をひいていました)だろう、今度、調子がいい時に食べてみたら?と、言われました。

その後、天候のせいもあり風邪の症状(微熱、頭痛、のどの痛み)がよくなりませんでした。先週末から夕食後に顔が赤くなりカーッとしてとても暑くなります。また、20-30分ほどで治りますが、顔がボーッとしている状態が続いています。

自律神経の乱れからくる発作性上室不整脈、頻脈で加味逍遥散を数年飲んでいます。冷え性もあります。昨年、甲状腺の検査もしましたが、異常はありまでした。6月に健康診断をした時は、コレステロール値が高い以外は異常ありませんでした。

風邪の症状が重たい時は、朝食や昼食後もそのような状態になりますが、ほとんど夕食後です。2-3日前はお酒を飲んだような真っ赤になりました。

以前、このようになったことはありましたが、このように頻繁になるのははじめてです。風邪からくるのなら、いいのですが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

夕食後の顔の赤みについて、教えて下さい。

2週間前に夕食にしめさばを食べた時に、顔が赤くなりカーッとして、動悸がしました。30分ほどで治り、主治医に聞いたところ、体調が悪かったから(ちょっと風邪をひいていました)だろう、今度、調子がいい時に食べてみたら?と、言われました。

その後、天候のせいもあり風邪の症状(微熱、頭痛、のどの痛み)がよくなりませんでした。先週末から夕食後に顔が赤くなりカーッとしてとても暑くなります。また、20-30分ほどで治りますが、顔がボーッとしている状態...続きを読む

Aベストアンサー

更年期障害、あるいは若年性更年期障害、
膵炎、肝炎、糖尿病の検査を受けてみてはどうでしょうか?

それと、
念のために別の大きな病院(甲状腺内科・循環器科)でもう一度、
甲状腺の検査を受けられることをお勧めします。

Q離乳食・炊飯器を使ったお粥について

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
現在離乳食初期(後半)です。

もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。
そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。

今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。
しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため
今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。

8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で
おかゆモードで炊飯してみました。

すると、お米はふっくらとして炊けたのですが
重湯の部分がかなり多く、水っぽい仕上がりになりました。

これは、炊き方が悪いのでしょうか?
それとも、元々こういう風に仕上がるものなのでしょうか。

10倍がゆのときは炊き上がりからさらに重湯と一緒に米粒をすりつぶしていたのですが
離乳食中期以降は、すりつぶさないですよね?(赤ちゃんがモグモグして飲み込めるようなら)
この場合、重湯とお米の部分を混ぜて与えるのでしょうか?

本で出来上がりの写真を見てみたところ、重湯が多い感じはなくて
全体的にぽってり・ふっくらとした感じのおかゆで、今回出来たものとは全然違いました。

初めての育児で、離乳食に関しても試行錯誤を繰り返しております^^;
アドバイスいただけたら嬉しいです。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
現在離乳食初期(後半)です。

もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。
そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。

今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。
しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため
今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。

8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で
おかゆモードで炊飯してみました。

する...続きを読む

Aベストアンサー

 すごく熱心に考えていらっしゃって、感心します!
私はすごく大雑把な性格なので、最初こそ神経質に離乳食作りをしておりましたが、後半は適当になっていました^^;
私も炊飯器でお粥を作り、それを氷を作る容器に入れて、ブロックに凍らしてジップロックに入れ、あげる時にチンしていました。
特に◯倍がゆと考えず、最初の頃は重湯、少し慣れてきたら丸呑みしてもいい程度の粒、そして普通のお粥に近いもの…といった順に、なんとなくでした。
質問者様のおっしゃるとおり、重湯とお米を混ぜて与えて良いと思いますよ。それで喉詰まりするようなかたさや大きさではありませんし、炊飯器で炊くとどうしてもそうなってしまうと思います。
出来上がって混ぜてしまえば、お鍋で作った時と何ら変わりないですしね^^

 離乳食はまだもう少し続きますね。なるべく楽な方法を見つけて、疲れないように頑張ってくださいね!

Qワーファリンは朝と夕食後のどっち?

一日1錠の処方の場合は

朝食後と夕食後のどちらが良いのでしょうか?

血栓って夜に出来て明け方に脳梗塞が起こると聞いた事があります。

Aベストアンサー

即効性がある薬ではないので、どっちでもいいです。が、採血して、効き過ぎたと思った時に、今日の分は飲みました..と言われるとつらいので、私は夜、飲むようにしてもらっています。

Qお粥について

家の炊飯器に「おかゆ」機能がついている事に、今日気がつきました・・・汗。

説明書を見たら
<全がゆ/5分がゆ>
5分がゆは全がゆに比べ重湯が多くやわらかい仕上がりとなります。

とありました。

今は初期の二回食(少しずつ中期の固さにしていってます)ですが、この炊飯器で炊いて、離乳食に利用できるお粥は作れますか?
今までは本に載ってた十倍がゆをお鍋で炊いて、つぶしていたので、他のお粥の状態がわかりません。

どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
お願いします!!!

