電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には5才になる成猫オス猫がいます。その猫も昨年、譲渡した猫です。とてもおとなしく、私ににもすぐに、なつきました。そして先月、新しく子猫を譲渡しました。その子猫は全くなつかないし、私ににも近づかないし、すぐに逃げてしまいます。ウェットフードやドライフード、おやつは食べるんですが、なぜか・・・成猫のオッパイを吸います。吸い出したら離れません。私も何度か離しましたが、無理です。オッパイを吸っている間はなぜか、子猫のグルーミングをしています。成猫も全く嫌がらず、まるで母猫みたいになっています。当然オスだし、出産経験もないのでオッパイで出ません。成猫の乳首は、3バイ近く腫れ、血が固まったみたいになっています。それでも、止めようとはしません。正猫も黙っつてすわせています。どうしたら、いいですか?解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

仔猫は貴方が与えたご飯ちゃんと食べるんですね!!

ならなつかないわけありませんよ!

私も昔、人になついていない野良猫にご飯を毎日毎日あげていたら全く私に近づきも出来なかった野良猫が数ヶ月のうちに凄くなついてくれるようになりましたもん!

そりゃあもう自転車で会いに行っていたのですが、私が近くまで行くと走って来てご飯をねだる程でした。
この激変は例えるならば亀が竜になってマッハで空をかけ上がる程の超進化!だと私は思いたいです。

元々いる猫君は貴方になついているのですし、仔猫にお乳を吸わせてあげる程優しい子ですし貴方に仔猫からなつかれない問題はないと思います。
仔猫になついてもらえないのは私も寂しいですが、その寂しさや何となく歯痒く感じていた気持ちも、時間と仔猫の日に日に解る変化で消えていきましたよ。

仔猫はやはりまだ親が恋しく、人に慣れていないだけで、貴方になつくなつかないかは時間と貴方の接し方だと思います!

元々いる猫君は、もし掛かり付けの病院があればその獣医さんに相談するか、仔猫が離したら冷して当分仔猫の好きにさせてあげるか…

腫れているのが吸いすぎでならまだ安心かもですが、たまにガシガシ噛んでいたりしたら流石に心配が度を超えそうです。

血が固まったみたいになっているようですし…どちらにせよ心配ですね…

猫は本気で嫌になったら自分から嫌だと行動する生き物だと今までの経験で凄く感じました。

もし猫君が凄く心配なら、貴方の指にミルクを付けて仔猫の口元にやって吸うか実験、もしくは哺乳瓶で代用か…

良いアドバイスが出来ずすみません;;

でも、私になついてない!!よりも、なつくかな?とか、ツンデレかこのぅvって思った方が楽しい気がします!!

長々失礼しました!!
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと食べてくれます。早速、哺乳瓶を買いに行きました。飲んでくれたので嬉しかったです。ありがとうございました

仔猫の乳離れは、人間の子供と一緒でその時の環境や時期的で早く離れる子や

何時にたっても乳離れをしない子もいます。子供にとってオッパイは
安心感を得る唯一の行為と思います。その仔猫がなつかないのは、人間が怖いのかもしれません
心配しなくても、その内仔猫は慣いてくれまよ
乳離れは、自分にもこんな事がありました。
今、家には3匹の仔猫が居ます。その仔猫のおばあちゃん猫がおかしかった
人間で言うと16~18才の時でも母猫のオッパイを吸い、その母親が居ない時は姉猫のオッパイを吸っていました 
揚げ句の果ては、その猫は出産した事もあり自分のオッパイを吸っていましたよ (>.<)y-~

まぁその猫にとっては災難かもしれませんが、気長に可愛がって下さいね (^.^)

アドバイスに成りませんが頑張って下さい (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、環境の違いですよね・・・私には初めて見たものですから、最初はビックリしました。色々な猫ちゃんもいるんですね。勉強になりました。ありがとうございました