アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的な理由で、一日一食(夕食)しか食べられません。
夕食もご飯が茶碗一杯に制限されており、おかず類も
多くて2品、通常は1品だけです。(野菜類)
ダイエットが目的ではないのですが、ここ一ヵ月半で
12キロほど痩せました。
絶対的にカロリーが足りないのは分かっているのですが
家計に全く余裕がなく、どうしようもないのです。

今後考えられる体への影響とか、安価に出来る対応方法とか
アドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (8件)

お気持ちはよく分かります。


ここ一ヵ月半でというお話ですが、野菜類1品の生活は2ヶ月ぐらいでしょうか。そういう飢餓生活は、最近の話ですよね。半年とかそれ以上ではありませんよね。もともと太っていたのでしょうか。そうでなければ12キロは痩せすぎです。なかなかそれだけ痩せれませんよ。野菜だけではそうなるということが実体験できて勉強になったではないですか。発病していないだろう今、気がつければよかったではありませんか。
それではダメだ、食べなさいと言われたいのであれば、言います。食べなければ生活は好転しないでしょう。そのまま燃料切れに向かう一方です。日に日に体力が衰えて、家計も食欲も不振の悪循環になり、抜け出せなくなります。そうなってからの復帰は大変です。この食生活が3カ月ぐらいの話であれば、勉強になったということで済みます。体への影響はこれからです。死も含めて、元に戻れない状態になりますよ。私は金があっても粗食を勧める考えの持ち主ですが、あなたの場合は栄養不足です。その生活を続ければ、神経や関節、皮膚の病気になっても仕方がないと思います。脳血管が切れるかもしれません。それで体が麻痺したら負担は増大します。体力が弱ってから、新しい作業に取り組むのは非常に大変で、またそれで体力を消耗します。

ネットの使用はまあいいとして、他の出費をせずに、食費に金をかけてください。この一週間は食べる事を仕事にして下さい。節約は後回しです。誰が茶碗一杯に制限しているのでしょう。野菜だけではビタミンB群が不足しませんかね。タンパクも足りていないでしょう。工場が壊れて閉鎖したら商売始めるどころではありません。まず工場作りに出費をしなければならなくなります。
今回の事で飢餓はある程度、経験済みなのですから、次は貧困も経験されてみてください。金を使い切る気で、食費をケチらない事です。食費をケチる利益は経済効率のいいものではありません。死んだら終わりです。ガンにでもなったら治療は拒否ですか。検査だって金はかかります。通院に1万円出費してもおにぎり一つもらえませんよ。そういうのを無駄というのです。

お気持ちは分かりますが、とりあえず食費を考えずに、食生活の改善を優先して、体調を整えて下さい。そして体力のある間にその他生活面全般を整理して改善をされてください。腹が減っては、です。食事が先なのです。飢餓ではなにをやっても負けます。極端は体によくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

私が心配していた事の内容を的確に指摘して頂きありがとうございます。
やはりそういった結末が待っているのですね・・・

頑張って食べられるようにもう少しやりくりしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 17:57

一日一食の問題ではありません。

栄養が取れていないのです。
質問者が悩んでいるのに、拾い食いするようになるというフザケた怪答者もいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6820000.html
白米と野菜だけで労働などしたら早死にします。80まで生きれる人が急に倒れてそれきりというのは珍しい事ではありません。12キロも体重が落ちているという人に対して軽々しく、「大丈夫」とか、よく言えますね。今後、何年、そうだと言えるのですか。人は何年も生きなければならないのです。
一日一食で大丈夫だという自分は一日何食なのですかね。一食の人が言うべき事ですよ。とんでもない回答者です。実践している人ならともかく、そんな人の話を真に受けてはいけません。犬がワンパターンで自分は違う人の話ですから、危険です。

知識の乏しい人が真に受けたら責任取れますか?
犬とヒトでは必要な栄養素が違います。
たらふく食っている奴が、粗食関係の質問に、いい加減な回答をするのはやめた方がいい。

自分の子供がそういう一食の生活をしていたらどうですか。自分の子供に同じことが言えますか。無責任きわまりない。
人の子です。じぶんちの犬の話ではないのです。

質問者さんは、とにかくネットをしているのだから食費をケチる資格はないのですよ。とりあえず食べてから、合理的な栄養摂取や節約を考えた方がいい。親身になって回答したらそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

