1年前から吐き気があって、最近は胸痛・のどの異物感などいろんな身体の不調が出ています。病院には行ったのですが、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが異常はありませんでした。それで、自立神経失調症だろうということになってしばらく様子をみたのですが一向に良くならないどころか悪くなるばかりなのです。そこで、病院で徹底的に検査したいのですがどこまで検査すれば良いのでしょうか?それと病院に通うのが大変なので、入院して検査はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

吐き気を伴う頭痛の痛みの種類は、どのようなのものでしょうか?

痛みの性質が心臓の鼓動にあわせて「ずんずん」と拍動しているのでしょうか?
偏頭痛の場合はこういった痛みで、だらだらと痛いわけでなく、発作的に頭痛が出現し数時間~数日続くらしいのですが、そうではない場合、(文面からすると病院で一通りの検査が済んでいるようですが)万が一のことを考えてCTか、MRIを撮って頂き脳腫瘍などの病気がないかを確認したほうが良い気がします。
入院して検査するという方法は、看護婦さん、担当医、ソーシャルワーカーに相談すれば対処していただけると思います。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病」
このページで「腸、消化器」等をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮弁」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(熱傷)
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。

病院に関しては、評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全国)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00c …
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで各地方版もあります。

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0

ご質問の症状から考えて、胃食道逆流症に伴う、食道炎の可能性があるのではないでしょうか。

胸部症状や喘息などを合併することもある病態です。血液、尿検査、腹部エコーだけでは、診断が難しいと思いますので、胃カメラを施行するか、あるいは胃酸を抑制する作用の強い、プロトンポンプ阻害剤という薬を服用して効果をみるのも一つの方法かと思います。もちろん一つの可能性に過ぎませんので、主治医の先生とよくご相談下さい。
    • 0