アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカと思われる卵が
水槽と水の境目についています。

透明でぶよぶよしています

親と離そうと思うのですが、どうやったらきれいに
捕れますか?


ちなみに水槽には
どじょう1匹
フナ2匹
メダカがたくさん
タニシもいます


水草は捕ってきて
入れようとしているときでした

A 回答 (1件)

・メダカの産卵直後の有精卵は、数の子と同様の感じで非常に堅くしっかりしています。


メダカの卵は、ブヨブヨしていることはなく、色は透明です。
水槽ガラスに産卵したメダカの卵は爪で剥離しても、壊れることはなく、ビクともしません。

・メダカの無精卵は、数日で、白濁化し、ブヨブヨに柔らかくなり、やがて、水槽水に溶けてしまいます。

・フナの卵もメダカと同様です。

・ドジョウは基本的に、一般的な水槽内で産卵することはありません。
(泥、朽ちた葉などを水槽の2/3程度入れた、ドロドロの繁殖用の飼育環境ならば産卵する可能性があります。)
ですが、一匹で繁殖ことは有りません。

・タニシは、卵胎生ですから直接稚貝が誕生します。
タニシが卵やゼリー状の卵塊を産卵することはありません。

もしも、ブヨブヨしているようならば、メダカやフナの無精卵の可能性があり、数日で卵は破裂し溶けてしまいます。
それか、タニシではなく、卵生の西洋タニシ(ジャンボタニシやゴールデンアップルスネール)なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく観察してみます。

お礼日時:2011/07/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!