ジョナゴールドが好きなんですが、見た目 綺麗で美味しそうなのでツイ、違うリンゴを買ってしまったのですが、食べてみると硬くて、甘味がなくて好みではありません。。

このリンゴを何とか(あと3つあります)食べやすくしたいのですが、どなたか簡単で手軽に出来るデザートにでも変身させる術を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャムにするのはどうですか?


りんごを適当な大きさに切って、りんごの重さの40%の砂糖で煮ます。
レモン汁を絞ると変色もとめられます。
りんごはつぶしながらお好みの感じまで煮こむと出来あがりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャム好いですね。砂糖はヨーグルトについてる砂糖(グラニュー糖を粉状にしたもの)ではいけないでしょうか?
たくさん余っています。お昼はパン食なので、好いかもしれません!回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 20:48

こんばんは。



・煮る・・・皮をむいて、塩水にさらし、鍋にいれ砂糖を好みで入れ弱火にかけます。りんごから水分が出るので水はいりません。
暖かいうちでも、冷やしてもおいしくいただけます。
・↑これを煮詰めていくとジャムになります。
ヨーグルトにかけるとおいしいです。勝手に煮解けます。

・芯部分をくりぬきます。皮はむきません。くりぬいたへたのついた部分は取っておきます。
そこにバターと蜂蜜をいれ、へたのついた部分を蓋のようにかぶせ、オーブンで焼きます。(結構時間かかります。) あつあつをナイフで切っていただきます。身の部分の外側に皮の赤い色がほんのりついてきれいです。
子供のとき、お友達が来るとおやつは必ずこれでした。

・あとはアップルパイでしょうか。
冷凍シートがあれば簡単に作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きリンゴですよね。。時間が掛かっても、美味しそう~!回答を見てるだけで、食べたくなっちゃいました。が、やはりジャム好いですね。簡単でパンでもヨーグルトでも使えますし。それに紅茶にも良いですし!回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 21:11

こんばんは♪


私のおすすめは、りんごのコンポートです!これなら甘みがなくてもOKですよ!
私の場合 圧力鍋を利用し シナモンとグローブの実少々を入れて作るのですが、
シナモンの好き嫌いの好みがありますので 普通の物を作ってみてはいかがでしょう?
「google」(検索サイト)で「りんごのコンポート」って検索すると
いろんな方の作り方がでてきますので ご自分の条件に合うものを探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

教えていただいて有り難うございます。今回はジャムにさせて頂きます。ポイントが2人って言うのは、本当に悩みます。申し訳ありませんが今回はジャムのレシピを書いてくださった方に、先着順に付けさせて頂きます。何時か質問して見かけた時は、また宜しくお願いします。本当に参考になりました。有り難うございました。

補足日時:2003/10/22 22:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

りんごのコンポートを早速 検索してみました。美味しそうですね!シナモンは今あるのですが、グローブの実がありません。是非とも何時か 作ってみたいと思っています。回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごのレシピ

友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど)
そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・)
ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです

オススメレシピあればよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

生のリンゴを薄くスライスして、春巻きの皮(1/4の正方形にカット)
で包んで油であげると、マックのアップルパイ風でおいしいです。
仕上げに、好みでシナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダー
を混ぜ合わせたもの)や粉砂糖をふりかけると良いです。

あと、リンゴ1個そのままで中の芯だけをくり抜いて、アルミホイルで
包んで、くり抜いた所にバターorマーガリン、砂糖を各大さじ1杯位
入れて、オーブントースターで、10分~15分位焼いた焼リンゴも
おすすすめです。どちらも、出来立てアツアツがおいしいです。

Q小さくて果肉の白っぽいリンゴを探しています

小、中学校時代に学校給食で出されたリンゴが何と言う種類か(出来れば産地等も)を教えて欲しいのですが分かりますでしょうか。

特徴は
・実が小さい事
・色は結構真っ赤な感じ
・果肉が白っぽい(蜜が入っていない感じ)
・すっきりとした甘味
・学校給食に出されていた(埼玉県の羽生市と言う所の学校です)
等です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいのなら「姫りんご」の「アルプス乙女」

http://www.hapima.com/sh/belluna/belluna0005/

そこまで小さくないのなら国光かな、

http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/kokkou/kokkou.htm

その他にも、

http://www.hapima.com/sh/belluna/belluna0005/

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q5000円程で寒天等低カロリーな甘味探してます

来月中旬にお世話になったお方にお中元を贈ろうと思っているのですが、
送り先の方は甘いものが好きで、しかし血圧も高く、ただ甘いものを差し入れるのも気が引けます。
果物はあまり好きではないらしく、あんこやケーキ等カロリーの高いものを好みますが、
寒天等の和菓子も好きなようですのでなにか良いものはありますでしょうか。
4000円~5000円台のものを探しています。

