プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがお絵かきをしている最中フローリングに
油性インクをつけてしまいました。

取る方法はありますか?

A 回答 (5件)

フローリングの材質や表面処理の仕方により一概に言えませんが、ごく一般的なフローリングの場合、油性マジックでも市販のプラスチック消しゴムで消す事ができます。


あまり力を入れず軽く当てながら何回もこすって下さい。
なおその部分のワックスも剝げますので後でワックス処理をお忘れなく。
フロアコーティングが施してある場合は消しやすいですが、その箇所のコーティングは傷みます。
それはどのような方法をとっても致し方ない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やってみましたら、
消えました!

感謝に耐えません。

お礼日時:2011/07/09 13:32

昔やってた「伊東家の食卓」という番組で油性マジック汚れはグレープフルーツの皮を汚れのうえで搾り(というか皮をたたむと霧状にでますよね)少し置いてから皮の中側の白い所で拭き取るとキレイになるとやっていました。


実際私はテーブルに油性マジックで線を書き試しましたが薄くなったか取れたか(記憶あいまい 笑)しましたよ。
グレープフルーツなら試しにやってみるのもお手軽で良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やってみます!

お礼日時:2011/07/09 13:30

油性インクがいわゆるマジックインキなどだと仮定し フローリングが一般的なフローリングだとすると


アルコールやシンナーなどは厳禁です。
塗装表面が変質し取り返しのつかないダメージが残ります。
お薦めは バターです。
柔らかい布巾などでタップリ塗って30分ほど湿布みたいにしたあと少し強めにこすってみて下さい。
バターで取れなかったらフローリング用のワックスリムーバーが最後の手段です。
禁じ手というか非常手段としては同じマジックインキで落書きをなぞり素早く(乾く前に)乾いたティッシュで強めにこするってのもありです。
但し 事態が更に悪くなる可能性もあります。
どれかの方法でめでたく落書きがきえたら 床全面をワックスリムーバーで掃除し 丁寧にワックスをかければダメージは最小限にとどまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは朗報を!
ありがとうございます。

早速やってみます。

お礼日時:2011/07/09 13:29

油性インク自体は工業用アルコールなどで拭きとると簡単にとれますが、


(薬局で500円くらいで売っています。)

フローリングの表面処理によっては、その部分が変色する恐れはあります。
目立たないところで試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/09 13:28

木のフローリング床は、とても厄介です。



フローリングは表面に保護膜があり、熱い物を置いたり、溶剤などが付くと、保護膜が白く濁り、クッキリと跡が残ります。

保護膜が痛んで白濁した場合は、床板のその部分を取り替えるしか直す方法は無いので、下手に触らず、汚れ除去の専門業者に依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

業者に相談してみます!

お礼日時:2011/07/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!