出産前後の痔にはご注意!

僕は受験を控えてる高校三年生です。

今回質問させていただくことは、
経営学についてです。

僕は経営学部に入り、

どうしたらこの商品が売れるのか、
消費者が何を求めているのか、
を勉強したいとおもっています。

こういうこと学ぶに当たって、
大学では
マーケティングとか、市場戦略とか、いろいろ分野があってどれが僕が学びたいこととつながっているのかわかりません。

ぜひわかる方教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

とりあえず、↓のような考え方で経営学というモノを考えてみましょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6756987.html

↑では経営学を、戦略論、財務会計、運営管理、組織・人事の4つに分類し、マーケティングは戦略論に含まれるとしました。しかし、もう一つの考え方として、戦略論からマーケティングを独立させて、戦略論を全体の指導原理とし、その中にマーケティング、財務会計、運営管理、組織・人事の4つがある、と考えることもできます。

>どうしたらこの商品が売れるのか、
>消費者が何を求めているのか、

これはマーケティングになりますが、市場戦略にも一部含まれます。
まずは全体を広くざっと学習してみて、そのうえで特に興味を引かれた分野を深く学習するのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・マーケティングと戦略論・・・複雑なんですね。