みなさん、こんにちわ。
私は1ヶ月程前に手術をして、2週間程流動食を食べていました。
その後現在では、お粥に変えているのですが、
朝食後~午前中と夕食後~寝るまでの胃もたれと
便秘に悩んでいます。
薬はくせになりそうなので、できれば食事で治したいと
思うのですが。
何か良い食べ物等ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

手術の後ですか、大変でしたね、お見舞い申し上げます。

消化を早くする方法として、食後右を下にして横になると良いそうです。
私は、いやしくてつい食べ過ぎるので^^;よくやりますが、確かに早く楽になる感じがします。内臓の配置の関係だそうです。

さらに、おそらく消化器系が少し熱を持っている為に便秘もあるのだと思われますから、次の方法を試してみてください。
但し東洋医学系です。体験では朝食後が効果的です。
左手の手首のしわから指2本分上に1円玉を、右足の親指外側をすりあげて行くと止まるところがあるので、そこに10円玉を、それぞれ絆創膏かセロテープで貼ります。
時間はせいぜい15分くらいです。

食事は、食物繊維のあまり多い物は返って便秘します。
水溶性の繊維質、どろっとした物やぬめりのある物の方が便の水分を増やしてくれるので良いみたいです。
最近はやりの”にがり”も、極少量にたっぷりの水分だと効果あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答&お見舞いありがとうございます!
右を下にして横になるといいんですか~。やってみます!
便秘解消法も初めて知りました。試してみようと思います。
にがりは、ダイエットにと友達がやっていて、欲張ってお腹壊したと言っていたので、少し不安ですが、分量間違えなければいいんですよね。何事も適量が大事ですよね。