【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
私は40歳独身男です。

元々都市部で生まれ育ち、仕事をして生活して来ましたが
2年程前に色々な事情から、中距離電車で90分程の
身内が居る地方田舎に越しました。

引っ越し後、仕事は自宅でWEB系の仕事をしていましたが
収入が落ちて来たのを機に
昨年秋から、また都市部への復帰を考えて
現地にて職探しを始めましたが、求人数が恐ろしく少なく
また、低賃金なため

交通費自腹でもいいから都市部仕事面接を受けましたが
やはり遠距離通勤が問題で断られるケースが多く
ハローワークの個別相談で
上記の悩みを担当に話した所
「まず先に引っ越して、都市部に住所移したら?」と言われてしまいました。

その引っ越し資金を溜める為にも仕事を探してるのに........

今では仕方無く
現在地で繋ぎの重労働パートやってますが
低賃金+時間が短いため全然資金が溜められません。。

ならば、掛け持ちでもう一つやろうと仕事を探してますが
元々恐ろしく求人が無いエリアで、中々見つかりません。

同じ県内の故郷に帰りたいのに帰れない状態になってしまい
ほぼノイローゼになりそうです。

この状況から脱出出来る何かいい方法を教えて下さい......

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご参考になるとも思えませんが身近な知人の話を一つ。



彼は地方から出て来て15年ほど小さな会社で働いていました。
ところがその会社が倒産。
その後仕事を探すもいずこも同じ状況で就職はままなりません。
肉体労働のアルバイト等で生活をつなぐも年齢も年齢のため体をこわし…。
そこで最後の頼みの綱と頼ったのが幼なじみであった私の夫です。
夫は個人で仕事をしていまして、まあ運転手とか雑用とかそんな仕事をしてもらっています。
彼は最低生活できる賃金をもらえればそれで良いと。

上京した時のアパート住まいのままで家賃も安く、本当に安い給料でよく働いてくれてます。
毎日通う必要がない仕事なので空いた日にはアルバイトをしても良いのですが、あまりそううまい仕事はないようです。
少しずつ昇給したりボーナスを出したりしていますが、結婚して家庭を持てるほどの収入は出せません。
それでも良いって言うんです。
雇ってる側としては彼の将来に責任を持てない業務、給料しか与えてあげられないのが心苦しくはあるのですが。
もう40代も終わりにさしかかっています。
いよいよという年齢になって年金が入るようになったら田舎に帰るつもりなのかな?
それまで東京に居残るしか、彼の場合は方法がなかったのでしょう。
どこに住むかと言うのは明暗を分けるほど重要な事かも知れません。

ちなみに同年齢の友人(女性)は都内に通勤可能な実家から生涯一度も出ることなく働いています。
結婚するつもりはないようです。
彼女も仕事にあぶれ、今はアルバイトを二つ掛け持ちしています。
実家暮らしなのでそれで生計は立っています。
40代で働くのが本当に難しい世の中になってしまいました。
就職に苦労のなかった20代が恋しいですね。
実家であれ友人であれ、頼れるものは頼る、という事をしなければ立ちゆかないほど厳しい社会です。
お心当たりがあれば恥をしのんで頼ることも一つだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重なお話を聞かせて下さりとても嬉しいです。

やはり私もずっと地元都会で暮らしていたので
これまでに様々な人脈が出来て、たまにピンチ時のHelpのお仕事など割とすぐに有りましたが

当地では、ただでさえ壊滅的な求人内容なのに、知り合いも居ないし横の繋がりも無いので
完全に不利な立場になってしまっております。

おっしゃる様に、困った時の人脈は本当に大切だと思います。
上に書いたWEBの自宅仕事も、全部都会人脈で請け負って来たものでした。

なので、もし私が当地に人脈が元々あれば、また違った展開になってると思います。

それだけに、都会でも現在は厳しいのは解っておりますが
当地でも厳しいので、同じ厳しいのだったら、自分にとって有利な土地で生活したいのですが
戻る事が出来ずに苦戦しています。

>どこに住むかと言うのは明暗を分けるほど重要な事かも知れません。
これはほんとに身に染みました。

個人的な主観かも知れませんが、究極はホームレスは田舎では生きて行けないってとこに
都会と田舎の違いが有るとも言えますね。

地元の友人が、都会求人の応募に自分のとこの住所を書いていいよと言ってくれたり
(今では採用したい人の次に交通費を重視されるケースが非常に多いです)
そういう作戦で行かないと、余裕で都会へ戻るとは行かなそうです。

