アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年中古車屋(自宅から遠い)でエクストレイル(NT30)を購入しましたが、エアコンのガスが多く充填されていました。
気温が高くなると、圧力が上がり保護回路が作動して、エアコンが効かなくなってしまいます。
近所のディーラーで2度程ガスを抜いて貰いましたが、その時はいいのですがさらに気温が上がると保護回路が作動してしまいます。
正規のガスの量にするには、一度全部抜いて入れ直すしかないと言われ、金額は2万円弱掛かるとの事でした。
ガスが多く入っているだけですので、少し抜けば圧力が下がりエアコンが効くので、出来るだけ自分でやりたいと思っています。
ガスを抜くには、具体的にはどこのバルブをどのように操作すればよろしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>普段は問題なく、気温の高い昼間に渋滞等で止まってしまうと、圧力が上昇して保護回路が作動し、エアコンが効かなくなってしまいました。


なんか、他に問題があるような気がします。

壊してしまうと数十万の出費になります。
下手に抜いてコンプレッサーを焼いてしまうとそうなるわけで。
自分でやると、全額自分が被らなければなりません。

ディーラーとかにやらせれば、向こうが責任を持つわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他にも問題があると困りますので、ディーラーでみてもらいたいと思います。

お礼日時:2011/07/12 09:00

HFC134aのガスは、過充填に敏感です。


チャージがメーター圧力ではなく、ガスの重量で計測するのが一般的です。

さて、入れ過ぎてしまった場合は、ガス回収機で一度全部回収してしまってから再充填となります。
一応( 自 主 規 制 )のようなやり方もありますが、それはやってはいけない事になってます。
バルブの操作はヒートポンプのシステムを理解していれば、わざわざ書くような事でもないので、具体的な方法は書きません。

ちなみに、ガスを再充填しなければならない事情があった=ガス漏れとかなんらかのトラブルがあった可能性があるのと、高圧になり過ぎる=エキスパンションバルブの詰まり=レシーバータンクのシリカゲルの流出の可能性があります。
そこらを含めて、コンプレッサーを壊してしまう前に、ディーラーではなく街の「自動車電装屋さん」に相談してみてはいかがでしょうか?
エアコンではディーラーよりもプロですから、的確な調査と修理が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
街の「自動車電装屋」さんというのは、知りませんでしたので探してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/12 09:08

>普段は問題なく、気温の高い昼間に渋滞等で止まってしまうと


コンデンサーのクーリングファンが回っていないとか・・・・
もしくは2段階で速度が変わるのに、高速で回らないとか・・・・(ずーっと低速とか)

ガスの量では無いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>圧力が上昇して保護回路が作動し、エアコンが効かなくなる(作動しなくなる)
ですので、入れすぎたガスを抜けばエアコンが効くようになると、ディーラーの人から説明を受けました。

>コンデンサーのクーリングファンが回っていないとか・・・・
>もしくは2段階で速度が変わるのに、高速で回らないとか・・・・(ずーっと低速とか)
すみません、この辺はよく分かりません。
ただ、停止(アイドリング)中は、エンジンの回転数が上がったり下がったりするだけで、エアコンが効かなく(作動しなく)なります。

お礼日時:2011/07/12 09:05

ガス回収機のホースを低圧側に接続します。


その後、機械を操作します。
操作は機器によって違いますので、取説を読んでください。

真面目な整備士がクーラーガスを大気放出しないように頑張っても
貴方のような人が居ると意味がなくなります。

>近所のディーラーで2度程ガスを抜いて貰いましたが・・・・
ガス圧の高圧側と低圧側を見ればおおよその量になります。
正規の量でも±50gの誤差がありますので、およその量で問題ないはずです。

どうせなら、少し少ないぐらいでも問題ありません。
そのディーラーへ行ってやり直してもらいましょう。
(勿論やり直しですので無料です)

>気温が高くなると、圧力が上がり保護回路が作動して、エアコンが効かなくなってしまいます
これは確認しましたか?
ゲージマニホールドが必要ですよ!
単なるコンデンサーの冷却不良とか・・・
室内ユニットの凍りつきとか・・・・
日産なので、電子部品の故障とか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思ったより大変そうですので、もう少し様子をみて調子が悪そうならディーラーで見て貰おうと思います。
普段は問題なく、気温の高い昼間に渋滞等で止まってしまうと、圧力が上昇して保護回路が作動し、エアコンが効かなくなってしまいました。

お礼日時:2011/07/11 17:06

ガスの圧力計を見ながらになりますので、高いメーターを買ってやらないと、失敗しやすくなります。



別の所に問題がありそうな気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2011/07/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!