電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく会社を設立しました。資本金を個人口座に入れて手続きしました。この口座には会社設立後に、以前働いていた会社名で給与の残金など何件かの振込みがあり、会社の取引とは関係がありません。(個人の所得です)

自分で立て替えている創立費の精算をしたいのですが、会社名義の口座に1度資本金を移動させてから必要金額を引き出すのが良いのでしょうか?

また、今期に限っては申告の時は個人口座の通帳も添付しなくてはいけないのでしょうか?

もう1つ聞かせて下さい。2月になると申告が始まりますが、すごく小さな会社なので、自分で申告に行こうかと思っています。10月に設立した会社は2ヶ月分を来年の申告期間に申告すればよいのですか?

A 回答 (2件)

個人の通帳と会社の通帳がごっちゃになっているのは、よくないのでおっしゃるとおり、一度会社名義の口座に資本金などをすべて移してから、いろいろな操作をした方がよいでしょう。

記録がないと、後で税理士さんや税務署の人に見せるときにも、記憶などを頼りにしなければならなくなりますので。

それから、2月から始まる申告というのは「確定申告」のことですよね? これは、個人が対象のものなので会社は関係がないですよ。会社の場合は、創立するときに「決算期」を設定したはずなのでその日をもって、納税手続きを行います。

定款に記載していると思いますので、一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経理の多少の知識はあっても設立時と言う経験がなくて…。

申告も先日、たまたま経理をやっている仲間で飲みましたが、私が質問したら色々な話が出てきてしまい、結局、皆会計士にやってもらっているのでわからなかったんです。

最初からこちらに相談しておけばよかった。

まず確認です。

個人口座で会社の資本金を振り込むということはどういうことでしょうか?

会社は会社の口座を作って資本金を振り込むのが普通ではないでしょうか?
有限会社や株式の場合はそうなってると思います。
個人事業主であれば、個人口座でもいいのかもしれません。

確定申告は個人でやるもの。会社は各会社の決算期がありますよね。設立のときに会社として決めるものですが。3月末とか。7月末とか。定款に従って、税務署から書類がきます。時期がきたら嫌でも。小さい会社のうちは、数字が少ないとか項目が少ない場合は自分でもやれます。しかし、営業やビジネスで集中しなくてはいけない場合は、数字の処理・記帳は結構面倒ですから、特に決算書類関係は分かりにくいので税理士や会計士に任せたほうが良いと思います。

ちなみに私の場合は、取締役の女性にすべてやってもらっています。ずいぶん助かります。とても営業と経理・税務処理は一緒にやれないと諦めています。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社を本当に設立する場合、会社名義の口座なんて登記済んでなければ開設できないですよね。
でも資本金は登記の前に必要ですよね。さて、お金はどこにいれるのやら…。もちろん個人口座です。
有限でも株式でも一緒です。
結構専門家に依頼している経営者の方が多く、皆さんご存知ないようです。

多分ご担当の取締役の方はご存知かも???