Aベストアンサー

お使いの炊飯器で、離乳食に利用できるおかゆは十分に出来ると思いますよ。
今食べているおかゆの固さが私にはわからないのでなんとも言えませんが、1回試しに1合ほどおかゆを炊いてみたらどうでしょう?

それで水加減など目盛りを基準に自分で調節していけば5分がゆだろうが4分がゆだろうがぜんぜん作れますよ。

うちでは、作りおきを最初していたのですが、冷凍して解凍しるとなんかマズかったので毎食炊飯器で炊いてました。

まず、小さめの湯のみの中にお米と水をいれます。
普通にお米をジャーにセットしてその真ん中に湯のみもセット。
そのまま炊くときちんとおかゆが!!
水加減は慣れるまで難しいですが3,4回炊いたらすぐ慣れてしまいました(^^)
大人の白飯と一緒に子供のおかゆも作れて手間も省けてラクチンでした☆

あとは普通の御飯を更に入れてプラス水適量。
レンジでチンでもおかゆができますね。

話が脱線しましたが、炊飯器でも十分離乳食に対応できるおかゆができますよ。

Q食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

こんにちは。

食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、
30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。
胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。

食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?
食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。
(ふと湧いた疑問です。)

Aベストアンサー

薬は胃に悪いからで、消化作業が活発になった30分後がよいようですが、ヨーグルトは胃に悪いものでなく腸に良いものですから食後すぐでもよいでしょう。
ちなみに胃の食べ物の消化は30分では終わらず、2時間程度はかかるはずです。(死体検案で数時間後でも未消化のものがあるそうです)

Qお粥のレシピと作り置き

夫が胃腸炎でお腹を壊しているのでお粥を作ろうかと思うのですが下記の作り方でOKでしょうか?
レシピを検索しても色々ありすぎてわからなくなってしまって・・・。

冷凍ご飯が1杯分ほどあります。
これを電子レンジで解凍してぬめりを取り、土鍋に入れ200mlほど水を入れて沸騰するまで強火にし、
沸騰した後は溶き卵を入れ弱火で10分ほど煮込む。
あとは塩で適当に味付け。

これだいたいいいでしょうか?
また、明日は仕事で不在なので今夜から作り置きしておきたいのですが今夜から作ってしまうとお米が水分を吸ってまずくなってしまうでしょうか?

主婦の基本ともいえるおかゆのこと、教えてください!!(+_+)

Aベストアンサー

こんにちは。胃腸炎や風邪の場合はシンプルな白粥が良いと母に教わりました。私の場合はお鍋で昆布ダシをとりつつ、御飯をレンジで温めます。(水2:御飯1)御飯と塩を入れてグツグツしてきて水分が減ってきたら、とき卵を入れ半分かたまったら火を止めて蓋をします。卵がふっくらしますよ。そのまま冷めたら、器に入れて2日後もレンジで温めて食べられます。
普段は、鶏ガラスープの元・中華味・うどんだしの元等に塩や醤油で味を調えた汁で、大根を煮ておじやにします。胃の調子が良くなったら、キノコやひき肉を入れても美味しいですよ。私は時間の遅い夕飯に活用しています。参考にして頂けたら嬉しいです。

Q夕食後、そして寝ていると突然、吐き気に襲われます。

夕食の数時間後、吐き気(ゲップ等)が出たり、寝ていると突然吐き気に襲われて起きてしまう事がここ数日続いております。(吐きは、しないのですが・・・)ずっと胃の中に食物が消化されずに残っている感じもします。どんな病気の疑いがあるのでしょうか?とりあえず本日、市販の薬を購入しようと思っております。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 消化器内科で、診ていただいてください。

 同じような症状で、私は,GARD,逆流性食道炎を疑われました。

 お薬1週間で、症状は落ちつくものの、お酒を飲むと同じ事を繰り返します。

 内視鏡検査もしなければと思っていますが、時間が取れないのですよね。

 お大事に。

Q冷たくて美味しいお粥

お粥は、あたたかいものが美味しいと思いますが、冷たくても美味しいお粥(冷たい方が美味しいお粥)はあるのでしょうか?お粥に近い料理でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山県(奈良県もかな?)の郷土料理の「茶粥」は、夏場にはわざとキンキンに冷まして食べますよ。

Q食後に胸が気持ち悪くて吐き気がします。 朝食後によくなります。 吐き気が怖くて食事をするのも怖くなり

食後に胸が気持ち悪くて吐き気がします。
朝食後によくなります。
吐き気が怖くて食事をするのも怖くなります。
どうしたらよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

消化器の機能が落ちているのかもしれませんね。
ストレスを感じたり、体力を消耗しているようなことはありませんか?
胸が気持ち悪く感じる状態は様々な病気で現れる症状です。薬局で相談して薬を購入してもよいとは思いますが、長く続くようなら病院を受診しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報