プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の男子です、最近髪の毛が細く茶色い髪になってきました、もともとは太くて硬い髪質です、少し前に事故でしばらくの間動くことができませんでした、それが原因なのでしょうか?これからなにか処置をすれば髪の毛は元の太さ黒さになるんでしょうか?もし改善方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「最近髪の毛が細く茶色い髪になってきました」のは,事故によるショック性ストレスが原因だと思われます。

私は医師ではありませんので,確かなことはわかりませんが,怪我が治ればストレスも解消されると思います。
ストレスが解消されれば,あとは自然に元に戻ります。
と言っても,時間はかかりますが・・・。

改善方法ですが,まず,悩まないこと。
今の状態を,まず,受け入れてしまうことです。
何故なら,悩んでしまいますと,精神的ストレスが継続してしまい,症状の改善を遅らせてしまうと考えられるからです。
ちなみに,精神的ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,血流量が減少してしまうため,髪の毛に栄養が運ばれなくなってしまうからです。

栄養と言う言葉が出ましたので,特に気をつけて摂っていただきたい栄養素などを挙げます。

まず,ビタミンB2と亜鉛ミネラルです。
ビタミンB2は,成長点と呼ばれる細胞分裂を繰り返す場所に働きかけるものです。
別名「成長ビタミン」と呼ばれているのだそうです。
亜鉛ミネラルは,新陳代謝を活発にする微量栄養素です。
1日12~15mg摂取するように気をつけてみてください。

髪の毛の成長に関わるホルモンとして,卵胞ホルモン(女性ホルモンの一種)が有名です。
これを投与するのは難しいと思いますので,大豆製品や枝豆(大豆イソフラボン:卵胞ホルモンに似たもので,「植物性女性ホルモン」と呼ばれているようです)を食べるようにしてみてください。
ただ,これをどのくらい食べるようにするべきかは,私の資料にはありませんので,栄養士や医師などに尋ねてみてください。
ただし,植物性女性ホルモンは,頭の天辺だけに効くと考えなければならないので,kenzeuさんの状態によってはマイナスになる可能性はあると思われますので,注意してください。

ガンなどの時に行う放射線治療の後遺症として,脱毛してしまうことがあります。
この場合に有効な薬品として,三恵製薬株式会社から発売されている「テタリス」(参考URL)というものがあります。
もしかしたら,kenzeuさんの場合もこれが有効かもしれません。
もし,使用するのであれば,最低3ヶ月間を様子見として使用してください。
多少効果が出てきたかな?と思われたら,1年間以上続けることをお勧め出来ると思います。
なお,「テタリス711 ヘアークリーム」というものは,医療の現場で使用されているものですので,医師の処方で手に入ると思います。
その他のテタリス製品は,理容店などで購入可能です。

参考URL:http://www.tetaris.com/
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんアドバイスありがとうございます、
ストレスが原因ですか、自覚はしてなかったですが少しストレスを感じてたかもしれますん、gakushanekoさんのアドバイスを参考にいろいろためしてみます、サンキューです。