余談ですが、たまに用事で地元に帰ると
ほんとに気候から街まで、身体に馴染むし
まるで今も住んでる様な錯覚になります。

それに対して、当地では毎日「いつになったら帰れるのかな」とか「私はここで何してんだろう?」など
ばかり考えており、ほぼノイローゼです。

早く脱出したいです

お礼日時:2011/07/06 01:11

お疲れさまです。


東北の田舎から都内に来た女です。
地元では低賃金でもぬくぬくと働いてたけど、

都内の求人の多さに圧倒されて
(しかも応募者も多数いるので、思ったより簡単でなかった)
夏バテしています。

今地方って厳しいですよね;
前の職場で、リストラに合ってしまったという働き盛りの男性が居たんですが
彼はうちで朝3時間バイトした後、午後のアルバイトに行っていました。
短時間でも地道につないでいく他ないのかもしれませんね;

良い求人が出てくる事を願ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お疲れ様です。

正直、私はこれまでずっと都会で生きていた為
仕事が無さ過ぎるとか、月収がフルタイム週5日で12万とか(あればまだいい方です)
こんなに苦労するとは思いませんでした。

また、そんなストレスをお金をかけずに発散する方法も
都会ならば色々あるのですが、田舎では自然があるくらいで
移動には交通費が高く付き、落ち着けるCafeも無い為、ノイローゼになりそうです。

恐らく今後よりいっそう都会と地方の格差は広がると思われるので
早く脱出したい焦りもあります。

大変とは思いますが、頑張りましょう。。

お礼日時:2011/07/06 00:43

あくまで参考マデ。



 田舎といっても千差万別ですので一概に言えませんが、田舎には田舎の良さもあると思います。中には人口流出で人手不足で困っているような地域もあります。どうしても都会にもどるしか選択肢がないのであれば仕方がありませんが、幅広くリサーチされるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当地は、すごい田舎に比べればまだ町があったりするリゾート地に属するエリアですが
生まれてから2年前まで、ずっと都会で生きていた為
職探し問題もそうですが、不便さや自分が慣れ親しんで来た
ファッションやら音楽などのカルチャーが無く、ストレスが発散出来ない辛さもあります。

当地では、やはり求人が無い為、地元の若者は大抵出て行ってしまう様ですね。

畜産農業、漁業などがメインの田舎ならまだ求人はありそうですよね。。

お礼日時:2011/07/06 00:34

今の私も、田舎から都会に来ましたが無職ですね。


仕事探しは、もう疲れました。
社会福祉課の援助は?
頑張ってください。
とりあえず、暑い。
不安ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御苦労なさっている様子ですね
お疲れ様です。

実は都会の役所福祉課に相談したのですが
住所が管轄内に無いと話しを聞けないとの事で
先に都会へ引っ越して下さいと言われてしまいました。。

田舎に一旦住むとこんなに苦労するとは思いませんでした。。

お礼日時:2011/07/04 00:21

色々な事情があったのですから、上手く行かなくなったことがあっても仕方ないと諦めるか、借金でもかかえて博打に出るかってことでしょうか?


なんか、行き当たりばったりの気がしますので、次からは先のことを想定して行動を起こすことですね。少しずつコツコツと暮らしをよくしてききましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は事業に失敗して、その後も2年くらい都会で頑張ってたのですが
色々悪い事が重なって、ある日突然倒れてしまい
生活困難となり地方田舎へ行かざるを得ませんでした。。

しかし、元気になったらこの惨状で参っております

おっしゃる様に、今後は計画的に行きたいです。

お礼日時:2011/07/03 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎は若者が少ないのに仕事が無いのは何故?

 「将来、日本は現役世代が減るので人手不足になる」という論が世間の一般論です。
 しかしそれを聞いて不思議に思うのが、「田舎には仕事が無い」という現実との矛盾です。都会よりも高齢者が多く、現役世代が少ない田舎は将来の日本の人口構成そのままです。論が正しければ、田舎は都会より人手不足で就職が楽でないとおかしいと思うのですが・・・。
 実際には田舎のほうが求人倍率も低く、若者は職を求めて都会へ出てしまいます。ということは将来の日本は若者が減っても人手不足は起こらず、就職難になるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その一般論は違うのでは?

若者が減り、終身雇用どころか正規雇用さえ崩れ、
老人は増え、年金・医療費・公的補助は嵩むばかり。
老人にもリタイせずに働いてもらおう、それと大して
働いてもいないのに居座って高い給料をもらってる
年寄りは若い人に椅子を譲らせて、安い給料にして
働き続けてもらおう・・・様々な考えはあるのに、
投票に行くのは有権者の1/3強、しかも暇な年寄りが
大半。 当然、年寄りの年寄りによる年寄りのための
政治家が選ばれ、法案が通る。
若者を助ける法案を造ろうにも通そうにも、そもそも
政治に無関心で投票に来ないのではやられっぱなしに
なるのもどうしようもなくて・・・そんな状態ですが、

