dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて派遣会社に登録しました。事務歴が長いのですが特に資格やスキルはありません… 20代活躍中…大量募集という事務系の仕事にエントリー? 初めて登録会、派遣先の社内見学…が、あとは社内選考がありますので結果を連絡しますと言われました。電話があり、今回はお断りさせて頂く結果となりましたって…あっけに取られ理由も聞けませんでしたが、こんな事は普通ですか?初めて派遣に登録してショックです… 確かに30代ですが、年齢?社内見学翌日にお断りの電話? もう少し言い方もあるのでは?と思いました。この度は…、申し訳ありませんが…とか一切なく、派遣会社ってみなさんどう思いますか?
何が悪いのか聞きたかったです

A 回答 (4件)

募集要項にある 「20代活躍中」の意味は分かっていますか?

20代の人を募集していますよという意味ですが、雇用機会均等法とかの関係で、はっきりと書けないため間接的な表現にしています。女性が活躍中の職場も同じ意味で、女性のみ募集です。これらの表現は違法ではなく、殆んどの人は意味を理解していて該当しない場合は応募しませんし、応募されたほうも困ってしまいます。
まあ、はじめから年齢で不採用ですが 他の人と同じような手続きは踏んでおかないと 後で訴えられそうなので、社内見学までさせたのしょう。
今回はお断りさせていただくことになりました 当然の連絡内容です 連絡するだけマシです。他の回答にあるように、採用の場合のみ○○日までに連絡しますも ザラにあります。
断られた理由を聞きたい 派遣会社はご縁がなかったのでしょうねというだけです。普通の会社でも採用しなかった理由なんて一々回答しませんよ。
30代の人なら もう少し現実を知りましょう。
    • 0

初めて派遣会社に登録しました。

事務歴が長いのですが特に資格やスキルはありません…
>特に資格やスキルはありません… 他にスキルや資格がある人がいればそっちが採用されます。事務は求人がすくないので殺到してるかもしれませんし。

20代活躍中…大量募集という事務系の仕事にエントリー?
>20代活躍中…20代募集ということかもしれません

初めて登録会、派遣先の社内見学…が、あとは社内選考がありますので結果を連絡しますと言われました。電話があり、今回はお断りさせて頂く結果となりましたって…あっけに取られ理由も聞けませんでしたが、こんな事は普通ですか?
>普通ですね。「電話がいつまでに無かったら落ちたと思ってください」ということもあります。

初めて派遣に登録してショックです… 確かに30代ですが、年齢?社内見学翌日にお断りの電話?
>派遣先の社内見学…相手側で落とされたかもしれないですね。行くと採用される人のタイプが全て同じってとこもあるみたいですよ。

もう少し言い方もあるのでは?と思いました。この度は…、申し訳ありませんが…とか一切なく、派遣会社ってみなさんどう思いますか?
>そんなもんですよ。こっちも何社も登録できますし。大手なんかは無料でeラーニングや講習できるところもあります。その分社内選考も厳しいですが

何が悪いのか聞きたかったです
>そのときに聴いとくべきでしたね。担当のコーディネイターが決まってるなら「この先の参考のために・・・」とかいって聞いてみたらどうですか?
    • 0

>派遣先の社内見学…が、あとは社内選考がありますので結果を連絡しますと言われました。

ということは社内選考に落ちたということですね。

私は派遣会社を利用する側でしたが、新規に依頼する場合する場合は複数の派遣会社にオファーして、営業担当と候補者とお会いしながら最後にどの会社にお願いするかを決めていました。

派遣の場合個人の面接での選別は禁止のようですが、ユーザー側ではどの会社と契約するかは自由です。
派遣会社もそれが判っているので、厳しいユーザーには派遣会社の中でかなり厳しい選別をしているものと思います。そうしないと受注が取れないからです。

従って会社訪問をしたことだけで決まりというのは、現実とは違うと思います。
まだ初めてのご経験のようですから、それでショックだったのかも知れませんが、実態はこういうようなものだと思いますよ。

今後もこれにめげずスキルの向上に努めてよい職場にめぐり合えるようにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誠意ある回答ありがとうございます。 めげずに頑張ります

そんなもんです。

貴方が何様なのかわかりませんが、たとえば貴方はお店に売られてる芋買うときに他の買わない芋に謝らないでしょ?
単純に履歴みて他によさげな人が居ただけですよ。

派遣なんて所詮、日雇い労働と大差ないのに気がつきましょう。

この回答への補足

この派遣募集は短期の仕事…。私は履歴は大手の事務経験のみで、職を転々とした事はないのに…冷たく淡々と断れた事に傷ついてます。

• 0