ジョナゴールドが好きなんですが、見た目 綺麗で美味しそうなのでツイ、違うリンゴを買ってしまったのですが、食べてみると硬くて、甘味がなくて好みではありません。。

このリンゴを何とか(あと3つあります)食べやすくしたいのですが、どなたか簡単で手軽に出来るデザートにでも変身させる術を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャムにするのはどうですか?


りんごを適当な大きさに切って、りんごの重さの40%の砂糖で煮ます。
レモン汁を絞ると変色もとめられます。
りんごはつぶしながらお好みの感じまで煮こむと出来あがりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャム好いですね。砂糖はヨーグルトについてる砂糖(グラニュー糖を粉状にしたもの)ではいけないでしょうか?
たくさん余っています。お昼はパン食なので、好いかもしれません!回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 20:48

こんばんは。



・煮る・・・皮をむいて、塩水にさらし、鍋にいれ砂糖を好みで入れ弱火にかけます。りんごから水分が出るので水はいりません。
暖かいうちでも、冷やしてもおいしくいただけます。
・↑これを煮詰めていくとジャムになります。
ヨーグルトにかけるとおいしいです。勝手に煮解けます。

・芯部分をくりぬきます。皮はむきません。くりぬいたへたのついた部分は取っておきます。
そこにバターと蜂蜜をいれ、へたのついた部分を蓋のようにかぶせ、オーブンで焼きます。(結構時間かかります。) あつあつをナイフで切っていただきます。身の部分の外側に皮の赤い色がほんのりついてきれいです。
子供のとき、お友達が来るとおやつは必ずこれでした。

・あとはアップルパイでしょうか。
冷凍シートがあれば簡単に作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きリンゴですよね。。時間が掛かっても、美味しそう~!回答を見てるだけで、食べたくなっちゃいました。が、やはりジャム好いですね。簡単でパンでもヨーグルトでも使えますし。それに紅茶にも良いですし!回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 21:11

こんばんは♪


私のおすすめは、りんごのコンポートです!これなら甘みがなくてもOKですよ!
私の場合 圧力鍋を利用し シナモンとグローブの実少々を入れて作るのですが、
シナモンの好き嫌いの好みがありますので 普通の物を作ってみてはいかがでしょう?
「google」(検索サイト)で「りんごのコンポート」って検索すると
いろんな方の作り方がでてきますので ご自分の条件に合うものを探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

教えていただいて有り難うございます。今回はジャムにさせて頂きます。ポイントが2人って言うのは、本当に悩みます。申し訳ありませんが今回はジャムのレシピを書いてくださった方に、先着順に付けさせて頂きます。何時か質問して見かけた時は、また宜しくお願いします。本当に参考になりました。有り難うございました。

補足日時:2003/10/22 22:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

りんごのコンポートを早速 検索してみました。美味しそうですね!シナモンは今あるのですが、グローブの実がありません。是非とも何時か 作ってみたいと思っています。回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ってきたりんごを甘くする方法

青空市場で安売りしてたりんごが食べてみたらあんまり甘くなかった・・・。甘くする方法ってありますか?

Aベストアンサー

ビニール袋に入れて、密封した状態で冷蔵庫に入れておけば、リンゴの出すガスによって熟成します。1~2日程で美味しくなるはずです。

Q生で美味しくないリンゴの調理法は?

こんにちは
リンゴを箱でいただきました。
美味しかったのですが、
それから日持ちしない戴き物を次々といただいて
気付けば、3個のリンゴが残っていました。
1個切って食べてみたのですが、美味しくない・・・。
でも傷んではいません。
もったいないので料理して食べようと思ったのですが
何がいいでしょうか?
レシピを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼きりんごや砂糖とかで煮ても良いですよ。美味しくないのが甘くないということなら砂糖を使うレシピ、水分が少ないなら水気を使うレシピ辺りでしょうか。丸ごと調理出来るのもあるので簡単です。
http://www.ringomuseum.com/recipe/top.html
http://www.aomori-ringo.or.jp/recipe/
http://www.bob-an.com/recipe/shokuzai/apple_swts.asp
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20071119C/index3.htm