田舎は、というと、仕事が無くても若者は都会を目指し、
住む処もないプーになっても田舎には帰らない。

田舎で働く年寄りは頑健で、生活も規則正しく、益々
長生きします。

田舎は閉鎖的で、よそ者を嫌いますし、細かいことまで
口出しするからプライバシーは破られ、新しいことや
今までと違う考えなどを嫌います。
こうして、益々一部を除いて田舎の超高齢化が進みます。
同時に、過疎化も。

例えば、十年ちょっと前には会津若松市には富士通の
大きな工場が誘致され、関連企業の工場も造られて
そこに通う人々の雇用だけではなくて、賃貸アパートや
建売住宅も建てられ、店舗も増えました。

その後富士通は経営難を理由に海外に生産施設を
移設し、工員は皆、解雇。
潮が引くように人々はまた、雇用を求めて県外に出て
行きました。

田舎では、農業や林業などの第一次産業就業者が
多く、都会のようにサラリーマンやフリーター、アルバイトが
働ける企業はとても限られています。

それこそ、原発でもあれば様々な雇用が生み出され、
田舎にも持続できる税源が生まれて街づくりも進む。
でも・・・ごらんのとおりです。

現在、過疎化が進んでいる田舎の人口年齢構成は
どんどん高齢化が進んでいます。
これは、医療費や年金の支払いが田舎の方が
巨額になっていくことを示します。

あなたが仰る通り、人手不足は一部の特需地域を除き、
起きないでしょう。 就職難は益々加速され、非正規雇用は
もはや普通の働き方になっているでしょう。

恐らく、ですが、今から20-30年後の日本では、長期的に
企業に勤めてローンを組むなどの安定した生計を立てられる
人は少数派になっている可能性があります。

様々な生産がグローバル化したため、格安の労働力が
今まで無かった業種にも拡大して供給されるように
なるからです。

かといって、知識や技能などの職業的スキルを身に付けて
労働単価を上げようにも、生半可な能力では到底追いつかず、
既に資格を持ち、経験を積んだ高齢者が、そういう高い賃金や
働き甲斐がある仕事を取ってしまう。

能力的に育ててもらえなくなった若者の姿は、経済が破綻
しそうなギリシャやエジプト、シリアを見ればよく判ります。

これでは若者はお先真っ暗ですが、もし。

遠い過去の遺物のような、徒弟制度に近い、マンツーマンで
年寄りと若者がペア、若しくは数人のチームを組み、修業の
形でスキルの伝授を受け、そのペアやチームで仕事を請け負う
やり方が出来れば、若者の職業的能力を高められます。

中々収入は安定はしませんが、個人レベルの超零細企業、
でさえない(労働基準法や企業を縛る法律が及ばない)
アウトローな働き方が、資格などではない、現場で叩き上げた
能力を身に付けた若者を造り、経済構造を変えていく
可能性も捨てきれないのです。

何せ、日本人の仕事っぷりは世界でも高く評価されます。
民族性というか、更に世界的にも極めて高いレベルの
社会と知識、生産能力を持つ日本人です。

単純労働者なら、確かに海外へのシフトに食われて
しまうでしょうが、これらのスキルを持つ日本人が
後進国を中心に、逆に海外で働くパターンが増える事には
様々な、国家的・個人的両面のメリットがあると考える
流れが存在します。

少なくとも、今言えることは これまでの雇用形態や
就業形態、企業の形態が急変しつつある、ということです。

だから、今までの見方ではお先真っ暗にしかなりません。

が。

こういう時代に即した発展の可能性を、何万人と言う人々が
諦めずに模索しているのです。

くたびれ果てている若者たちの中から、そういう時代の
寵児となりうる、本当のカリスマが産まれそうな予感が
しています。

日本の若者が、そう簡単に滅びる訳はない、と
我々中高年世代も言葉にならないある種の期待感-を、
薄々感じているのです。

これから大きな社会的変動が、起きる。

そんな気がしてならないのです。

その一般論は違うのでは?

若者が減り、終身雇用どころか正規雇用さえ崩れ、
老人は増え、年金・医療費・公的補助は嵩むばかり。
老人にもリタイせずに働いてもらおう、それと大して
働いてもいないのに居座って高い給料をもらってる
年寄りは若い人に椅子を譲らせて、安い給料にして
働き続けてもらおう・・・様々な考えはあるのに、
投票に行くのは有権者の1/3強、しかも暇な年寄りが
大半。 当然、年寄りの年寄りによる年寄りのための
政治家が選ばれ、法案が通る。
若者を助ける法案を造ろうにも通そうに...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q住めば都って本当?就職で地方に住むことになった人いますか?しかも一生。都会出身の人へ

僕は3月に大学卒業して社会人になるものですが、都会出身者です。
で、会社は地方にあります。かなり田舎です。今はまだそこに住み続けてませんからわかりませんが、ずっと都会に住んできた僕にとってはやはりど田舎すぎるのも・・・ってあります。しかし採用してくれた会社には感謝しますし、まじめに働いていくつもりであります。都会では不採用の連続だったんですけど。なんとか田舎のところが雇ってくれたんです。なので感謝です。でも、田舎・・・・。