思わずスーパーの試食などに目が行きますが、なんだか自分が
情けなくて泣きたくなります。
皆様のご意見を参考にしながら、もうすこし女房とも話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 18:05

一日一食で現在は体重が落ち続けているかもしれませんが、摂取カロリーと消費カロリーがバランスすればそのうち体重の減少の方は落ち着きます。


食事の回数が一回でも死にませんから何もしなくていいです。意外と人間は頑丈なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

あまりにも減りすぎた体重に自分でびっくりしてしまいました。
バランスが重要なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 18:02

こんにちは。

そのような経済状態でもネットアクセスはできるのですね・・・・

私はいま,一食です。が,結構食べます。
お薦めは,玄米生菜食です。玄米を三日間水に漬けて(冷蔵庫に入れて水は毎日替えてね)発芽玄米にして生で食べるのです。決してまずくはありませんよ。栄養は焚いた米よりも遥か良いそうです。甲田光雄で検索すれば,理解できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

普通の白米じたいがなかなか買えずにいますが、高校生の息子には
おかずの量とか内容も普通に食べさせております。

息子には「腹減った・・・」と言わせたくないので。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 18:00

安価にできる対応はというよりお腹いっぱい食べられますというか食べきれないかもという方法があります。


早朝5時半くらいに豆腐屋さんにいっておからを売ってもらう事です。200円も出せばたぶん大食いの人でも食べきれないでしょう
今時豆腐屋に行っておから売ってくださいという人はいないんでしょうか?自分は変な顔されました。え?おから?おからでいいの?みたいな顔。あとパンの耳です。パン屋さんにいって売ってもらってください
少なくとも今の食事のメニューの幅は広がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

おからは好きですが、近所に豆腐屋さんは・・・どうなんだろ。
あまり聞いたことが無いのでちょっと探してみます。
スーパーで売ってるおからは高くて買えませんから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 17:52

今後考えられる体の影響は


貧血になり、立ちくらみ、集中力がなくなります。
車を運転される場合は非常に危ないです。


安価に出来る対応方法は
おから、もやし、が安価で栄養分が高いです。
できれば、パン屋さんに行き、パン1個を購入し
パンのミミが無料であればそれをもらう。


正論な答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

車で移動しながらの仕事も多いのでやっぱり危ないですね。
近所の個人営業のパン屋さんに行って聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 17:50

安価に出来る方法としては鍋がいいです。


安売りしてる食材を買っておいて、食事のときにポイポイ鍋に入れるだけ。
簡単で美味しくできるし、栄養を無駄なく摂取できるのでオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、鍋物は何でもいけるので良いかも知れません。
ありがとうございました。
鶏肉などは安い時に買って冷凍したりしております。

お礼日時:2011/07/11 17:48

経済的な問題を、食事だけで乗り切ろうとしている時点で無理がないでしょうか?


収入を増やすことを考えるなり、他の部分での切り詰めを考えるなり、するべきだと思います。

どうしても食事で調整するにしても、「おかずの量」で考えるのではなく、「1日にいくらまでしか使えない、その金額でより栄養価が高く、ボリュームをもたせるには、どうすべきか」の方に持っていくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、さっそくのアドバイスありがとうございました。
またお礼も遅くなり申し訳ございません。
現在自宅は料金未納の為、電話が止まって同時にADSLも止まっている為
会社からの書き込みです。

>経済的な問題を、食事だけで乗り切ろうとしている時点で無理
>収入を増やすことを考えるなり、他の部分での切り詰めを考える
それは重々分かってはいるのですが、このご時勢全国もそうですが
特に青森県は有効求人倍率が全国下から二番目の状態でアルバイトすら
なかなか無い状態です。

最初に書けば良かったのかも知れませんが、現在毎月の手取りが17万円弱で
家の家賃と水道光熱費が2軒分で14万円・・・自宅と八王子に住んでいる息子(専門学校)
残りの金額で夫婦と高校生の次男の3人分の食費ほか一切の生活を賄わなければいけない状態です。

女房とも話しながら食事内容を改善できるか、教えて頂こうと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2011/07/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!