公式アカウントからの投稿が始まります

魚の水槽に入れて育ててみたいのですが、問題ありますか?

A 回答 (5件)

アクアビーズという、イクラのでかいのみたいなものを培養土がわりにされるとよいと思います。

ホームセンター、100均などで売っています。
    • good
    • 0

補足しておきますが、グラジオラスは草丈が70cm~150cmぐらいになるので、無理だと思いますよ。


挑戦するなら秋以降、必ず「水栽培専用」の球根(クロッカス、ヒヤシンス、水仙)を買ってください。これらは、専用品でないと花が咲かないので注意。
    • good
    • 0

さすがに経験はないですが、装置としては針金細工で球根の台座を作って、水槽の枠にかけますか? 安定するかどうかが心配ですね。

クロッカスあたりではじめるのがいいかも。
金魚やメダカだと、水替えも必要かと思いますが、球根は根の先を傷つけると再生しませんので、細心の注意をしてください。
また、根の進展につれて水位の調節(根が全部浸かってしまわないように、水位を下げる)が必要になります。このあたりもペットに影響しないか心配です。
このあたりがクリアできれば、机上の考えではありますが不可能ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やる気が出てきました。

グラジオラスがホームセンターにあったので、買いました。木子や下の古い根?周りにカビが出来ていたのですが、木子とカビは古い根ごと削り取った方がいいのかな?

お礼日時:2011/07/10 23:43

その水槽は明るい所にありますか?


 球根が必要とする光量は確保できますか。

水槽に入っている魚類はなんですか?
 魚によっては根っこを食べてしまうかもしれません。

水槽に魚類などの薬品(病気)など入れませんか?
 
水槽に水草が入っていますか?

これはやったことが無いので試してみてください。
結果など知らせてもらえればうれしいです。

この回答への補足

多分光量は取れると思います。

めだかと金魚とえびです。
水草もウィローモスが入ってます。

薬品はこれまでもこれからも入れる気はありません。中和剤もしかり。

やったことある人いないかな?

補足日時:2011/07/10 16:31
    • good
    • 0

言われる事が良く理解出来ないのですが、水槽を鉢代わりに使用したい


と言う事でしょうか。そうであるなら、出来なくはありませんが難しい
と言った方が正しいかも知れません。

一番の問題点は水の逃げ場をどうするかです。水槽は水が漏れないよう
に作られていて、鉢は余分な水分が排出出来るように作られています。
水槽では土が常に湿りっぱなしになるか、又はカラカラに乾燥してしま
うかの何れかです。水管理が完璧に出来れば水槽でも可能ですが、水の
管理が出来ないなら水槽での栽培は止められた方が無難ですね。

一番怖いのは根腐れと蒸れです。水槽はガラスですから、熱が逃げにく
い事を考える必要があります。

睡蓮等の水生植物なら可能です。冬場に鉢植えのまま水槽に入れ、温室
代わりとして使うのは可能です。

この回答への補足

すみません。
言葉が足りなかったので補足します。魚が泳いでいる水槽の上部に球根の底部が浸かるように固定をして育成できますか?

補足日時:2011/07/10 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!