プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス貴族はいつ頃、生まれた(!?)のでしょうか?
インターネットを使って調べているのですが、良いのがヒットしません。
起源ははっきりとは分かっていないとは思いますが、大体でよいので知りたいです。
(出来れば詳しく)
どこかよいサイト(!?)を教えてください!
お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

大きく分けて、アングロサクソン系とノルマン系ということになります。

1066年のノルマンコンクエストの時にウィリアム王とともに、フランスからやってきたのがノルマン系となります。こっちが基本になっています。アングロサクソン系は、欧州大陸にまだいたいた頃からの族長の流れになります。
メインがノルマン系なので、言語でも
飼っている時は、アングロサクソン系が育てているので、PIGという、アングロサクソン系の言葉なのに、食べるときはPORKとフランス系の言葉になったりします。

起源というときに、どこから来たかというのと、どのタイミングで貴族になったか?というのがあるかと、考えます。
前者の「どこから・・・」という意味でもノルマンディ半島ですし、「どのタイミング」というのも、このノルマンコンクエストになります。
ノルマンディ半島にいたときは、一介の兵士だったのが、イギリスに渡って、勝者としてなりあがったのですから。

この辺の構造は、江戸時代の大名で、元々信長や秀吉の家来だった尾張出身とか家康の家来だった三河出身者が多いというのと、いっしょですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
是非、参考にさせてもらおうと思います(^_^)
本当にありがとうございました♪