アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、育児休業中のものです。

育児休業に入る際、会社へ職安に申請する書類を送付し、手続きをお願いしました。それから、その処理に関して、何の知らせもないまま、二ヶ月たち、先日銀行で通帳の記帳をしたら、職安から給付金が振り込まれていることがわかりました。この間、会社や職安から、給付の通知など一切ないのですが、そんなことってあるのでしょうか?

会社の総務へ確認する前に、一般的なご意見を頂戴したく、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事で給付金手続きを代理で行っています。

自分も二人の育休をとって、給付してもらった側です。

うちでは、申請用紙の2回目以降分を送るときに、手続きが済んだ分の給付金決定通知書(本人分)を一緒に送付して、ハローワークで「いつ頃振込予定」と教えてもらうので、それを書き添えています。

申請用紙は、2回目以降にも、本人の署名・押印が必要ですので送っていますし、本人控え分は保育園の
入所申込のときに使う(自治体によってですが、給付金をもらってることで点数があがるところがありますので)など、ご本人用ですので送ります。事業所分は別にありますから。

2ヶ月に一度の手続きですが、毎回そうしていますよ。

確認なさるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。ここへ質問した後、総務から郵送で本人控え用の振り込み通知が届きました・・・事務処理に時間かかりすぎるのがいけませんよね~まったく。

お礼日時:2011/07/07 13:30

>この間、会社や職安から、給付の通知など一切ないのですが、そんなことってあるのでしょうか?



あります。
職安からは給付の通知がありますが、「本人に給付通知を送らなくても、
通知がなくても通帳見ればいいでしょもしくはまとめて確認すればいいでしょ?」
という考えだとそうなります。

うちの会社も似たような考えで、半年分の通知がまとめて送られてきたり
復職してからまとめてもらったり、ということがありました。
損があるなら指摘してこいという風土というか。

「振込み額が間違いなく職安の振り込んだ額と同じか知りたい」
「計算の元になる額を確認したい」などちゃんと理由を説明すれば
総務も給付通知を送ってくれると思いますよ。

ちなみにうちの会社は会社規定の弔慰金やら、結婚祝い金やらも
予告なしに振り込んでくるので後で「なんだっけ?これ」となることしばしばです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ここへ質問した後、総務から郵送で本人控え用の振り込み通知が届きました・・・事務処理に時間かかりすぎるのがいけませんよね~まったく。

お礼日時:2011/07/07 13:29

3姉妹の働く母です。


育休の給付金は自宅に振り込み通知などは一切ありませんでした。
その代わり、手続きしたときに給付金支給決定通知書(被保険者通知用)というものがもらえるはずです。
おそらく会社の総務の方がお持ちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ここへ質問した後、総務から郵送で本人控え用の振り込み通知が届きました・・・事務処理に時間かかりすぎるのがいけませんよね~まったく。

お礼日時:2011/07/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!