電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある職場から次の職場へ移ることを「転職」というのだと思っていましたが、ふと、そうとは限らないのではないかと疑問を感じました。

例えば、職場としては現在3社目だとしても、経歴がアルバイト→アルバイト→正社員とすると、「現在1社目、転職歴0」、とカウントするのが正しいのではないかと。

いかがでしょうか。やはり「現在3社目、転職歴2回」とカウントするほうが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

雇用形態がどうであろうと、基本的に雇用される雇用主が代わる場合は転職ですよ。

イメージとしてはそれがあなたの本業であるかどうかでしょう。
臨時的雇用でもそれ以外に仕事がなくそれで生計の中心を支えてるのならば、それは職業ですね。

例外は学生アルバイトなどの、生活を維持する目的でない極め一時的か短時間の場合はそうでないと言えると思いますが。

勿論履歴書上では数日程度のアルバイトは記載することもないとは思いません。でもあなたの経歴の期間中である程度以上の比重を持つものは雇用形態の関係なくその仕事に従事したと考えるべきです。従ってそれは転職歴に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!ありがとうございました。

おはようございます、素人です。

転職というのは言葉どおりで考えると、職場や属性ではなく、仕事(職)
が変わることです。同じ職場でも仕事が全然違う場合は転職したと言葉
的には言えると思います。

しかし便宜上の意味的には転職というのは会社を変えることでしょう。
どこまで同じ仕事なのか、どこから違う仕事なのかの判断がややこし
い場合がありますので、こういう定義も当然だと思います。

どちらが正しいかというなら、両方とも正しいと思います。
(何も言われなかった場合は後者で考えるのが普通です)

なので、

>例えば、職場としては現在3社目だとしても、経歴がアルバイト→ア
>ルバイト→正社員とすると、「現在1社目、転職歴0」、とカウントす
>るのが正しいのではないかと。

属性がかわっても転職したとは扱わないと思います(属性が変わったこ
とで転職と扱うなら、平社員から役職/社長になったら転職扱いすると
いうのは変だと思うのです)。

前者の考えなら属性が変わった際に仕事が大きく変わったなら転職した
と言えると思います。後者の考えなら会社が変われば同じ仕事でも転職
と扱います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。