L-アミノ酸とD-アミノ酸の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

L-アミノ酸を鏡に映して見える像がD-アミノ酸の形です。

右手と左手の関係という感じですね。

物理的性質は変わらなかったと思います(遷光度が+と-が逆になるぐらいです)。

化学的性質も同じですが、構造だけが、右手と左手みたいな違いになります。

しかし、生体になると、話は変わります。

ほとんどの場合、L-型のアミノ酸で存在し、D-型のアミノ酸は、かなり少ないです(微生物がたまに使うぐらい?)。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。光学異性体だったのですね。
ところでLとDって何の頭文字なんでしょう??

ラテン語の右を表すdexterがD(ちなみに+体がこっちです)で左を表すlaevusがL(-体がこっちです)です。

光学異性体で通じたんですね。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございました。