プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太ってると風邪ひきやすいんでしょうか?
むしろ、ひきにくい気がするのですが…
身長158センチ
体重67キロ(結婚当初は57キロ)

子供をふたり出産し、母乳育児でしたが、ストレス太りで+3キロ、さらに旦那親と同居して1年3ヶ月+7キロです。ストレスは溜まりまくりです。

ここ8ヶ月ほど、熱をすぐだしたり、口内炎ができたり、保育園の息子(今月4歳)がかからなかった溶連菌になったり…40°近い熱で5日間寝込みました。菌は息子しか持って帰ってくるのはいないのに…

蓄膿と軽いパニック障害もあり、薬はたくさんのんでいます。

太っているせいか?ストレスか?
どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

太っているとかは関係ないと思います。

では、世の中のデブは皆風邪を引きやすいですか答えはNOだと思います。

ストレスもそうでは無いと思いますが風邪を引きやすくなったのはいつからかわかりますか。

薬を多く飲みはじめてからでは無いでしょうか。

これは一概には言えませんが結構薬を多く飲んでいる方はその薬の副作用で風邪などいろいろ病気が

起こりやすくなっていると思います。特にステロイドなど。

理由は簡単で体の免疫力が少なくなっているかも知れません。抵抗力がなくなると風邪などを引きやすく

なるそうですがいかがでしょうか、一度検査などをすることをお勧めします。

最近では家庭の医学書などが安く手に入りますので一度薬の副作用について勉強してみてはいかがで

すか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。確かに薬をたくさん飲みはじめたくらいからですね。
昨年、8月心療内科にて漢方を出してもらい、今年2月から漢方→リーゼなどの錠剤で今まで薬は少しずつ強くなっています。今年の3月から耳鼻科に行きレントゲンで蓄膿と診断、使える薬はフルに使い、今は炎症を抑えるために蓄膿だけで一日8錠ほど飲んでます。心療内科で3錠。薬を変えた3月くらいから弱りはじめた気がします。
次に心療内科や耳鼻科にいったら医師に相談してみたいと思います。

まだ、確固たる証明がされていませんが、

肥満は免疫力を低下させる原因ではないかと
疑われるようになっています。

免疫力が低下……つまり、風邪を引きやすいということにもなります。

「肥満 免疫力」で検索すれば、ヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

肥満が直接でなく、肥満によって免疫力低下ですね。体動かす時間は欲しいですがなかなか…

うーん「総合的」なんじゃないでしょうか。

蓄膿も関係無いとは言えず、薬は種類がわかりませんが、胃が弱ると風邪は引きやすい、と聞いた事があります。
ストレスは体の免疫機能を弱くしますし。

太り気味の方の場合、代謝が悪いという例もあります。
すべての人がそうじゃないんですが、筋肉量が少ないことや、内蔵脂肪が多すぎることで、代謝が悪くなりやすいんだそうです。

逆に言ってしまうと「身体を動かす」ことで、改善する可能性も高いってことですよね?。
チョット最初は大変だと思いますけど、少し汗を流す時間を作られたら?。
    • 0
この回答へのお礼

確かに代謝はよくないと思います。
以前ダイエットした時もまず基礎代謝をあげるところからでしたから(笑)

やはり少しは運動する時間を作ろうと思います。ありがとうございました。