電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒なしで作ったコンポートは、果物にもよるかも
知れませんが、やはり賞味期限は短くなるのですか?

その場合は、これも果物の種類によるかも知れませんが、
例えば私の好きな、いちごやラズベリーなどのベリー系は
冷凍して解凍すればまた美味しく食べられますか?

A 回答 (1件)

お酒を入れても入れなくても賞味期限は変わりませんよ。


密封して冷凍するか、密封して加熱殺菌すればかなり長期間保存できます。
密封して加熱殺菌するという事は自家製の瓶詰めですから、きちんとした手法をとれば一年か二年は常温保存が可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒が苦手な私やお子さんにも食べられる
コンポートが出来そうです、ありがとう
ございました^^

お礼日時:2011/07/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!