プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は任意保険をかけていない大型自動二輪が、一台眠っています。

これを、今住んでいる自宅から、庭のある実家へ置きに行きたいと思います。

そこで、一日だけ、もしくは一週間程度だけ、掛けられる任意保険はありますでしょうか?

今までの保険は、年間契約で一月あたり3000円程度でした。
1日3000円くらいでピンポイントで加入出来る保険があっても、保険会社さんとしても損は無いような気がしますが、見つけられませんでした。

自動車保険に限らなくても構いません。
対人、対物に対してある程度の保障を得られるような短期の任意保険、ありませでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ありますよ。

ただ、とても高く付きます。

1カ月保険の掛け金で、年間保険料の2割程度だったと思います。
まぁ、契約時の手間と言うのが大きい訳ですから、その分高くついてしまうのは仕方ないのだと思いますけどね。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

2割程度ということは、¥8000弱というところでしょうか。
一ヶ月単位で¥8000弱だとすると、年間契約してしまった方が良いかもしれませんね。

ほかにバイクをお持ちで任意保険をかけてらっしゃいますか?

もしそうなら、現実的な対応はその期間だけ車両入れ替えをしてその保険を掛け代えて適用する、ということでしょう。通販型でない通常の国内損保にご契約なら、代理店がこの辺はやってくれると思います。

>自動車保険に限らなくても構いません。

残念ながら自動車事故の賠償には自動車保険しか利きません、保険法で厳密に分野調整がされてます。
同様に、火災保険では建物火災による自動車の焼失は、担保されません。これも自動車の車両保険のみ、ということになってます。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

ご推察の通り、ミドルクラスのバイクに任意保険を掛けております。
これは、大型から車両入れ替えで移したものです。

車両入れ替えの際に保険屋さんに確認しましたが、車両入れ替えは一方通行で、新しい車両に移すことは出来るが、戻すことは出来ないとのご回答でした。

全ての保険会社さんでそういうものなのだと思ってしまいましたが・・・
別の保険会社さんにも確認してみます。

ちなみに、現保険は通販型ではない国内損保です。