当方沖縄の者です。夏に向いた菓子で送料もかからないものがあったら尚いいです。
沖縄の食べ物でも構いません。

おすすめの甘味がありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

私も沖縄ですが、通販系は送料がかなりかかってしまうので、難しいですよね?
和菓子に使うあんこはケーキの半分ほどしかカロリーはないので、和菓子の詰め合わせのようなものはどうですか?
和菓子なら、季節・贈答に合わせたものを選べるので・・・
7月~8月なら、「水まんじゅう」や「紫陽花(あんこに寒天をくっつけたもの)」など、
夏らしい、見た目も味も爽やかな物が多いです。
沖縄で和菓子といえば、白バラですが、首里に「四季彩」という店があるので行ってみてはどうでしょう?
参考にお店のURLはっておきますね♪

参考URL:http://www.plat-okinawa.jp/gourmet/shop/detail.jsp?id=64286

Qりんご酢を使ったレシピを教えてください

手軽にそして簡単にりんご酢を使ったレシピを教えてください。サイトでもかまいません。
手のこんだレシピも情報ほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと変わってるかもしれませんが、砂糖・塩など入れて寿司酢として使ってみたことがあります。サラダ巻きにしたらおいしかったです♪

鶏肉を酢で煮る料理のときにもおいしかったです。

おためしあれ。

Q京都の甘味喫茶・カフェ

京都市内で、おすすめできる非チェーン店の喫茶店やカフェを教えてください。できれば甘いものが美味しくてゆったりできる場所希望です。

それと、もし、知っている方がいらっしゃったらでいいんです。

たしか、3~5年ぐらい前かそれ以内に、ファッション誌「non-no」で京都特集みたいなのがあって、そこに掲載された甘味喫茶やカフェがどれも雰囲気よかったので、行きたいなぁと思っているのですが、そんなお店、ご存知ないでしょうか?

みたらし団子のお店や、レトロな感じな喫茶で、サイコロ大に切った色んな色のゼリーを入れたグラスに、牛乳を注いである(もしかしたらミルクゼリーかも)スイーツが掲載されてたりしました。

覚えている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

サイコロ大に切った色んな色のゼリーが入った飲み物の喫茶店について回答しますね。

西木屋町通にある「喫茶ソワレ」で間違いないかと思います。牛乳が入ったタイプもありますし、ソーダタイプもあります。人気店で、テーブルに座ってからもかなり待つ可能性大です。

Qりんごのタルトのレシピを教えてください

 りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。
 カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?
 おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88&PAGE=1

Q古くさい言い方ですが、「甘味」って、どう読んでます?

「甘味」普通に字だけ見ると、甘い味と言うことですが。

私が今回質問したいのは、デザート・菓子など甘い食べ物を総称して指している「甘味」と言う意味での言葉です。
私は「あまみ」と読んでますが、人によっては「かんみ」と呼びますね。調べてみるとどっちでも良いようですが、どっちの読み方が一般的なのかな?と思い質問しました。

予想でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

一般的に東の方では「かんみ」西の方では「あまみ」です、当然どちらが間違いということはありません。

Q焼きりんごを簡単に作る方法を教えて下さい。

焼きりんごを家庭で、簡単に作る方法を教えて下さい。
詳しい方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

煮ても同じような味になると思います。

りんごをきざんで、少量の水に砂糖とバターシナモンを
加えてにるだけです。

本格的にやくのなら、リンゴの芯をくりぬいてバターと砂
糖をつめシナモンをふって、オーブンで焼きます。

Qケーキ・クッキー等の砂糖は、液体人工甘味料でも大丈夫ですか?

ケーキその他お菓子類を作るときの砂糖を、
カロリーの少ない人工甘味料(うちでは液体のシュガーカットを使用)で作りたいのですが、
甘味料のパッケージに書いてある量をそのまま置き換えて大丈夫でしょうか?
容量的には半分くらいになると思います。

また、入れるタイミングは、液体でも砂糖と同じ時でいいのでしょうか?
特にケーキは膨らみに影響しないかとか心配です。
ものによって違うなら、シフォンケーキとノーマルなスポンジケーキについて、特に教えて欲しいです。

パンを焼く場合についても教えてもらえると嬉しいです。
パンは、砂糖がイーストの発酵のエサの役割をするとききましたので特に心配です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クッキーはわりと大丈夫だと思います。
ケーキは、砂糖を入れないとしっとり感がなく、妙にパサついた仕上がりになった経験が…。

なにぶん昔だったので記憶があいまいですが、ケーキ類は二度と甘味料で作るまい!と思ったことだけは確かです。おいしくないんですよ。
(まあ、これは好みの問題でしょうけど。私の場合甘味料のあと口がイヤだったってのもありますので)

分量はパッケージどおりで、一度作ってみられては?
“論より証拠”ですよ。

あと、焼き菓子である程度日持ちがするものも、砂糖がはいってないと傷むのは早いです。
お早めにお召し上がりください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報