Q固い食感を持つリンゴの品種を教えて下さい。

いつもスーパーで適当に安いリンゴを買っていたのですが、
最近好みが変わってきたようで、固い食感のリンゴが無性に食べたいです。
リンゴを選ぶときに重視することは
固さ>>果汁の多さ>酸味>甘さ>>価格
だと思います。

生き物ですので個体差はあるのでしょうが、上記に当てはまる比較的果肉の固い品種を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市場で多く出回っている物では「ふじ」が当たりはずれが少ないと思います。
私も硬いリンゴが好きで、昔は紅玉を一番好んでいたのですが最近の紅玉はやわらかく酸味も少なく改良されてしまって残念です。
国光も好きな品種ですがあまり市場で見かけなくなりました。
王林は個人的にはもう一つ味にインパクトがないと思います。
ところで私は果物の酵素アレルギーがあるのですがゴールデンデリシャスはアレルギーが出ます。
ふじで出たことは少ないのでそれも好んで食べる理由です。
また産地でも違います。青森産のふじだとごくたまに出ます。
改良の進んだ酸味が少なく柔らかめの物だとダメなようです。
毎年、岩手の果樹園のふじを取り寄せて食べています。市場で買うものとは味も風味も果汁の多さもまったく違って美味しいですよ。
また長野産のものは小さめで甘みが少な目ですがこれも私は好きです。

Q2人目妊娠中、どの程度動いてますか?

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も行きたくてたまらないようです。
朝のうちに洗濯などは済ませ、息子の昼寝中に夕飯の準備をします。買い物は週末か、だいたい未就園後に済ませています。
正直、すごく疲れるのですが、公園で遊んでいるときのイキイキとした笑顔を見ると、連れて行きたくなります。
近所の徒歩5分の公園が、結構大きな公園です、遊具で遊んでいるときは、さすがにもう2歳なので、一緒に登ったりはしませんが、遊具の下で立っています。あまり砂遊びなどはしないので、私は基本的に立ちっぱなし、歩き回るといった感じです。
ただ、妊娠中なのでこんなに動いていいのかなぁと、少し不安を感じています。
息子の妊娠中は、初期は切迫流産で二ヶ月の自宅安静でした。それもあって、妊娠中、かなり大事に過ごしていました。
家事に子育てに仕事までされている方も大勢いるので、この位は何ということないのでしょうか。
皆さんはどの様に思われますか?どの程度遊んでいるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も...続きを読む

Aベストアンサー

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕方なく、また言い聞かせも中々聞けない年齢で、
私も「体がもたない!」と思った時は、帰りたくないと泣くのを抱えて家に入ってましたよ(笑)
子どもがやりたいようにしていたらホントキリがないですよね…(^^;
楽しそうだから遊ばせてあげたい、という気持ちはとても大事だと思いますし、
許す限りはやれることをやってあげるのがいいのでしょうが、やはり体調が一番かと思います。
子どもも大事ですが、今はママは胎児と自分の2人分ですから。
私は、双方とも大事なわが子であれば、小さくて弱い胎児の方を優先すべきだと思っています。
(出産後しばらくの間までは、精神的な優先は、ものが分かっている上の子ですが)

疲れる程度で済むのであればいいと思いますが、
公園ではほぼ立ちっぱなしとあるので、計5時間くらいですか?
いくら妊娠中で接客業をしている人もいるとは言え、個人的には長すぎると思いますが…(^^;
立ちっぱなしは結構妊婦さんの体に負担だと思います。
ちなみに、切迫流産になったからといって切迫早産になる確率が高いわけではないそうです。
でも当然、大事にすることに越したことはない、との助産師さんの話でした。
またあのような絶対安静になったら、それこそ上の子は今のように遊ばせてあげれません。
入院になったら一緒に生活することすらできないです。私がそれがものすごく辛かったです…
そう考えると、やはりほどほどにしておいた方がいいように思います。
他の方も回答なさっているように、基本は「お腹が張ったら、しんどくなったら無理しない」ですが、
普通に考えてちょっと妊婦にはよくないかな?と迷うようなことは、
大事をとってやめておいた方が無難かなと感じました。
今で疲れるなら、後期以降お腹が大きくなったらもっとしんどいですし(^^;
怠惰で動くことが億劫なタイプの人なら、しんどくないなら動け!という感じですが(笑)、
質問者様のように子どものためなら厭わないような人であれば、
無理しすぎに気をつけた方がいいように思ったので…

