プロが教えるわが家の防犯対策術!

別カテで質問したんですけど、最近のパソコンにはウェブカメラが標準で付いていますよね。実は実家のパソコンにもついてるんです。技術的には、ウイルスとかそういうのによって、外部の人間がそのカメラをコントロールし、我が家を盗撮できるわけですよね。

もしかしたら、風呂上がりに何気なく素っ裸でそのカメラの前を通過したかもしれません。そして、その映像や画像を外部の人間にウェブカメラを通じて監視されていたとしたら・・・不安になります。

仮にそういうことが起きたとして、その人が「よしネットにアップして恥をかかせてやろう」などとたくらみ、画像や動画をアップしたとしたら、私はその人を罪に問えますか?

A 回答 (2件)

証拠保全できるかによります

貴方がその掲載されているサイトにアクセスすると相手はその画像を消去されます
消去されてから警察にその事実を通報しても確認できません。
    • 0

法的な定義では「設置」ではなく「盗撮」という行為に罰則があるので、

カメラをコントロールして盗撮したら罪に問えます。

ただ、犯罪になるのは「性的な内容の盗撮」に限られるので、
たまたま裸で通り過ぎた程度だったら罪には問えません。

一人HとかSEXの映像なんかを撮影したのならアップしてもしなくても犯罪です。

裸で通り過ぎた程度の内容なら罪には問えず、
プライバシーの侵害などでの民事訴訟が限度です。
    • 0