英検2級がTOEICでいうとおおよそ何点のれべるなのか、ご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年から英検が色々と変わりましたが 英検2級は何点満点ですか? また一次試験は大体何点ぐらい取

2016年から英検が色々と変わりましたが
英検2級は何点満点ですか?
また一次試験は大体何点ぐらい取れば合格ですか?

ライティングや、点数配分がわかりません。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CSE配点のことですが、

英検2級の一次試験の満点が、Reading, Writing, Listening (650/ea)
650 x 3 = 1950

合格ライン 1520 /1950 =約 78%
----------------------
Speaking
二次試験 460/650 =約71%
------------------------
合計で  1980/2600 = 76%

各R・W・L・S は、基準点として6割以上は平均的にとっていないと、全体の点数は取れていても、不合格となる、ということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

しかし、問題の点数配分が分かりません。ただ、おおよその見当ぐらいはつきます。難易度は変わらないという方もいますが、単語レベルは少し下がったのではないかと思いますが、その半面、長文が増えたと思います。

ただ、二次試験の方はあまり変わらないようです。内容的にも今までと同じようです。

Q英語ペラペラの方は英検何級・TOEIC何点ですか?

職業高校卒のオバサンです。
子供が受けるついでに英検の模試を受けてみたら3級でした。
正直最低レベルも引っかからないだろうと思っていたのでビックリしています。
(選択問題もあったので運だとは思いますが)

いわゆる英語ペラペラの人は一体どれくらいの資格を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
専門学校卒(英語関係なし)の、小学生からみたらオバサンです(笑)

TOEICは聴く・読むのテストで、スピーキングがないので、会話が上手かどうかは個人差があります。
同じスコアでも英語でよく喋れる人と、それほどでもない人がいます。

英検は、1級はスピーチが多そうなのである程度喋れるのかなと思いますが、経験ないので分かりません。
準1級だとまだペラペラではないです。
ペラペラの人もいるかもしれませんが、そうでなくても合格できます。
合格ラインギリギリで受かった人と余裕で受かった人とは差があるようです。

なお、現在大人で英語ペラペラの人は、TOEICを受けたことがない人もいます。
昔はそんなに流行っていなかったから。
受ければハイスコアを取れるんだろうと思います。
また、留学経験者は、TOEICは受けたことなくても、TOEFLは受けたことがあるかもしれない。
(知人にそういう人いました)

というように、「資格はあるがあまり喋れない人」、「喋れるが資格を取っていない人」がいますので、一概には言えません。
でも、何点でどのくらい?という目安は、こんな感じだと思います。
主にTOEICの話です。
 ↓
http://www.1toeic.com/bent/toeicmame/001046.html
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

TOEICと英検は、目安としては600点前後≒2級、750点前後≒準1級、900点以上≒1級、ぐらいの感じなのかなと思いますが、それぞれ傾向が違うテストなので、これも一概に言えません。
人によって得意・不得意があります。TOEICは取れるが英検は落ちた、など。
あ、良い参考サイトがありました。
 ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20080401A/

こんばんは。
専門学校卒(英語関係なし)の、小学生からみたらオバサンです(笑)

TOEICは聴く・読むのテストで、スピーキングがないので、会話が上手かどうかは個人差があります。
同じスコアでも英語でよく喋れる人と、それほどでもない人がいます。

英検は、1級はスピーチが多そうなのである程度喋れるのかなと思いますが、経験ないので分かりません。
準1級だとまだペラペラではないです。
ペラペラの人もいるかもしれませんが、そうでなくても合格できます。
合格ラインギリギリで受かった人と...続きを読む

QTOEFL550点とTOEIC800点と英検1級

TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級、どれが一番とりやすいですかね?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことが無いので分かりませんが、TOEIC800点と英検1級なら、TOEIC800点のほうが取りやすいだろうと思います。

今年5月のTOEICで(まぐれかなあ)795点取れたんです。
800点までもう少し。
でも今英検1級を受けても絶対に受かりません。
なんたって、準1級のテキストを見て解らない単語ばかりなのです・・・。

TOEFLと英検の比較はわかりませんが、3つの中で一番楽なのは、#1の方がおっしゃるようにTOEICだと思います。

ちょうど参考になりそうな話題がありましたので、ご参考まで。
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953

QTOEIC の800点なら英検の何級?

会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。
およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。
また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

Aベストアンサー

"TOEIC 英検 比較" で Googleで検索してみて下さい。
いろんなデータがたくさん出て来ますよ。

Q英検準1級はTOEICの何点くらい?

英検準1級は、TOEICの何点くらいになるかを教えてください。

Aベストアンサー

下記によれば平均で732点ということです。

http://www.toeic.or.jp/library/toeic_data/toeic/pdf/data/TOEIC-STEP_2001.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報