皆さんは就職で地方に行く羽目になった人っていますか?
それをどう割り切ってますか?
僕の場合、転勤とかないので一生そこの地方に住むってことになるでしょう・・・。住めば都でしょうか?
20代で人生見えた気がします。今から老後の予定組もうかと考えてます

Aベストアンサー

私は田舎に住んでいるものです、質問者さまとは
立場が逆で田舎で仕事場がどうしても見つからず
都会の会社が拾い上げてくださいました。

田舎といっても様々な形がありまして、自分の肌に合うか合わないかは
大分関係すると思います。大きなお祭りや行事がある地域なんかは
土着意識が強く自分の地域にとても誇りを持っていてそれが都会の方には
受け入れがたいことが多いと思います。田舎でもサラっとした人間関係の
場所はありますが基本は隣近所とは仲良くしておかないとイザ!という時
困りますよ。

よく東京・大阪など都会に遊びに行く身として質問者さんが
ひっかかるだろうなという点を上げておきます。
・交通の便は物凄く悪くなります、1時間待ちでものんびりできる気構えを
・マイカーがなければ悲惨です、生活必需品!
・娯楽や遊べる場所は激減すると思ってください

ただ、田舎ってのはのんびりしていて職場で実家の果物を
わけてもらえたり、アパートの大家さんが差し入れをくれたり
年を重ねるごとに「あぁーここに生まれてよかったなぁ」と
噛みしめる事ができます。利便性はまるでないけど不便だからこそ
の楽しさがあるというか・・・スポーツもゲームもそうですけど
人間ってわざわざ不便を作って楽しむ生き物ですから(笑)

住めば都にするには意識が大切じゃないでしょうか?
田舎だろうが会社だろうがにっこり笑って愛想良くしていれば
いろんな人に助けられたり、楽しませてもらえたりします。
田舎に住んだ時に何かしらの不便を感じるかもしれませんが
その対応次第で大分変わると思います。お祭り騒ぎが好き!とか
人と接するのが好き!って人には楽しいかも。
(まぁ、人との付き合いがある以上、人間関係の煩わしさはどこまでも続くわけですが・・・)

「これだから田舎は嫌!」っていうNGワードさえ使わなければ
何年かすれば他の方もおっしゃっていたように住めば都になると思います!
都会田舎に限らず新しい生活は大変だと思いますが頑張ってください!

私は田舎に住んでいるものです、質問者さまとは
立場が逆で田舎で仕事場がどうしても見つからず
都会の会社が拾い上げてくださいました。

田舎といっても様々な形がありまして、自分の肌に合うか合わないかは
大分関係すると思います。大きなお祭りや行事がある地域なんかは
土着意識が強く自分の地域にとても誇りを持っていてそれが都会の方には
受け入れがたいことが多いと思います。田舎でもサラっとした人間関係の
場所はありますが基本は隣近所とは仲良くしておかないとイザ!という時
困りますよ...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

Q40代男性で未経験可の職業

40代男性で未経験可の職業がありますか?
ご自身や友人・または勤務されている会社での実話でお願いします。
(女性でもご主人や友人の男性についての話であれば知りたいです)

資格(運転免許含む)・前職のキャリア・スキル・コネは無いものとします。

また、ご本人はどういう性格・雰囲気の方なのでしょうか?
書類選考・面接等で特に気をつけた点などありますでしょうか?
雇用形態(正社員・パート)とかはどうでしょうか?

説教・意見・女性の話・逆質問・アドバイスは今回不要です。
ご自分の業界以外で適当な底辺職を並べておくとか、憶測での発言もご遠慮願います。

いろいろ条件をつけて申し訳ないのですが。
他の質問=他人事な回答ですし、
成功例=ハイスペックな人のコネ・紹介例です。
無職のブログ=フリーランスに近い人ですし。(友達の仕事を手伝うとか)
なので実際どうなのかを調べています。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フランチャイズの自営。お金を払って研修を受けて、開業、開業後も毎月一定のロイヤリティーを支払うことになります。会社の元同僚はフランチャイズの便利屋を開業し、経営も順調みたい。便利屋は運転免許がないと無理だけど、仕事によっては運転免許がなくても開業できる仕事もあるんじゃないでしょうか。ですが、まとまったお金がないと開業できませんし、開業しても経営努力を怠ると即廃業という厳しい仕事です。
 去年だったか、フジテレビのドキュメンタリー番組でザ・ハンダースのアゴさん太陽光発電のピンポン営業をされていましたね。注文とれなければ給料ナシなのでこういう仕事も経験不要なんじゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/251.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング