アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロから仏語を勉強したいと思っています。
一人で勉強するので挫折しないよう、仏語検定を目標に、5級から4,3級と受験していこうと思っています。
学習目的は、趣味です。
そこで、質問なのですが、
仏語検定の各級のレベルは、英検とほぼ同じと考えてよいですか?(英検はウン十年前学生時代に1級をとりました。)。

たとえば、仏語検定3級は、英検3級と同レベルと考えてよいでしょうか?

協会のHPには、各級の学習時間がかかれています。
たとえば3級には次のようにあります。
標準学習時間:200時間以上(大学で、第一外国語としての授業なら1年間、第二外国語として週2回の授業なら2年間の学習に相当)

これは、仏語検定が英検と同レベルとすると、妥当な気がしますが仏語検定1級は、600時間以上とあります。
英検1級を、この少ない学習時間で合格するのは至難の業かと思うのですが、仏語検定はどうなのでしょうか?(英検1級とレベルが大分違うのでしょうか? )

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の基準は詳しく知りませんが、私が以前受験した時の基準は、

仏検3級:大学の仏語科1~2年修了程度
仏検2級:大学の仏語科3~4年修了程度
仏検1級:大学の仏語科卒業、もしくは大学院程度
みたいな指標があったような気がします。

仰る通り、600時間(大学の第一外国語の授業に換算すると、3年修了程度?)では、1級は難しいと思います。
英検との比較をすれば、語学の難易度という意味では同程度なのかな?とは思います。ただ多くの日本人の場合、フランス語と英語では習熟度が全然違うので、単純比較はできないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、1級600時間というのは、難しいですね。
私もそう思いました!

5級から地道に頑張ってみます。