プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、ダイハツのミラを代車でかりて乗っているんですが、
家族と買い物に行き、私だけが買い物があったので、助手席に家族は乗ってましたが、
エンジンをとめてキーレスを持って、出ました。

それで炎天下の中ですので、家族は暑くて死にそうなので、ドアを引っ張ってあけて外へ出たんです。私が車へ戻ると大音量の警報アラームがなりまして、もうすごく怖くて震えが止まらず、
しばらく動くことができませんでした。


車内に残された人が居る場合、キーレスシステムってどうしたらいいんでしょう。
以前にもこういうことがありましたが、すごくトラウマになってます・・。

もう嫌・・。キーレスエントリーシステムについて詳しい方、ぜんぜんわからない私に優しく教えて
いただけないでしょうか。


明日も乗らねばなりませんが、すごくストレスになっております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>助手席に家族は乗ってましたが、エンジンをとめてキーレスを持って、出ました。



時々、見かけますね。

>私が車へ戻ると大音量の警報アラームがなりまして、

質問者さまが自動車から離れる時、ロックをかけてしまったのですね。

>車内に残された人が居る場合、キーレスシステムってどうしたらいいんでしょう。

車内に残る人の年齢によって変わります。
幼児・低学年生だと、Pに入れたままエンジン・エアコンをかけたままの状態では危険です。
何かの弾みで、シフトレバーがR又はDに入って事故を起こす場合も実際発生しています。
(事故を起こした場合、エンジンをかけたまま自動車から離れた運転手側が加害者となります)
こういう場合は、Pレンジに入れて+エンジンを切って+キーを抜いて+(夏など暑い時は、窓を全開にした状態で)ロックをかけないで出かける事。
ロックをかけていませんから、残っている者は自由にドアを開け閉め出来ます。
警報ブザーも、鳴りません。

>明日も乗らねばなりませんが、すごくストレスになっております。

自動車に残る方の年齢が分かりませんが、エンジンを切っても「ロックをしない」事です。
そうすれば、先に書いた様に「自由にドアの開閉は可能」です。
但し、キー抜くと「電動ドアの開閉は不可」ですから注意が必要です。
まぁ、炎天下で車内に幼児を乗せたままパチンコをして、幼児が脱水症状・熱中症で死亡する事件が毎年ありますよね。
窓を閉め切ったままだと、車内は60度を超える温度になりますからね。
質問者さまも、「窓を開ける」事は忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方のご回答を見させてもらってやっぱりこういう質問するのは恥ずかしいことなのかと
少し落ち込んでおりましたが、丁寧に答えてくださり、ありがたくて感謝しております。

車内におりましたのは高齢になった家族です。エンジンをかけてPへレバーをいれて、
システムキーを家族に預ければよかったということですね。この場合。

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:21

>キーを預けて、エンジンがかかった状態で、私が車外へ出て、また戻ってきたときに、扉をあけても大丈夫なんでしょうか?



自動車は、貴女本体が何所にいるかは知った事じゃないですww
キーが何所にあるかが問題です。
キーが車内にあると言うことは、貴女も車内にいると自動車は判断します。

また、インテリジェントキーが車内にある場合は、簡単にはドアロックできません。
車内にいる人がロックするか、マニュアルキー(鉄の普通のキー)でドアの所を回してロックするしか有りません。
それでも、インテリジェントキーが中にある場合は、運転手が中にいると判断して、防犯装置は働きません。

キーを持って外にいるから、防犯装置が働くんです。
中に誰が乗っていても関係無いです。
インテリジェントキーが中にあれば、人が乗っている。
外にあれば防犯装置が働く。 と、そうなっています。

ですから、家族に預けてあれば、なーーーんの問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

そうなんですね。家族に預ければよかったんですね。
わかりやすく教えてくださって感謝します。
おかげさまで、これからは大丈夫です。

お礼日時:2011/07/17 22:24

そりゃ残る人に預けます。



子供だけを残してエンジンを切るのは殺人です。

残る人が大人なら、預ければ良いだけでしょ。
みんなが離れるのなら、ロックの仕方を教えておけばいいし、エンジンのかけ方を教えておけばエアコンが使えます。
システムキーがないとエンジンがかけられませんので。

>もう嫌・・。
とはいうものの、今後発売される車のほとんどがコレになるわけで。
嫌だと言われても困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーを預けて、エンジンがかかった状態で、私が車外へ出て、また戻ってきたときに、
扉をあけても大丈夫なんでしょうか?

良かったらもう一度教えていただけたら助かります。

お礼日時:2011/07/17 21:12

そりゃ、キー持った人が離れて、車が揺れれば車上荒らしと判断するよ(笑)


車内に人が残るなら、キーも残しとけば良いのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知ですみません。
キーを残して、閉まってる状態の扉をあけたらそれこそ盗難装置が作動するんじゃないかと
思いまして怖かったです。
そういうことはないんでしょうか。

皆さんは慣れてらっしゃるから警報が鳴ることはないのでしょうけれども・・。

お礼日時:2011/07/17 21:07

盗難防止装置が作動したんでしょう。


よく高速道路のサービスエリアでも、ビービーやってる人がいますね。
取扱説明書に解除方法が載っていると思いますので読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみませんでした。
ただ、こういう人もいて、悩んでることもわかってもらいたかったです。

お礼日時:2011/07/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!