アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末までで退職をします。

その後、8月下旬より海外に長年居住する予定です。

まず、長期に海外に居住予定者は日本の健康保険加入に関して任意となると
ききました。これに関して数か月に1度は日本に戻る予定です。
その際に受診する可能性などを考えたら加入をしておくべきでしょうか。

また、8月1か月はいずれにせよ何らかの健康保険に加入しなければ
ならないと思いますが、その際、任継がよいのか国保がよいのか、また、
1ヶ月の加入は可能でしょうか。
所得平均は月額75万円ほどでした。

以上、ご質問いたします。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

社会保険の任意継続は、退職から20日以内に手続し、2年間は継続してかけ続けなければならないので該当しないでしょう。

海外旅行保険に加入されるのであれば、発症が海外生活時から継続している場合は一時帰国中も適用になりますが、必ずしもそういうわけではないのでしょうか。外国ではその国の保険に加入されるのでしょうか。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,17957,90,147.html
    • 0

私の妹が、国際結婚して海外に住んでいます。

彼女は、年に数回 日本に帰ってきては、歯医者や病院に行きます。
外国の病院は、日本みたいに至れり尽くせりじゃないです。
たとえば、日本の歯科技術は世界で第2位だけど、イギリスは25位。
ハッキリ言って、腕わるいです。

話が横道にそれました。。。。すみません。
妹は、日本に帰国のたびに役所に行き国民健康保険を申し込み、海外に戻る前に解約?してますよ。
保険料がもったいないですから。。。
ただ、あなたが行かれる都市にもよると思いますが、海外の日系のクリニックで日本の健康保険証が利用できるところもあります(私が知っているのはロンドンですが・・・)

住民票をどこにおくかによりますが、国民年金も任意だったと思います。
年金に関しては、かけ続けることもできるし、カラ年金期間にすることもできるはずです。
(簡単に言うと、お金を払わない状態だけど年金は継続されている。支払額¥0みたいな考え方ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。