個人的な感想では、今の上のお子さんの状態を臨月や出産後も同様に…はとても無理なので、
下の子が生まれた後は相当我慢させることにならないだろうか…でした。
無理な時は、子ども相手でも「無理」として、対応した方がいい時もあると思います。
1人で好きなようにやらせてあげれるのが今だけなので、できる限り…という部分もあるでしょうが…
自分1人の時は時間は控えめにして、たくさん外遊びさせたいならご主人もいる時に、
または一時保育をもう少し増やしてそこで外遊びをしてもらう…などしていく手もあると思います。
ちなみにうちは雨の日は散歩や外遊びはさせてません。
雨だから無理、と教えており、子どもには「そういうもの」と思わせています。
下の子が赤ちゃんの時やもっとお腹が大きくなった時期に、
「少し雨ならいつもカッパ着て外で遊んでるじゃん」と言われたら困りませんか(^^;
徐々に妊娠後期や出産後の事も考えて環境を整えておくと、
親子とも子どもが2人になった後の環境に慣れやすいと思います。
お腹が大きくなってくると見るからに分かるので
「赤ちゃんがいるから無理できないの」と教えやすいかもしれないですね。
子どもは、ママと一緒にいられて甘えれれば、それだけでも十分だと思いますよ。
私は前のようにめいっぱい遊んであげれなくなった分、
妊娠後期や臨月はスキンシップや会話を重視してました。

ちなみに私の第2子妊娠時は、
早朝(4時頃)に起きて30~45分ほど散歩した後、朝食・お弁当・夕食の準備、
子どもを保育園のバスに乗せてから一息ついた後車で出勤、夕方までデスクワーク、
帰宅後上の子と少し外遊び(長くても30分程度)、
その後夕食、入浴まで室内で遊び、子どもと一緒に入浴→就寝
でした。
少しでも参考になれば幸いです。
まだ初期なので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
長文失礼しました。

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q一人で出かけるのにお勧めの場所

一人映画鑑賞・一人カフェ・一人カラオケなどなど、
何でも構いませんので一人で出かけるのにお勧めの場所を教えてください。

また、逆にこれ一人でやってみたけどやっぱり一人はきつかった!
っていうのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったということもあり)一人になりたいわで何度か行きました。
  (当然カフェの営業時間には間に合いません。夜中2時とかですし)
  そのときは会社帰りによったのですが、
  1時間限定で歌いまくりました。
  結構すっきりしました☆
  でも、最近また同じように行ったら最初はいいんですが、そのあとは寂しいだけでした・・・。
  かなーりストレスの極限のときだけはお勧めです。

・一人銭湯
  自宅にお風呂があるにも関わらず、たまに用もなく贅沢気分で銭湯行きます。
  結構たのしいです。
  独身の頃は、会社帰りとか用事帰りのデートで待ち合わせに1時間以上余裕があるときは
  とりあえず銭湯行きました。
  精神的に余裕ができるし、100円でお風呂セット売ってる地域だったし、
  綺麗にもなるし、血行もよくなるので肌が綺麗に見えるし、
  ダイエットにもいいし♪
  これはお勧めです。
  
・一人旅
  1泊2日だけど、自分の好き勝手に自分の好きな場所に好きなだけ時間をとって、
  宿も自分好みで、朝ごはんのバイキングも人目をはばからない量食べて
  温泉に2時間×3回入って・・・
  ・・・楽しいはずなのに、もんのすごく寂しかったです(失恋後とかでもないのに)。
  これでは私は自分が寂しがり屋だと自覚しました・・・。

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったと...続きを読む

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報