アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンスーパーで売ってるような100g300円くらいの安い牛肉を使っておいしい焼き方あったら教えてください。

どうも自分で焼くと単なる肉の味しかせず困っています。
もちろん包丁で叩いて塩コショウで下味付けてレア焼きしています。
無理してでも高い肉のほうがよいでしょうか?

先日300g3000円くらいの肉を塩コショウ炭火焼きバーベキューで食べたら美味しかったです。

A 回答 (3件)

おはようございます。


和牛とアメリカ牛とでは、肉質がまるで違いますよね。
ほどよく脂肪のついた和牛ステーキとアメリカ産のジャンボステーキを焼き方だけで同じように美味しく食べようとしても無理だと思います。
私は、イオンなどで安い外国産ステーキ肉を買うとき、煮込み用として使うことを前提として買います。
焼いて食べても硬いだけで美味しくありませんから。
硬い肉質を柔らかくする方法はあると思います。
肉を叩き伸ばすとき、包丁の背を使う程度ではなく、凸面の付いた専用の肉叩き棒を使った方が効果的です。肉筋も包丁で切った方が良いと思います。
果物や野菜と一緒に漬け込む方法もあります。
キウイフルーツと玉ねぎをすりおろしたものに一晩漬け込むと結構柔らかくなります。
こうやって工夫を凝らしてステーキにしても、牛肉の芳醇な香りは失われてしまい、美味しいとは思えません。
それで、ステーキソースで味をごまかして食べることになります。
脂の焼けた香りと黒胡椒の効いたステーキソースで味わうのが好きなので、ステーキにするときは和牛を買うようにしています。ですから我が家でステーキを食べることは滅多にないのです。
    • good
    • 2

おはようございます。


いつも安物買いの銭失いを実行しています。(笑)

私が安い外国産のステーキを買ったときは、ビールやコーラなど炭酸につけてから焼いています。
炭酸がお肉を柔らかくする効果があるみたいですね。

味付けはステーキソースなどを作って食べています。塩コショウだけで焼く時はいいお肉を買ったときですね。
    • good
    • 2

固い肉を美味しく食べる方法



http://okguide.okwave.jp/guides/26033
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!